北海道旅行 函館編 | 粘土サロンでティータイム

粘土サロンでティータイム

DECOクレイクラフトアカデミー認定 
  神戸の粘土教室「クレイサロン・N」

 
結婚式の前日から、函館入りして、市内を観光して回りました。
 
函館しかないハンバーガー店「ラッキーピエロ」
マクドナルドもロッテリアもこの地では、ラッキーピエロに勝てなくて、退散する店舗が多いとか



店の中は何のコンセプトもなくゴチャゴチャのインテリア
 
函館ならではの「ホタテフライバーガー」です



 
タワーに上って見下ろした「五稜郭」
ペリーが来航した後、幕府がここに防御側の銃の死角を少なくする構造、星の形の城を建立したそうです




 
重要文化財「旧函館区公会堂」
おしゃれな洋館建て。現在はコンサートなどに使用されています。




 
ガイドマップで、函館と言えばお馴染みのこの「八幡坂」の風景
急な坂道の向こうには海が広がっています





 
そして八幡坂と並んで有名なこの夜景
ロープウェイで函館山に登って見たこの景色は、まさにガイドマップ通り
写真ではうまく写っていないけど、キラキラと輝く街の明かりと暗い海とのコントラストは絶景でした





 
夜に行った居酒屋で
生簀から引き上げたイカのお刺身。
コリコリした歯ごたえで絶品でした




 
「ハコダテニ キテクダサイダー」
はいまた来ます




 
翌日目覚めたら、窓から見る景色は雪模様(この日が結婚式
前日夜景を見た函館山も雪景色
右の海上に浮かぶツリーはカナダからの大きなもみの木
昨夜は点灯式で海の上から花火が上がりました。
目の前は赤レンガ倉庫。横浜同様に」雑貨屋さんがお店を並べます。


函館は山があって海があって・・・
どこかで見た景色だと思ったら、私の住んでる神戸と本当によく似てるんですよね~
とても身近に感じました。


次回は札幌・小樽に続きます




    クレイサロン・N       

 
にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします