クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!

このブログで書いている事、目指す事


デンタルクレンリネスプロジェクト小林です。


歯科クリニックが365日きれいに維持される方法を書いています。


多くのクリニック様が、よりよい環境を作る参考になればうれしいです。


このブログを書く理由


清掃のノウハウを公開して行く理由、私の思いを書きました。


仕事への思い


私の仕事に対する考えや、今迄の経緯を公開しています。

NEW !
テーマ:
『クレンリネスミーティング2016』発表者2番目は、

兵庫県姫路市 加納歯科クリニック
受け付け助手 宮辻さんです。




発表タイトルは
「掃除からクレンリネスへ」

加納歯科クリニックさんは7年前の2009年からのお付き合い。
ミーティングの最初の、私のスライドでもご紹介しましたが、
その頃はまだ今のように歯科の仕事に絞っていなくて、
〝地元清掃業者〟として、〝フロアー&ガラス&エアコン〟と言う普通の清掃業者としての業務だけをさせて頂いていました。

その後、スライドに出て来るような事がきっかけで歯科の機材や環境の汚れを落とす方法を模索して行くようになりました。



言わば、
歯科に全力で取り組むきっかけを作って下さった医院さん
と言う事です^^。

クリーンワークスから直線距離で2kmぐらいと近い事もあり、何かあると頼らせて頂いています。

歯科材料での汚れを落とす方法を試す為に、いつも快く医院を実験台に使わせて下さいました。

そんな加納歯科クリニックさんのクレンリネスリーダーの発表です。

清掃(今までの汚れをなくす)を終えてクレンリネスでキープして行かれている、そのビフォー&アフターを存分に見せて下さいましたが、
加納歯科クリニックさんは、その先を見据えた行動をされて来ました。

クレンリネスは、≪キレイな状態を保つ事≫ですが、
そうする為には様々な条件も必要になります。

その一つが
『きれいに維持しやすい状態にする』
と言う事。

待合室、キッズコーナーをもっと清潔感と安心感のあるスペースにしたいと、まずはここに着手されました。



清潔にしやすい環境を整える事は、クレンリネスの前提になる事ですが、実際の所、『清掃』→『クレンリネス』と進んで行く中でしか改善ポイントは見えてこない場合が多いです。

ここに気付かれたのは、クレンリネスの意味と目標を本当にしっかり考え、それを確実に反映する行動を実行されて来たからこそです。

技工室は以前からの懸案個所でしたので、早い段階で改善されました。
今後も改善を継続されると思います。



そして、加納歯科クリニックさんが、
全ての『院内クレンリネス講座』『クレンリネススペシャリスト講習会』受講医院より先行されているのがマニュアル制作です。

加納歯科クリニックさんのマニュアルはまだ製作途中ですが、その製作方法が素晴らしいですので、『院内クレンリネス講座』や『クレンリネススペシャリスト講習会』で受講者の皆さんに一部見て頂いています。

・作りやすく
・改善しやすく
・誰が見ても理解でき、行動でき、結果を残せる

マニュアルとはそれが最も大切だと言う事を完全に理解されています。

私からの提案を基に、スタッフの皆さんで独自の工夫をされ、医院オリジナルのマニュアルにどんどん進化して行かれています。

そこには、スタッフ全員にタブレットを配布し、業務全般をスムーズにできるようにして下さった院長先生のご配慮があり、進化する為にそれがとても大きな要素でした。








まだ製作途中であり、一つ一つの項目を試行錯誤されています。

使えるマニュアル

に、確実になります。

クレンリネスリーダーさんは実務をしますが、加納歯科クリニックさんでは全員がクレンリネスを意識し、リーダーさんと共に行動しています。

ですので、スタッフ間の意識のズレを私が感じた事は一度もありません。

そこには、医院としてこんな行動を確実に積み上げられていると言う事があります。




院長先生、副院長先生、スタッフの皆さんが気持ちを一つにして取り組まれています。

一人残らず、全員で一緒に取り組むと、どんどん進みますし、楽しく進められると思います。

トップダウン〟の空気すら感じた事がありません。


加納歯科クリニックさんはそんな医院さんです。

最後に、クレンリネスリーダー宮辻さんの思いを語って下さいました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『クレンリネスミーティング2016』では、これまでに『クレンリネススペシャリスト講習会』に参加し、自院でしっかりとクレンリネスの仕組みを作って来た方4名に発表を依頼しました。

スペシャリスト講習会に参加し、認定書を得た人だけが素晴らしい結果を作り上げつつあると言うわけではありません。

取り組む姿勢や理念、これまでのご努力の内容、現在の医院の状態が、私から見て〝多くの人に見てもらいたい〟と言う方を4名考えた時に今回の方々に決まりました。

考えて見ると、認定者だったと言う結果で、
それは『クレンリネススペシャリスト講習会』を実施して来た側にとって大変うれしい事でした。

それでは、お一人ずつ発表の概要を紹介して行きます。

トップバッターには、全体の勢いをつけられる明るさと、先陣を切る度胸のある人(笑)が適任だと思いました。
ですので、この方。

兵庫県神戸市 あらた歯科クリニック
歯科衛生士 大西 優さん



発表タイトルは
~居心地のいい空間は自分で作れる~」

『クレンリネススペシャリスト講習会』を受け、自院で活動を始められました。
自分でもクレンリネスや整理整頓に関してかなり勉強された事がうかがえる発表内容でした。
外の業界のシステムなども例に出しながら、クレンリネスや5Sに取り組む意義を、大西さんなりの方法で伝えて下さっています。

そして、自院で開始した時に、まず突き当たった3つの壁。

この一つ一つを乗り越えて行かなくてはクレンリネスを進めて行けない。
大西さんがどのような考え方で、どう行動したかを発表して下さいました。

メンバーの中に協力的ではない人が存在する場合もありますが、そんな時にリーダーとして、どのような考え方を元に行動して行く事が必要か、本を読んだりして学び実践して来た事を語られます。

そして、徐々にメンバー全体が主体的に動くようになって来た様子を楽しい写真で見せて下さいました。




クレンリネスに限らず、新しい事をしようとする時に、どのようにすれば成し遂げられるのか・・・。

リーダー一人が頑張る事ではもちろんありません。

大西さんが参考にされた考え方を表すビデオを公開されました。

これは大変わかりやすく、実践して行きたいと思わせるショートムービーでした。

参加者も感じる事があった方が多かった事と思います。


そして、大西さんの実行力を見せつけられたのが、これです(^o^)/

クレンリネス開始前と実行後の、スタッフへのアンケートです。

物事の効果を数値で表すと、実践してきた人たちに力が湧くと言う事。
そして、それを見た外部の人達にも希望を与えられると言う事です。


また、クレンリネス開始前と実行後の残業代を表にまとめた物を見せて下さいました。

これはスタッフがコスト意識を持つと言う、すべての院長先生が望む事であると思います。

ただただ〝医院はきれいでないといけない〟と言う概念だけではなく、なかなか意識しないような様々な視点からクレンリネスに取り組む意義を考え、実践して来た事がよくわかる発表でした。

行動を続けた結果を以下のようにまとめて下さいました。

結果を言葉にすると、シンプルになります。
しかし、ここにたどり着く事はなかなか容易ではありません。

これが、あらた歯科クリニックの大西さんがこれまでクレンリネスリーダーとして行動して来た中で出した結果であり、大西さん自身が得たもの。

大西さんが伝えたかったのは、発表の最後に言われたこの一言だったのかと思います。

本当に人が動くとき、それは心が動いたとき。

自分がクレンリネスを知って感動したから

一緒に働く皆に伝えたくて必死でした。

一生懸命さが伝わったのか感動したのかは

わかりませんが、少しずつフォロワーが増えていきました。

初開催の『クレンリネスミーティング2016』のトップバッターとして、とても素晴らしい発表だったと思います。

クレンリネスノウハウがあって初めて実践できる事ですが、ノウハウは基本であって、

それを使ってできる事、できた事、実感した事

そして、みんながHAPPYになる事ができる

そう言う事を存分に語って下さいました。

大西さんの思いは十分伝わったと思います!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、そんな有難い経過をたどり、なんとかやっと前夜祭までこぎつけました。

前夜祭は2つ前の記事でご紹介した通り、大変な盛り上がりでした^^。

前夜祭が終わった後、全国から来て下さった初対面の歯科スタッフさん同志、3次会まで行かれた、と言う話もチラホラ(^^;)

そんな中、発表者とワタシは本番の打ち合わせです。



発表者の4名、司会のOさん、有働先生、祁答院先生と加納歯科クリニックの衛生士Tさん。

当日の流れは、タイムテーブル表をお渡ししてあるので大丈夫かと思ったのですが、やはり全員が顔を合わせて本番の確認を!

最後に、発表者の皆さんにワタシから伝えたい事もありましたので。

開始早々、有働先生が

「明日の資料はもうできているんですか?」

と、

参加者の机上に置く資料ですね。

それは制作する時間がなく、九州ツアー中にホテル等で頭をひねりながらパソコンをカタカタやって作り、コンビニでPDFプリントまでしてありました。
後は4枚の資料を人数分、重ねて分けるだけですので大丈夫!

「今、みんなでやれば、すぐ終わりますよ^^」
と、有働先生。

「イヤイヤ、それは私がやらないと。」

「やってしまいましょう。」

そんな事で、テーブルに資料をドンと置くと、皆さんで手分けして、本当にあっという間に終わってしまいました。

有難いやら、申し訳ないやら(/_;)

今回のイベントでは、まだまだこんなお支えを頂きながら進める事になって行きます。

打ち合わせが終わり、最後に私が発表者の皆さんに伝えた事は

スライド制作本当にお疲れ様でした。
ここでスライドの事は忘れて下さい。
スライドはツールでしかありません。
そのツールを使って、明日、参加者の方に〝何を伝えたいのか〟を、今日寝るまでに考えて下さい。


と言う事。

『クレンリネスミーティング2016』は、クレンリネスの取り組みを多くの医院様で共有し、壁に突き当たっている事や困っている事を解決し合う場。
それを作り、歯科の世界で回して行く事が最終目的です。

クレンリネスミーティングを歯科界のシステムに!です。

ただ、これまで多くの歯科医院様と関わって行く中で感じている事があります。

〝ノウハウだけではできない〟

そうなんです。

4年前、歯科の業務の中に清掃ノウハウがないからそれを伝えて行けば、歯科の現場はそこで働く皆さんの希望通りにキレイになって行くと思い、このブログを書き始め、『院内クレンリネス講座』でもノウハウを伝える事を主眼として来ました。

でも、今、
〝ノウハウは基本事項に過ぎない〟
と思っています。

ノウハウを駆使してクレンリネスを医院に導入する事ができる。
しかし、定着し、根付かせるためには、まだ必要な事がある。

今回の発表者の皆さんの医院には、それが確実にある。

言葉にしてしまうと、様々な考え方の中で曲解されたり、もしかしたら否定されてしまい、そこから進まなくなる可能性があります。

ですから、私の口から言うよりも、
行動し、困難に突き当たり、悩み、ハードルを乗り越えて来た発表者の言葉の中から感じて頂ければそれが一番いいと強く思っていました。

それができるのが今回始まった『クレンリネスミーティング2016』です。

発表者の皆さんにもそれを理解して頂く事が必要でした。

その思いを持って話して頂けるなら、第2回のクレンリネスミーティングにつながって行き、よりしっかりした形で伝わり、全国の歯科医院が取り組んで行けると思っています。

今回のイベントを実行する上で、ワタシの中の根っこにある思いはそこだったのです。


次の記事に続きます=========

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに開催です!

クレンリネスを実行し、医院の仕組みにし、バージョンアップし続けている医院様が集まって、お互いに取り組みを発表し合い、困っている事を話し合い解決して行く・・・。

そんな集まりが歯科界で常に行われる事で、歯科の世界にクレンリネスが根付いていく。

私の最大で最終のミッションがその事だと思っています。

クレンリネスミーティング!
開催:2016
87日 福岡朝日ビル14号会議室


その内容をお知らせします。


参加医院は13医院

《クレンリネスミーティング2016 参加医院様》


宮城県仙台市    仙台東口矯正歯科様
宮城県仙台市    明石台歯科医院様
石川県加賀市    土田歯科医院様
愛知県名古屋市    久野歯科医院様
大阪府大阪狭山市    千葉歯科医院様
兵庫県神戸市    あらた歯科クリニック様
兵庫県姫路市    加納歯科クリニック様
福岡県大野城市    はなだ歯科クリニック様
福岡県筑紫野市    ほそかわ歯科医院様
福岡県大野城市    はち歯科医院様
長崎県平戸市          NATURAL TEETH様
熊本県熊本市         Uデンタルオフィス様
鹿児島県姶良市 祁答院歯科クリニック様

 4年前からクレンリネスに取り組まれている所から、2か月前に『院内クレンリネス講座』を実施して下さったばかりの医院様も。

それぞれ、院内環境が清潔である事を重要視される医院様が、様々なイベントやセミナーがある中、万難を排して参加下さいました。

3医院集まって下さったら実行する覚悟で告知したのが5月。
これだけの医院様が参加下さった事、今でも感謝に堪えません。


それにしても・・・

普段、セミナーなどには全く行かない私が主催者!()
段取りも何もかもすべて自己流です(^-^;

さらに、九州ではこのミーティングだけではなく、通常業務もあり、その合間を縫って様々な準備を一人でしています。

正直なところ、ヘトヘトだったと思いますが、気が張っているのでそれもわかっていません。
と言うより、そんな事言っていられません。

そんな私を察してか、気が付くと参加者の方が来場され始める中、Uデンタルオフィスのみんなが並んで受付けをして下さっていました。

今回、それ以外にも、多くの場面で、いろんな医院の皆さんが自主的に動いて下さり、私を助けて下さいました。

後で写真を見たり思い返したりしたときに、皆さんの気持ちがうれしくて、大変な感謝を感じ、ジーンとする事数知れずです。


それでは『
クレンリネスミーティング2016
どのような取り組みだったのか、ぜひお読みください!




ミーティングの初めに、このミーティングを開催する事になったいきさつを話した方が
いいと言われ、まずは私のお話しから。

数日後、熊本のUデンタルオフィスの有働先生から「最初の小林さんの顔やばかったです()」と言われるほど、疲れと緊張(気負い?)でこんな事になっています()

しかし、話すべき事はスライドに沿ってしっかり話せました。

なぜ歯科専門になったのか、そのきっかけから、アメブロを書く事になった時の事、それから起こる様々な大きな出会い。
熊本のUデンタルオフィスさんの内覧会前日、有働院長先生から希望されて行った、日々の清掃方法のレクチャーが『院内クレンリネス講座』の第1回となった事。
そして、『クレンリネススペシャリスト講習会』を竹屋町森歯科クリニックの森先生のお導きで実行し、そこからの発展形でクレンリネスミーティング2016が生まれたと。

計画では、私の話は15分間でした。

話し終ってみると、40分が経っていました(-)

これは、司会進行の担当者は
困っている?
焦っている?
それとも
怒っている?(((( ;
゚д゚)))

と言うのも今回の司会は鹿児島県 祁答院歯科クリニックのOさんが担当して下さっています。

Oさんは、なんと司会初経験!!!!

ここ、単に
"参加医院さんのスタッフさんが司会をして下さいました~!"
と言うだけの事ではないので、ここにしっかり書いておきます。

以下、お読みください^^。

以前、祁答院歯科クリニックさんに伺って、発表の打ち合わせをした時に、発表者の末重さんの後輩衛生士さんであるOさんがこう言われました。

Oさん 「司会は決まっているんですか?」


進行の相談をしている場だったので、単に司会者が決まっているかどうかの質問だととらえ、軽い気持ちで答えました。

小林 「司会は、私が自分でやろうかと思ってるんです。」

と、その時でした

Oさん 「私、します。」

小林・末重・院長先「!!!!!!!!」

小林 「え!!!!いいんですか?!!!」
Oさん 「何とかやってみます」
小林 「そうですか。じゃあ、お願いします!」
「ところで、Oさん、司会は経験があるんですか?」
Oさん「ないです^^」
小林・末重・院長先「!!!!!!!!」

こんな経緯で司会が決まったのです。

祁答院先生も、末重さんも、私ももちろん大変うれしかったのですが、それにも増して
「なぜ?なぜOさんが?!!!!!」
と言う気持ちで一杯。

Oさんは普段はとても控えめな方で、普通に考えたら、自ら大勢の人の前に立つ事を引き受けるようなタイプの方ではないからです。

私個人の想像ですが、先輩の末重さんが発表すると言う事で、Oさんも何かで役に立ちたいと思って下さっていたのではないかと思っています。

末重さんは第2回の熊本Uデンタルオフィスさんでの『クレンリネススペシャリスト講習会』に参加し、スペシャリスト認定を受け、医院で素晴らしいカタチを作り上げた人です。

自院(祁答院歯科クリニック)で行われた、『
第4回クレンリネススペシャリスト講習会』でも、日々の取り組みをスライド発表して下さいました。


そして、クレンリネスリーダーをOさんに引き継ぐため、ずっと指導をされています。

だから末重さんが、大勢の人の前で発表をする時に、自分も何か、と思って下さったのかも知れません。


この事はいつか、、、、
10年後ぐらいに、ご本人に聞いてみたいと思います^^。

そんな有難すぎるお申し出も頂き、
クレンリネスに取り組む皆さんが気持ちで作り上げるイベントに行く行くはして行きたい
と言う私の理想のカタチにピッタリ!になって来ました!!

開催前の準備段階からこんなうれしい事になって来た『クレンリネスミーティング2016』でした。


いよいよクレンリネスにしっかり取り組まれる医院様の初ミーティング本番!!
ですが、長くなりそうですので続きは次回に致します( ̄^ ̄)>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつかやりたい!
そう思っていた事がついに実現しました。

クレンリネスミーティング2016
『クレンリネススペシャリスト講習会』で、院内のクレンリネスを構築する知識と実行力を認定させて頂いた歯科スタッフさんは40名弱になりました。
その認定者の中から4名の方にお願いをして、自院の取り組みを発表して頂く。
それを、クレンリネスに取り組み中の歯科医院の皆さんに見て頂く。

そして、集まった皆さんで悩みや課題を共有して解決に導いていく。

そんな集まりです。

いつかクレンリネスが歯科界の"当たり前"になって欲しい。

その為に私ができる最大のミッションです。

悩みやお困りごとを共有するには、できるだけお互いに打ち解けておいて頂きたい。
まずは前日に懇親会。
ただの懇親会(飲み会)では物足りない。
前夜祭と題して、今回のミーティングの助走的な位置づけにしました。
北は仙台、南は鹿児島まで、初対面の医院様同志、会が始まってすぐに大盛り上がり!
なぜこんなにすぐに親しくなれるのか!(笑)

クレンリネス繋がりは楽しい!!



仙台の2医院(初対面)と福岡の衛生士さん!




長崎と熊本!




仙台と鹿児島のスタッフさん!



姫路と神戸!近いけど初対面。
3名とも『クレンリネススペシャリスト講習会』認定者。
そして左のお二人は今回の発表者です!



仙台、熊本、福岡
もちろん初対面(^o^)/


私がとてもお世話になっている福岡の花田先生と熊本のUデンタルオフィスの有働先生。
この場でつながられる事がとてもうれしい!



はなだ歯科クリニックの花田先生と。
今回の開催をとても喜んで下さっています。
ミーティング場所、この前夜祭の場所の確保ははなだ歯科クリニック様にお世話になりました<(_ _)>



今回のミーティングの開催の後押しをして下さった、鹿児島の祁答院(けどういん)歯科クリニックの祁答院先生。



熊本のUデンタルオフィスの岡松さん。
もう4年のお付き合い。
いつも熊本に行くと癒されるのはこの方のおかげです^^。
もちろん『クレンリネススペシャリスト講習会』認定者で、今回のミーティングの発表者です!



Uデンタルオフィスの、私の定期検診担当の衛生士の先生。
変顔の達人です(笑)



普通にされていると美人(^^;)



姫路の加納歯科クリニックのお二人。
この日見学させて頂いたはなだ歯科クリニックの花田先生にごあいさつです^^。


鹿児島の祁答院歯科クリニックの末重さんと姫路の加納歯科クリニックの高木さん。
鹿児島に、衛生士&クレンリネスのやさしい先輩ができましたね(*^-^*)


大人の雰囲気は、カメラを向けた時だけ!(笑)


あちこちで、交流が生まれ、情報交換が進んでいます。


福岡、神戸、熊本、仙台、姫路!!!
楽しい!(^o^)/


全員とお話しできました!!


豚さんも楽しかろう!(笑)


各医院の紹介スライドを作って行きましたので、
最後に医院様ごとに自己紹介をして頂きました!




何とか無事に前夜祭を終える事ができました('◇')ゞ


この日の福岡は、15:00くらいから豪雨&激しい雷が1時間以上続きました。

石川県加賀市から向かわれていた医院様が、飛行機が遅れ、前夜祭を断念されました。
本当に残念でしたが、ミーティングで充実感を得て頂ければと思いました。

いつも個別にお付き合いさせて頂いている医院様、先生、スタッフの方々がこうして初めて会われ、親しくされているのを見ただけで私は感無量です。

うれしすぎて泣きそうでした(^^;)

さあ、この翌日はいよいよクレンリネスミーティング2016!

気合いを入れて行きます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)