粘土サロンでティータイム

DECOクレイクラフトアカデミー認定 
  神戸の粘土教室「クレイサロン・N」


テーマ:
今日と明日は造形3の見直しレッスンです。
細やかなフラワーのカリキュラムと違ってレディの胸像の大きな顔作り。
お喋りもなくみんな真剣に作ります。

{5A67FED7-CCA0-4A1F-AF76-B3A30758E20F}
みんなが作った胸像を乾かしているところ。
同じ顔型から作り始めてもそれぞれ違う顔が出来上がります。


{60ADF03A-77E5-4DA8-9096-186510A79887}

何しているところがさっぱりわからないこの光景💦
小麦粉溶かした液体をペタペタ…😱
これは器や動物を作る手法。
この辺りになるとみんなワイワイ和やかな雰囲気で、小学生の図工の時間のようでした。


{8DEEDBA8-60A6-47C9-B7AC-007EEE6EB5A3}
これまた何だこれ??
先ほど新聞紙を巻きつけ、それに小麦粉を溶かした新聞紙をペタペタつけたものを乾かします。
これは壺などの器になります。



{143342FD-D684-4648-8932-DCDEBD400714}
同じ手法で動物の土台も作りますが、これが簡単なようで要領がつかめず四苦八苦💦
でもこれも楽しい時間でした。



その後大阪駅前、西梅田一帯は一夜限りのキャンドルナイト🔥
食事の後見て帰りました。{4284AAE6-D278-455F-82F9-052D77EC3967}


{125DE054-7B48-4A29-A20C-A4ECCFA0D9D9}



{43C9450C-3F7F-4A39-8B44-5D2DBDD7FF72}
様々なデザインに並べられたキャンドルたち🔥
優しい炎は見てるだけで優しい気持ちになります。

さあ明日も1日造形の見直しレッスンを頑張って来ます。




にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年12月に入ってもまだまだ紅葉が美しく残って楽しめる京都。
しかし今年は早くに寒くなり、一気に赤く色づいて散ってしまったようです。

雨模様の天気予報も何とか昼過ぎまでもって、山科の毘沙門堂と醍醐寺に行って来ました。
{368CAF1F-55ED-4CFF-9F86-E3B9FD071851}




{1BF6DA06-9FFA-489F-AE75-B985B0331684}
度々訪れている京都ですが、この毘沙門堂へ行ったのは初めて。
数年前のJRのコマーシャルポスターのモデルになったこの毘沙門堂。



{CDE89AD2-0BC6-4C5C-933C-53120DCCEB5C}
この真っ赤なモミジの絨毯…になっているはず💦の写真がポスターに使われて有名になりました。
しかしすでにモミジも茶色くなってその華やかな姿はなくなっていました😔



{E36414F3-EE97-4884-97DF-08EB149A1096}
水に浮かぶ赤、黄色のモミジたち🍁

{E4B23634-9079-468F-97EE-13F7A473CB36}
その後行った醍醐寺。
この桜の咲く季節は本当に見事でこれほどの大きな枝垂れ桜は、なかなか見れません
。やっぱりここは春ですね〜😊




{28EBA924-0024-43D4-A2CE-90E1FCD13BA4}
帰りに寄った京都駅前の居酒屋。
抹茶ビールはほんのり甘い抹茶の味がするけど…う〜ん💦微妙💦



{AC956F75-06E0-47E0-BA31-4607361BD1A8}
京都の地ビールは少し濃い仕上がりでした。
でも料理には相性抜群!

確かにもう少し早い時期に行く紅葉は美しかったはず。
しかし少し外れた時期に歩く京都は、私たちが学生時代に訪れていた頃の静かな空気が流れているようで本当に気持ちがゆったりしました。
時期外れもとても素敵でしたよ。(ほんの少しの負け惜しみ〜)






にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回に引き続いてフラワー3の紫陽花です。

今回のツルの編み方はちょっと複雑目

決して本数は多いわけでなく、教科書通りひらめき電球

でもとても複雑・・・に見えるN.Kさんの作品です。

 

 

大きな紫陽花が重く感じないように白のツルです。

 

 

 

青・紫・そして赤系統の大きな紫陽花と白いカトレア

 

 

 

 

上から見るとこんなに複雑なツル

真ん中がお花の様黄色い花

 

 

 

 

足元のガラスベースにもぐるぐるツルは巻かれ・・・

でもそんなに苦しそうじゃないですよねべーっだ!

 

 

 

大きな紫陽花も白いカトレアと白いツルで重く感じませんニコニコ

 

 

 

 

全体像ですグッド!

しばらくうちのリビングに置いてあったこの作品。

すっかりとうちの家に馴染んでいたのですが、先日お持ち帰りになりました。

その場所が空間になってちょっと寂しいですしょぼん

 

 

 

    クレイサロン・N  

  miru.latte.809@docomo.ne.jp

 

   
にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、すぐ近所のイベントを少しだけ覗いてきました。
建物の中ではエアロビクスのアジア大会・ベリーダンスのワールドカップが行われていて、そして別室ではデューク更家氏のウォーキング講座があり参加してきました。
 
image
超派手なパンツ姿目
お尻の辺りには女の子の顔が・・・えっ
笑いありの楽しい講座でしたが、意外と使っていない筋肉には堪えますあせる
 
 

 

{BB203596-D6BF-4496-B1A3-1EDE9978AEFE}

 

外では日本各地の人気カレー店の屋台がずらり

 

 

 

{31870DD7-B459-40FF-B1EA-2C8921E00D67}
私達が選んだのは鹿児島黒豚黒カレーと燻製カレーナイフとフォーク
写真で見るとまずそうなのり弁とゆで卵弁当ドクロ叫び
でも見た目と違ってとても美味しかったです。
 
 
 
さてさておまけはさておき、本題のフラワー3の紫陽花のご紹介です。
今回はR.Iさんの正統派の作品キラキラ
青と紫でまとめたすっきりした紫陽花とカトレアニコニコ
 
 
 
茶系統の色でツルらしいツルを作りましたひらめき電球
 
 
 
紫陽花もカトレアも同系色でまとまっていますね。
 
 
 
 
今回は正統派のアレンジグッド!
次回はもちろん正統派でもありながら個性的な紫陽花のアレンジをご紹介いたしますにひひ
 
 
 

 

    クレイサロン・N   

miru.latte.809@docomo.ne.jp

 

   
にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国の人気グループ「超新星」をご存知ですかはてなマーク

そのメンバーのユナクが、12月に東京で「プリシラ」というミュージカルに出演します。

それも超奇抜な衣装の女装姿で・・・叫び

その出演メンバーに陣内孝則さんの名前もありました音譜

ユナクファンのお友達にその人形を頼まれて制作したのは韓国語を勉強中のY.Iさん。

 

まずはこの派手な装いのポスターを御覧ください目

このポスターを最初見せられた時、果たしてうまく特徴を掴めるのか、正直唸ってしまいましたえっ

 

 

 

その後何度も相談して、やっと顔を描くまでたどり着いて、いよいよ仕上がりました得意げ

 

 

 

これは外せないポーズ・・・とのことです。

ファンであればみんな知ってるそうです。私は・・・・?あせる

 

 

 

 

いかがですか!?

筋肉のついた身体にこの衣装にひひ

 

 

 

 

広がったズボンの上から水着を着ているようなビキニ

 

 

 

 

お顔もド派手な舞台メーク口紅

何度もダメ出しでどんどん派手な化粧姿になっていきましたキスマーク

 

 

 

 

 

人形の裏底には韓国語で名前入り。

舞台の日にちも入れて本人にプレゼントするそうですプレゼント

 

 

 

 

今回もメイの登場キラキラ

これで人形の大きさがわかりますねひらめき電球

 

 

 

 

image

最後にジャ~~ン!!

ポスターを背景に一緒にパチリカメラ

いかがですかビックリマーク

この姿、本当にそっくりに作れていませんか!?

最初はどうなるか少し心配しましたが、私も楽しみながらの作品に仕上がりましたニコニコ

 

 

 

 

 

    クレイサロン・N   

miru.latte.809@docomo.ne.jp

 

   
にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フラワー3のダリアと芍薬

一気に大きな花の制作になります。

最初のブーケで花びらの多い芍薬に慣れた人も、この芍薬とダリアでまたまた一苦労DASH!

 

 

H.Aさんはフラワー3のカリキュラムも残すところあと少し音譜

 

 

 

 

こうして出来たお花に茎を挿していきます。

 

 

 

 

今回は普段あまり使わない色にも挑戦メラメラ

 

 

 

 

水色系統の芍薬!?

実際にない色も粘土ならではですねひらめき電球

 

 

 

 

この芍薬も見慣れないシックな色合いアート

 

 

 

 

これだけたくさん家で作られましたグッド!

 

 

 

 

臨時の花瓶にひとまとめにして生けてみました。

無造作に入れただけですが、大きな花はこれだけで迫力がありますね得意げ

 

 

 

 

    クレイサロン・N   

miru.latte.809@docomo.ne.jp

 

   
にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子夫婦が今月29日で結婚1周年を迎えますベル

学生時代から10年も付き合っての結婚でした。

去年のブログにも書きましたが、函館での純和風の結婚式恋の矢

着物を3回着替えたものの、ドレス姿は無ししょぼん

それで今回旅行を兼ねて、今週末から沖縄と宮古島に行き、そこでウエディング姿のドレス写真を撮影する事になったようです飛行機

 

挙式じゃないので簡単シンプルなバラのラウンドブーケを作り、写真撮影のお供に持っていってもらうことにしました。

 

シンプルに同じ形のバラを50個ほどピンク薔薇

 

 

 

丸くなるようにひとまとめブーケ1

 

 

 

 

上から見ても丸く

今回は葉っぱも小花も入れずにバラのみでグッド!

花びらにグリーンを混ぜてピンクをやわらげましたキラキラ

 

 

 

 

ブーケホルダーは使わず、手元は粘土の茎巻きワイヤーを使用

 

 

 

 

そして気になる裏の手元に、この時期売っていたクリスマス用の白い飾り葉を見つけて利用ひらめき電球(触るとキラキララメが落ちますが・・)

 

 

 

 

記念写真にはメイの登場クラッカー

 

 

 

耳を立てないとゴマアザラシ!?

 

 

 

 

最後に衣装替えをしての登場ドキドキ

メイの衣装はすべて生徒さんのワンコちゃんのお下がりで、私よりずっと衣装持ちニコニコ

 

 

 

天気が良く、青い海辺で素敵なウエディングドレス姿の写真が撮れますように・・・波

そしていつまでも仲良しの2人でありますように・・・ラブラブ

 

 

 

    クレイサロン・N   

miru.latte.809@docomo.ne.jp

 

   
にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マグノリア(木蓮)は庭先でよく見かけるお花です。

でも意外とじっくりその姿を見ていない方も多いと思います。

 

庭先にこの木を植えているS.Oさんの作品音譜

真っ白でもなく、それでいてやさしい白さのやや肉厚のお花をガラスベースに生けたかのようなアレンジです。

 

 

 

お花の中心と小さな蕾にはフワフワの毛羽立ったように粉をふりかけての仕上げニコニコ

まるで本物のようですね。

 

 

 

そしてやや半開きのウォーターリリー(水連)

 

 

 

透明なガラステーブルに置くとこの作品の透明さがよくわかります。

 

どちらの作品もまるで水に挿したかのように見えますね目

 

 

 

 

 

    クレイサロン・N   

miru.latte.809@docomo.ne.jp

 

   
にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回、博多と下関の1泊旅行をブログに載せましたが、今回の目的は下関で開催されている作品展を訪れることでした新幹線

image

昔々から大阪教室で宮井先生のレッスンをご一緒させて頂いていた大先輩の山岡ハナコ先生とお嬢さんの横田万里子先生の『親子展』

今回は山岡先生が大事にしまっていたかつての造形作品を多数展示されると聞いて楽しみにやってきました。

 

展示されていた作品は、私達も作ったことのある懐かしい物が数多く並んでいました。

実際にご覧になる機会がない方にぜひご紹介したい作品ですグッド!

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

左の作品はコンパクトなサイズですが、うちの教室でも人気の高いカリキュラムでした。

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

そして私が一番懐かしいと思った作品がこのテーブルと椅子のセットひらめき電球

 

 

 

image

私がDECOを始めるきっかけになったのは、この作品を見て作りたいと思った事キラキラ

椅子やテーブルには発泡スチロールのトレイが入ってるんですよビックリマーク

 

 

 

image

アフリカンの人形

当時はこの斬新なデザインに驚きましたあせる

手前のレリーフ・・・実は背もたれの椅子なのです。

うちのリビングにも長い間飾られていました音譜

 

 

 

image

私のこの作品は天井裏に1度も飾られないまましまっているなぁ・・・

色んなと年齢の登場人物がいる作品なんですよ。

 

 

 

image

 

 

 

image

もちろんお嬢さんの横田先生のお花やスイーツはとても華やかで素敵な物でしたラブラブ

 

ついつい最近見かけなくなった懐かしい造形の作品の紹介ばかりになってしまいましたあせる

今回、20年以上も前の作品を展示されると聞いて、最初は古く感じるのかと思っていましたが、とんでもない!!

保存状態も完璧で、つい最近制作したかのようなツヤツヤさキラキラキラキラ

本当に粘土の世界は奥深いと改めて感じさせて頂きました。

 

昔のDECOを知らない方、シックな色合いが好きな方

みなさんに見ていただきたいです。

 

11月13日まで下関のシーモール専門店街で開催されていますニコニコ

 

 

 

 

    クレイサロン・N   

miru.latte.809@docomo.ne.jp

 

   
にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします
 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月8・9日の1泊2日、粘土仲間5人で博多・下関に旅行して来ました新幹線

余裕を持って家を出たつもりがJRが遅れて予定の新幹線に乗り遅れて、1人で追いかけるはめにあせる

雨は降ってるし、おまけに博多駅前は大陥没の事故で駅構内は真っ暗叫び

何とか無事に仲間たちと合流出来て、早速ラーメン屋さんに。

 

image

醤油系のとんこつラーメン

 

 

 

image

雨の中、櫛田神社へ

 

 

 

image

博多といえばこの大きな山笠

実物は本当に大きくて立派目

 

 

 

image

その日の夜は地元では有名な『水炊き 長野』さんへ

鳥のスープは超濃厚ビックリマーク

 

 

 

image

仲居さんのこんな箸さばきで鳥のつくねは丸いお団子にニコニコ

 

 

 

翌日博多を出発して下関に到着新幹線

image

駅を出るとふぐがお出迎えですフグ

 

 

 

image

 

 

 

image

こんな風景はさすがにふぐで有名な土地ですね音譜

 

 

 

image

もちろんランチにふぐの定食を食べましたグッド!

 

 

 

image

この後船に乗って門司港に船

関門海峡ってこんなに短い橋で本州と九州を繋いでるんですねえっ

 

 

 

 

image

対岸の門司港周辺のレトロな建物周囲を散策して、その後は小倉に戻り、新幹線に乗って新大阪まで帰りました。

 

 

実は今回の目的は、観光旅行ではなくもう1つ大事なことがありました。

下関で開催されている粘土の展示会を訪れることニコニコ

 

話は前後になってしまいますが、次回にその作品展の様子をご紹介いたしますラブラブ

 

 

 

 

    クレイサロン・N   

miru.latte.809@docomo.ne.jp

 

   
にほんブログ村
    ↑   ↑   ↑
ブログ村ランキング参加しています
 
応援クリックよろしくお願いします
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。