2.原付バイク 駐車違反のその後・・・ | 『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】

2.原付バイク 駐車違反のその後・・・


忘れた頃に届きました


やっぱり、来ました。 駐車違反に関する書類ですがな。

あまり、嬉しいものではないが、封を開けると・・・


弁明通知書


原付ごときで・・・ という気は今でもしますが・・・

弁明の法令根拠は、道路交通法第51条の4第4項、違反態様は道路交通法第47条第2項違反となっておる。

ま、弁明する気はありません。 私が悪うございました。


これ来る前に、警視庁放置駐車対策センターに電話した事ありますのや。で、婦警はんが出て、色々と話しましたもん。


結局、今の制度では、すぐに運転出来る状態にないと、即アウト! 写真撮ったり、手続きする時間だけの執行猶予ですわ。

5分までならいいとか、そんなのはありません。

原付含め、バイクは乗るな!と言っとるようなもんです。

怖くて乗れやしません~ガソリンの値段も高騰やし。


もし、貴方のバイク(車両)に黄色の紙が貼られたら・・・

あら~!と、その場でビックリ!して、真面目に出頭すると・・・

反則金を払い&点数が2点とか引かれる羽目になります。

で、そのままにしておくと、更に大変!と思いきや・・・


出頭せず、こうやって、ず~っと、寝かせておくと・・・

駐車違反金(名称が違うも同額)は必要ですが、不思議と点数は引かれません。

ゴールド免許維持です。なんと、不義理なことかいな。


マー君 『真面目に出頭した人間が反則金払って減点もされて損して、逃げてるヤツが違反金だけで減点されんで得するのはおかしいんやないのか!?』


* 逃げてる奴=ひょっとして、このわたくし?かも~


婦警 『なんですか!? その得とか損とか!? 人間は、損得で生きてはいけません!』


マー君 『真面目な人間が報われる様にしてもらわんとな。倫理的にはそうやけど、殆どの人間は損得でしょうが。出頭するのは、制度を知らん人間でしょう。』


その後、婦警さんに 《人間道徳》 の説教されましたわ。

これホンマです。 久々の道徳教育の時間・・・

ま、プレイの一環として? ありがたくお受け致しました。



これは、皆様も御存知の様に、使用者(所有者)と運転者が別な場合、家族とか会社名義であったりすると誰が乗っていたのか分からない。また、知人から車両を借りている場合もあったりする。

以前は、オレは乗っていない!と逃げる奴が多数いた為、使用者(所有者)にも違反金としての責任が行く様になったのです。


そんな関係もあり、出頭しない場合は、実際は誰が運転していたか不明のままです。

その為、使用者(所有者)に対し減点が出来ないという、?システムになっていたりします。


で、何べんもこの様なシールを貼られる生活を送っておると、4回目の(仮)納付命令で、車検拒否&車両の使用制限の罰となる。

原付は車検がないが、使用制限で、担当者が家に来てバイクが乗れない様に目立つシールを貼ってしまうようだ。期間は、1ヶ月を超えない範囲。


最後の違反(違反標章の取付日)から、6ヶ月で3回以上で使用制限の対象となり、4回目に使用制限となる。

* 3回目は、まだ対象で大丈夫です。セーフ!←ここ重要


ちょっと歩道に置いただけやのに・・・

これは、現時点では、【仮納付通知】による納付書。

払わないとその後に 【納付命令通知】が届きます。

これも無視してると・・・ 【督促状】の登場!

更にこれも、寝かせておくと・・・ 【催促状】が登場!



催促状になると、もうツベコベと異議を申し立てられません。

処分確定!で、そのままにしておくと・・・

後は、家にお客様が来て~ 財産の差し押さえ!

ま、9千円で差し押さえに来るかは、別問題ですが・・・


更に、何度も駐車違反&滞納が続くと逮捕で罰金の

可能性も・・・ その時は、前科者のレッテルが~


実質 滞納利息も掛からんので、催促状まで寝かせとくか?


   → 1.原付バイクの経緯はココ  ←


詳細は、各機関に問い合わせて下さいませ。


 → 3.原付 その後のその後・・・  ←