クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!

このブログで書いている事、目指す事


デンタルクレンリネスプロジェクト小林です。


歯科クリニックが365日きれいに維持される方法を書いています。


多くのクリニック様が、よりよい環境を作る参考になればうれしいです。


このブログを書く理由


清掃のノウハウを公開して行く理由、私の思いを書きました。


仕事への思い


私の仕事に対する考えや、今迄の経緯を公開しています。

NEW !
テーマ:

次の記事を書こうと思っていましたが、驚きのご連絡がありました。
本をご購入された方々へ、急きょお礼の記事を書かせて頂きます∠(・`_´・ )

今朝、株式会社デンタルダイヤモンド社の編集長様からメールを頂きました。
件名が『祝』となっていましたので、何のお祝いかと思ってメールを読むと、
な、なんと!!
歯科専門書店のシエン社様のランキングで


『きれいが歯科を変える!デンタルクレンリネスプロジェクト』が1位になっている!

 

との恐ろしい状況でした!



シエン社 書籍販売ランキングTOP20
(集計期間:2017年01月22日~2017年02月20日)

多くの方のご支援があっての事で、本当に感謝しております。

と同時に、これだけ多くの歯科医院様がクレンリネスを大切だと思って下さる事を大変うれしく感じています!

本当にありがとうございます。

しかし!
在庫はまだまだあるそうですので、ご興味のある方は
買って下さ~い!!(笑)

私共のホームページの書籍ページです⇓
きれいが歯科を変える! デンタルクレンリネスプロジェクト
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久し振りの、休日~!!!!

と思っていたら、すでに2月もあと10日余り・・・。

昨年11月から、この3月が来る事を、私は少し恐れていました(笑)

石川県金沢市の株式会社ADI.G(旧 株式会社浅野歯科産業)様のイベント、

「ADI.G DENTAL EXHIBITION 2017 in KANAZAWA」

が開催されます。

その場で、デンタルクレンリネスについて一時間半、お話しをする事になっているからです(^o^;)




すごい先生方の後ですので、余計にプレッシャーがかかりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

しかし、北陸の歯科の皆さんに、デンタルクレンリネスをお伝えできるチャンスですから、期待を持って、張り切って望みます‼‼

しかーし!
デンタルショーの講演スライドが、今日現在、まだ完成していないのです(ノ_・。)



セミナーや講習会のように、

『クレンリネスを理解し、取り入れたい‼』

と言う方々へお話しするのとは違い、

デンタルクレンリネスとは何でしょーか!

と言う事からシンプルに分かりやすくお伝えできないといけないと思います。

どう言う順序でお話しすれば理解しやすいのか、どんな例を見て頂くとクレンリネスのメリット、効果が伝わりやすいのか、考えなければいけません。

なかなかムズカシイですよ~!

こう言う事はいつもギリギリになってスポッと抜けるようにできるのが私のパターン。

まだ時間はありますので大丈夫!
今回はいつも以上に気合いを入れて行きたいですので、頑張ります( ̄^ ̄ゞ

ただ、今は2週間の九州ツアーから帰ったばかり。

しかも久し振りの土曜日の休み。

小僧と朝から一緒にいられる日は、一年を通して、数えるほどしかありません。

家族といられる貴重な時間ですので切り替えをパキパキして1日を有効に使って行過ごしました!!!

小僧と2時間ぐらい、公園でキャッチボール。
体をほぐし、気分転換になり、小僧はうれしい!
こんな時間がないと、いい仕事もできませんよね‼
すべてはバランスです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、1年半前に『院内クレンリネス講座』を実施し、それ以降3ヵ月に1度のフロアーメンテナンスをさせて頂いている兵庫県たつの市の石原歯科医院様のフロアーメンテナンスでした。

2015.7『院内クレンリネス講座』の時。
 
こちらの医院は講座後すぐにクレンリネス体制を構築され、継続されています。
実行力の素晴らしい医院様です。
 
時々伺う私が「きれい~!」と思わず口にしてしまう程クレンリネスが行き届いています。
 
クレンリネス構築途中で多くの医院がつまづかれるのが
「時間がない」
と言う部分。
 
講座や講習会後、20軒に1軒程度の割合で、その理由でストップしてしまっている感じです。

しかしスローペースでも着実にクレンリネスを採り入れて行かれる医院は時間をしっかり作られています。

医療施設にとって「清潔と清潔感」はプライオリティーが高いと理解しておられる場合、医院の事情の中でクレンリネスを優先できる所を優先して行かれるのです。
 
こちらの医院もそのようにされています。
ですので、いつも『院内クレンリネス講座』でこちら取り組みを紹介しています。

朝の10分間全員でクレンリネス、です。
(清掃ではなく、クレンリネスです。)

毎日着実に同じ作業をされるので、汚れていないところを毎日拭かれます。
THE CLEANLINESS
ですね^^。


水まわりの美しさ。
 

いつ見てもホコリひとつありません。
 
ある時、抜き打ちチェックに伺うとクレンリネスリーダーさんがこんな事をされていました。↓

 
普通、清掃やクレンリネスで行う部分はすでにいつもきれいなので、ラバーボウルを置く金属のパイプを1本1本外して研磨剤で磨いておられたのです!
もう他にする事がないからヽ(^-^ )」
と言われていました。

つ、強過ぎる( ̄▽ ̄;)  
 
このリーダーさんは、DH styleの連載の「玄関のクレンリネスで気をつけるべきところは?」の号で取り組みを紹介する写真に写って下さった方です。


 
今回の書籍『きれいが歯科を変える!デンタルクレンリネスプロジェクト』にも、石原歯科医院さんのページがあります^^。

 
こちらの医院では毎朝10分間、理事長先生、院長先生とスタッフさん7~8名でクレンリネスタイムを実施されています。

「時間がない」と言う医院さんは、10分が無理なら5分、それも無理なら3分、それも無理なら「ひとり一拭きを毎日!」でもいいです。

継続すると目に見えて院内がきれいになって行きます\(^-^ )♪

今朝も皆さんでクレンリネスタイムの中、リーダーさんと写真を撮らせて頂きました。


そんな医院さんの院内の状態はと言うと・・・

3ヵ月、ほぼこれに近い状態を維持されます(土足です)


カーペットメンテナンス(シャンプー&すすぎ)
さすがに土足の医院の待合室は汚れが出ます↓

 

 
技工室さえもヽ(^-^ )

 
以上、少ない時間でも全員で継続すればこんな素晴らしい状態をラクラクキープできると言う例でした!!
 
 



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【大変なお知らせ<(_ _)>】

本日、2017年1月25日、株式会社デンタルダイヤモンド社より、ワタクシ小林 宏の書籍を発刊させて頂きました。

地方の一清掃業者がこのような恐れ多い事態になっているのは、4年5カ月前に九州から『院内クレンリネス講座』が始まり、その後全国各地の歯科医院様からご指導頂き、つなげて頂いた結果以外の何物でもありません。

書籍『きれいが歯科を変える デンタルクレンリネスプロジェクト』の発刊を持って、全国の歯科医院にデンタルクレンリネスをお伝えして行くスタートラインに立たせて頂いたと考えています。

書籍創りに際しては多くの医院様にご協力を頂き、出版社様からご指導を頂きました。

感無量であると共に、歯科の世界にここまで引き上げて下さり支えて下さった皆様に心からの感謝を致します。

ここを最初の一歩として、またクレンリネスをお伝えして行きます!

書籍詳細ページはこちらです↓(デンタルクレンリネスプロジェクトホームページ)

『きれいが歯科を変える デンタルクレンリネスプロジェクト』

【特典】本を購入頂いた皆様にはメルマガで補足や追加情報をお伝えしますヽ(^-^ )
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:
クリーンワークスの営業車。
営業車と言うより〝相棒〟と呼んでいました。
13年間の走行距離が362,254 km!
故障ナシで頑張りました!
 

それでも、この4年は遠方まで走る事が多いので、安全の為にも買い替えを決断したのが昨年10月。
グレードや仕様の相談を日産の営業さんと繰り返して来ました。

そしていよいよ納車。

これまでの相棒の中の物をすべて倉庫に下ろし、
最後に洗車して、お疲れさんの挨拶です。


ニューキャラバンはエマージェンシーブレーキが付いてる、最上級グレードにしました。
ドライブレコーダー、バックビューモニター装備。
サイドドアは〝カチャッ〟と静かに閉まる。
ナビゲーションのオーディオはCDを録音できるヤツなので、もうCDを大量に積んでおく必要もないヽ(^-^ )


乗り心地や装備はほぼ乗用車です(^^)d
 

今回は荷台の床に鉄板を貼ってもらい、棚も別注で作ってもらいました^^。
 
 


新旧並べて記念写真。


イメージが変わりましたね。
 
日産の女性スタッフさんが気を利かせてこんな事をして下さいました<(_ _)>
 

花まで頂いて、家内もテンション上がっていました(笑)

これでまた元気に走ります~!
『粋だね、日産 』永ちゃんコマーシャルになっているクルマです!
【キャラバン】TVCM 「本物のプロ(自動ブレーキ)」篇 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)