ブログを書くなら明確な目標を持つこと | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

大阪羽曳野市恵我之荘 クリーニングビーの代表壁下がご家庭での上手な洗濯の仕方を伝えます。すこしマニアックかもしれないけど絶対損はしないブログ でもたまに楽しいブログも書きます(笑)

こんばんは 別にブロガーでもないのに


ブログを毎日書き続ける方法
 を書いたばっかりに


プロブロガーが言えなかったブログの賢い書き方セミナー

というお仕事を頂きました。

ちなみにこのセミナーはもう締め切りました♪
少人数が一番おもしろい!!

でも来週なんですね。スライド作らないと…



そもそも僕は何を話したらいいんだろう…
ブログなんてまだ半年しか続いてないし(笑)

・手抜きしながらブログを書く方法
・アクセスがあがるブログを書くポイント
・逆に書いてはいけないブログ 


というところですけど、そもそも僕の考えは合っているのか?
疑問です。

理由は
ブログを書いたからといって、圧倒的な結果を出していないから。

そもそも、クリーニング屋がブログを書いても売上げなんかあがりません。
もちろん、多少は依頼があるので0ではないですが、
劇的に売上があがるなんて言えない。

だから、僕はクリーニング屋の友達にブログを書いたらいいよ。
って勧めたことすらありません。
時間的な費用対効果が低過ぎます。

ブログ書くならチラシを近くのマンションにポスティングした方が
いいに決まっています。


でも、そこまで分かっていて、なぜブログを書くのか??


・ニュースレターで書く内容をテストできる。
 毎日送付するニュースレターの内容の記事をまず、ブログで発信する。
 イイネが多い記事、シェアされた記事などは紙媒体に置き換えても
 お客様に十分伝わるので、ブログでまず伝わるか伝わらないかテストしている。

・フェイスブックやTwitterなどのSNSを使いたいと思っているから
 会社でFacebookやTwitterなどのSNSを活用していきたいと思っているので、
 ブログを書いている。活用する気がなかったら、とっくに辞めてる(笑)

・今後HPサイトよりブログがいいらしい
 詳しくはしらないけど、ブログはマストらしい。
 なぜか?? 知らない(笑) みんな言ってるから信じてる。


それくらいかな?? 

でも、ブログのおかげでニュースレターが書きやすくなったし、
本当に多くのお客様から『毎月ありがとう♪』って言われます。
今日も3人くらいから言われました。

毎日言われる。 


でも、ブログを書く何か『明確な目的』が必要なんだな。
改めて思いました。

僕の場合はニュースレターの原稿のテストかな??


もちろん、明確な目標 = 売上 でも間違いじゃないけど、
多分みんな無理だよ(笑)


売上なんてあがらないから、書くのを辞めるから(笑)

売上げとは違う何か明確な目標持ちましょうね♪



あっ 僕はもう一つ圧倒的な目標があるわ…






これだわ・・・