こんにちは♪

 

 

 

ホワイトデーにも♪ホワイトチョコ入ツートン抹茶パウンドケーキ

 

昨夜、娘のリクエストで焼いた抹茶パウンドケーキ。
朝ごはん代わりなので、抹茶控えめ&砂糖も控えて、気分が上がるように!?ホワイトチョコレートをアクセントに加えて、ツートンカラーみたいに焼いてみました♪

日持ちもするし、パウンド型で焼いてワンカットづつ個包装にして、ホワイトデーにもおススメです!作り方は、いつもの別立てパウンドケーキがベースです☆

 

 

 

で パウンドケーキは、旅行に出かけた娘の朝ごはんになりました飛行機

 

 

{F12F8126-123F-4295-9306-FCB06907F745}

 

そこ、ツートンじゃないね

 

{94A5FBF9-0426-4D6E-8E47-3CE6476BB10D}

 

 

極寒い所へ雪 

思ったより、雪ないんですね 場所によりますか

思ったより寒くないみたい かなりの寒さを想定してたのかも汗 晴れてよかったね晴れ 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*.
 
 

ペコリアプリ版3/12に 「お代わりが止まらない!?定番筍ごはん」を取り上げていただきました!ありがとうございましたペコリ

 

 

お代わりが止まらない!定番筍ごはん *

 

 

 

東京は、いいお天気です晴れ

先週末から具合が悪かったから、ぐわーっと掃除もしたい 未だしてない 笑

 

時折、楽しそうな写真が送られてくるので、私もなんだか楽しくなります笑

 

 

それではおんぷ

 

 

 

 

*ホワイトデーにも♪ホワイトチョコ入りツートン抹茶パウンドケーキ レシピ*

 

 材料


◯20×10cmパウンド型
・☆薄力粉 ── 100g
・☆ベーキングパウダー ── 小さじ1/2
・無塩バター ── 100g
・〇きび砂糖(バター用) ── 40g
・●きび砂糖(メレンゲ用) ── 20g
・卵 ── 2個
・抹茶 ── 3g
・ホワイトチョコレート ── 40g
 

 詳しい作り方


 

01

・卵とバターは常温に戻しておきます。
・型に油を薄く塗ってクッキングシートを敷いておきます。
・☆を合わせて、振るっておきます。
・卵は白身と黄身に分けておきます。
・ホワイトチョコレートは、小さめに割ります。

02

ボウルにバターを入れて、ハンドミキサーでクリーム状にし、〇きび砂糖を3回に分けて加え、ふわっとするまで混ぜたら、卵黄を1個づつ加えて、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。

03

(油分や水分のついてない)きれいな別のボウルに卵白を加え、きれいに洗い水分を拭いたハンドミキサーで、ざっと泡立てます。●きび砂糖を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーを高速 →低速にしてキメを整えながら、しっかり角が立って落ちないようになるまで泡立てます。

04

2.のボウルに3.のメレンゲの1/3量を加え、泡をつぶさないようにゴムべらでさっくり合わせ、1.の☆粉類1/2量もふるい入れ粉気がなくなるまで底からすくうように合わせます。再度、メレンゲ1/3量をさっくり合わせ →残りの粉を加えて底からすくうように合わせ →残りのメレンゲをさっくり合わせます。

05

別のボウルに1/3量の生地を取り分け、3.に抹茶パウダーを加えて混ぜ、ホワイトチョコレートも加えて混ぜ合わせます。

06

型に4.の生地を流し入れ 5.の生地を所々おいて、大きいスプーンでひと混ぜし、表面を平らにならして台の上に数回落とします。

07

170℃に予熱したオーブンで15分焼き、一旦取り出して、縦に切り込みを入れ、更に 25分焼いて竹串に何も付かなくなったら、焼き上がり。

08

型ごと台の上に数回落とし、粗熱がとれたらラップで包んでしっとりさせていただきます。
 

 

ブ ロ グ に ご 訪 問 い た だ き

最後まで読んでくださって

 あ り が と う ご ざ い ま す !

 

 

            ↓ポチッとしていただけると嬉しいです(人ω・*)

 

 
 
 
 
 

INSTAGRAM

 

 

 

 

 

HMH

 

HMH OFFICIAL LINE

 

Add Friend

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

 

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 
↑↑ HMHメンバーが日々更新しています!ぜひ遊びにきてくださいね☆

 

 

  

 
ポチッといいねしていただけると励みになります
読者登録などもしていただけたら、嬉しいです
よろしくお願いいたしますうさ・ペコ