ドッグカフェマナー♪ | かわいいくうちゃん♪

かわいいくうちゃん♪

黒×白チワワのクレアと
愛猫達の事を綴っています。

本日は「ドッグカフェマナー」について書きたいと思いま~す。




実は、くうちゃんがドッグカフェビューしたお店が

一部の飼い主さんのマナーの悪さでワンちゃん入店お断り~になってしまいました冷がびーん。



ただでさえワンコOKのお店が少ないのに~、これ以上減ったら困る~泣

だから飼い主さんお互い気を付けましょう!!!





が私の気持ちです。






「犬入店OK」のお店は

「誰でもどんな犬でも連れて入ってい~よ~」ってお店じゃなく

ちゃ~んと決まり事があるんですよ~(*^-^*)




「えー!そんなの知らなかったし~!!」と思われる方も居て当然~頑張ります!



だって、学校で習うわけでもないし、

車の教習所みたいなところがあるわけでもないし。



誰かに聞いて初めて知る!

自分で調べて初めて知る!!



こういう事が、ワンちゃんの世界にはと~~~っても多い!!




カフェマナーと言っても難しい事は何も無くて、



基本は「まわりの人に迷惑かけない」と言う

とっても当たり前の事なので簡単キャー





・ノーリード禁止  

中にはノーリードOKのお店もありますが私の知る中ではノーリード禁止が圧倒的~!




・店内でオシッコ・マーキング禁止

これはもう常識中の常識。掃除すればいーよね、って考えも無しの方向で!

しちゃったもんはしょうがないじゃん…って開き直らないように…



・マナーベルト、マナーパンツ着用

私達飼い主には、こーんな強い味方がついてるんだな~♪

おトイレすませていてもマナーパンツ着用していたら安心~♪





・「最低限のしつけ」ができていること。

吠えないこと、噛まないこと、攻撃しないこと

伏せ、マテ、お座り、飛びつかない、オシッコをしない、静かにする等が含まれます。





あとは…


・ノミ・ダニ駆除

・狂犬病・ワクチン接種を受ける

・テーブルに乗せない

・テーブルに前足を置かせない

・床にトイレシーツを敷かない

・店内でブラッシングをしない

・洋服を着せる(抜け毛対策)

・人間の食器を使わない



ここら辺は暗黙の了解のような感じで存在します汗





基本は「人に迷惑をかけず、清潔に」

と言う気持ちがあればどれも当然のこと~と思えますキャー





「うちの○○ちゃんは可愛いから良いでしょ~キャー」1ワンなら大目に見れても

「うちの子はいいよねキャー」って飼い主さんが同時に10人集まったら無法地帯!


せっかく「ワンちゃん連れてきていいよ~」って

お店の方が言って下さるのですから~(*^-^*)ノ 



ドッグカフェの優良マナーが浸透すれば、

そのうち海外みたいに「どの場所でもOK」と言うお店が増えるかも~キャー



うちの子は吠えるし!

うちの子はおとなしく出来ないし!!

みんながみんなお利口さんに出来るとは限らない!!



って、諦めたり開き直ったり逆切れしないでいいように

「専門家やトレーナーさんに相談しましょう♪」とあちこちのドッグマナーの

サイトで書かれております。まぁなんて親切なの~♪♪ その通り~crml






クレアは良い子ですが(笑)

とにかく食いしん坊で食いしん坊で…テーブルにダイブしかねない、

「食わせろー食わせろー!」と催促吠えが酷く…焦


こりゃ、人様の迷惑になるーーー!!

と、私がうーんうーんと考えた策がコチラ…↓↓



ワイルドだろぉ~~!?


約半年前までは特大ジャーキー噛み噛みがクレアのカフェスタイルでした。




これ噛み噛みしていたら1時間でも2時間でもおとなしいのよ~~イシシ

↑↑アゴ疲れるっちゅーねん!



「まぁ!くうちゃんなんてお利口さんなのっ♡」

「特大ジャーキーさえあれば、どこでも行けるじゃ~ん♡♡」



より大きく硬い石のような骨ジャーキーを探す旅に出る飼い主…。

コレをなんの疑いも持たず、やっておりました(笑)






とにかく「特大ジャーキー」ありきでカフェに行っていたクレアと飼い主が…

今では長野トレーナーさんのおかげで…この通り。床マットでステイ。うるうる…crml



ランからトレーナーさんとヤー君が入ってきても…寝たまま。



「…はぃはぃ…先生でつね…ウトウト……」 (笑)



トレーナーさんにアドバイスを貰って

穏やかに、もっといい子にステップアップ ♥ 





お店も、飼い主も、愛犬達も楽しく心地よくカフェで過ごせるように

ドッグカフェマナーをお互い守りましょう~(*^-^*)ノ




カフェマナーを守ることは人の為、お店の為、

ひいては自分の為になるのです~(∩´∀`)∩






そして福岡のワンコの困った時の神頼み、いえいえ…困らなくても…(笑)

星星SCOTT HOUSE (長野トレーナー)さん星星




愛犬の困った問題行動、一度諦めてしまった方でも!

初心者さんでも…、他の訓練所に行かれた方でも!

トレーナーなんて!!と思ってる方でも…




絶対変わります(*^-^*)


…って断言していいってトレーナーさんが(笑)

でも、私がグループレッスンで感じた事、本当に絶対変わります。

トレーナーさんと目の前の愛犬を信じさせすれば、絶対に絶対に変わります。



SCOTT HOUSE(長野トレーナー)さん

会えばわかる!

行けばわかる!!



愛犬ともっと良くなりたい。

この期待に応えてくれる長野トレーナーさんです。



基本は個人レッスンをされており、

カフェプラリネさんではグループレッスンをされています。



プラリネさんで美味しいランチを食べながら…「そうそう、店長さん…

こちらで素敵なレッスンをされてるって小耳に挟んだのですが~」と

聞いてみて下さいね~(*^-^*)



プラリネさんとトレーナーさんは別々なので、

混同しないようにお願いしま~すm(__)m

(※プラリネ店長はトレーナーさんではありません)




飼い主のマナー云々と言うより、その人の「人間性」。

周りに配慮出来る人は愛犬が横に居ても気配り出来る。

周りに配慮出来ない人は愛犬が横に居ても自分勝手な振る舞い。




可愛い愛犬の足を引っ張らない飼い主でありたいです♥



にほんブログ村