外出先で洋服に汚れがついいた場合 | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

大阪羽曳野市恵我之荘 クリーニングビーの代表壁下がご家庭での上手な洗濯の仕方を伝えます。すこしマニアックかもしれないけど絶対損はしないブログ でもたまに楽しいブログも書きます(笑)


あっ ジャケットが汚れた…

食べ物をこぼしたり。飲み物がかかったり、
外出先で洋服が汚れたこと。ありますよね。

そんな時の対処方法を紹介します。

以下のような対処法をされる方おられませんか??


1、汚れた所をおしぼりで拭き取る
2、汚れた所をおしぼりで軽くポンポン叩いてシミを取る
3、市販の染み抜き剤で応急処置をする。



答えはすべて不正解

1、汚れた所をおしぼりで拭き取る

 おしぼりで汚れを拭くときにほとんどの方が
 おしぼりで拭きすぎて生地に傷ができます。
 毛羽立ちが出来てしまうケースが多いです。
 絶対に拭かないでくださいね。
 

2、汚れた所をおしぼりで軽くポンポン叩いて拭き取る
 優しくポンポン叩いても生地に毛羽立ちが出来なかように拭いてもダメ 
 おしぼりは塩素で殺菌されておしぼり洗濯工場から出荷されます。
 おしぼりに含まれた塩素が衣類に残り、衣類の生地の色が変色する可能性があります。
 絶対に生地をおしぼりは使わないでくださいね。


3、市販の染み抜き剤で応急処置をする。


 市販の染み抜き剤を使うのもダメです。手軽に使えますが、
 使用される方のほとんどが染み抜き剤をすすぐことをしないため
 染み抜き剤が衣類に残留し、衣類の生地の色の変色を起こします。
 市販の染み抜き剤は使用しないでください。


では、どうしたらいいのか??

答えは、5日以内にクリーニング屋に衣類を出す事。
5日以内であればほとんどのシミは簡単に落とす事ができます。

時間が経過すればするほど、シミは衣類の生地に定着するので、
ただの汚れが頑固な汚れに返信します。


出来るだけ早く出してくださいね~