1.日産自動車 第108回定時株主総会開催 | 『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】

1.日産自動車 第108回定時株主総会開催

みなとみらい駅から総会会場へ


パシフィコ横浜の会場は右


国立横浜国際会議場入り口


さすが日産 自動車も展示しておりました


平成19年6月20日(水)午前10時

パ シ フ ィ コ 横 浜

国立横浜国際会議場 (国立大ホール)

日産自動車 第108回定時株主総会

NISSAN 108TH ORDINARY GENERAL
MEETING OF SHAREHOLDER

日産自動車(株) 東証1部:7201

国内2位、世界7位の自動車メーカー
ルノーと資本・業務提携

取締役社長 カルロス ゴーン

*    *    *    *
* 株主総会は、懇親会の時間もある為、
2時間30分程度で終了する。
* 質問ある株主は、あらかじめ質問整理券配布所
にて整理券をもらい、その番号順に発言する。
1人20分まで。* 長いでしょ、それ・・・
また、質問出来なかった株主には
できる限り速やかに書面にて回答する。
* 本日は、会場内には、報道関係者の傍聴を許可。
総会前、女性2名が登場して
下記の同時通訳レシーバーの説明を。
そして、持って帰らないでとお願いも・・・

同時通訳のイヤホンが各株主に 座席横に用意されてました

その後、同時通訳の恐ろしさを知らされる事に・・・

■ 定刻の10時、カルロス・ゴーン氏の
『グッドモーニング!レディス アンド ジェントルマン!』
の言葉で、日産の株主総会は始まりました。

*数字言うの早過ぎ・・・間違ってるかも。

総 株 主 数    186,741名
議決権有する株主数 56,023名
(ネット・書類によるもの含む)

本日出席株主数 988名

監査報告の後、
ビデオとナレーションでの決算報告。

決議事項は、第1号議案 利益過剰金の件から
第5号議案 役員退職慰労金制度廃止に伴う
打ち切り支給の件 までの5つ。


1Q=1人目の質問、 太字が質問者

↓ 質問を抜粋 要約 ↓

1Q.形状や色に関して、動物や花を使用すれば
デザイン料は要らなくなる。 奇抜性もある。
限定車1000台にして販売すればいい。
虎、シマウマ、キリンなど、いくらでもある。
どうして日産はやらない!金がかからないやり方だ。


桜、バラ、パンジー、サクランボでもいい・・・

A→デザイン長/ 既に、シートなどでは採用している
部分はある。参考になります。ありがとうございます。


1Q.また、私は、日産好きです。愛車でもあります。

マーチ がいなくマーチ している。

それと、他に非常にいい、CMを提案致します。
2回言います。聞いて下さい!いいですか・・・

【野球 は イチロー 、  車は 日産 ! 
イチ 二ッ サン  日産 日産 イチ 二ッ サン
日産  日産  イチ 二ッ サン  
日産 日産 快走(?)だ! ゴー!】

* いきなり、凄い事に・・・  ワテも書くの大変やで・・・


2Q.8年目で、初めて予想を下回った。ゴーンサン、貴方は、
目標を達成出来なかったら、辞めるとおっしゃってた!
貴方は、社員に負担が大きく、かなり嫌われている!
誰も寄せ付けないカリスマといい・・・
車のボディ蹴られたり、傷をつけられたり・・・

*週刊誌でも話題になっていた事件でもあります。

A→こういった御質問は、ある程度予想していました。
何も日産の社長にしがみついているわけではない。
確かに目標は未達成であったが、業績は悪くはない。
また、マスコミは、マイナスの事、事実ではない
事を書く事もある。 この会社は成熟している。
失敗があれば、分析をし、対策をするのである。
人々のモチベーションに注目してもらいたい。
99年に比べれば、何でもないことである。

* ビックリしましたのは、ゴーン氏が感情を出して
喋り出すと、通訳の女性も同じ様にエネルギッシュ
に、パワーが出てくるのには、ちと笑いましたな・・・

ホンマに、早口でよう喋りまんな。通訳仕事とはいえ、
経済の知識やとか日産の内部事情もある程度知って
な翻訳できませんて。 やっぱ、専属通訳かいな?

2Q.人は自分に非があると多弁になるといいます。
* 質問者が、ゴーン氏の回答に対して発言↑

次に、技術の日産から技術が抜けたのではないか?
ハイブリッド車が日産にはない。
当時、ハイブリッド車は、商売にならないと言って
いたのに、トヨタからシステムを買ったではないか!


それと、あの日産のエンブレムは変えたほうがいい。
格好悪い。* 車のシンボルマーク

A→日産の技術、エンジニアの才能は理解している。
トヨタの件は、技術を諦めたわけではない。
早くしたいという、日産の戦略に従っただけである。
市場には、異なった反応がある。人により、それは
ディーゼル、燃費がいい、安いなど、様々である。
技術先端(翻訳がこう翻訳)は、心配していない。
エンブレムに関しては、変えようかという考えも
あったが、目先だけの変化にしたくはなかった。
今は変えないが、将来変わるかもしれない。

.ゴーンさん、貴方あたま固すぎます。


* 更に質問をしようとする株主に、
『もう止めろ!』の声が・・・

まだ、2つだろ!と発言中の株主が応戦。

途中、ゴーン氏の質問が分からない発言も。↓

2Q.今回、役員報酬はゼロにしましたが、
貴方は、報酬は関係ないと言っておきながら、他方
では、他社へ行った方が報酬がいいと言っている。

A→私はフェアな事を提案している!


Q3.コストダウンの要求の結果、品質が悪くなった!
これでは、全く意味がないのではないか。

A.→品質管理に関しては、過剰なまではしていない。
車の購買者の25%の人が見ていると言われている
コンシュマーレポートにおいて、日産の評価は改善
されている。 疑わないで下さい。


4Q.日産の現在の数字は、主に工場の統合、移転など
ハード面のからのもので、社員の意欲や現場の問題
などのソフト面をもっと考えてもらいたい。
改善されたとはいえ、30~40年続いた
日産の無責任体質、好ましくない伝統・・・


それと、エンブレムを書いて来ました。
日産は、NISSANと文字が入っているが、読めない
まして、車が走っているとサッパリ分からない。
これが、ベンツ、トヨタ、フォルクスワーゲン・・・

* 長い・・・ 次の人の事考えていないのか。
1人20分というのが良くないと思いますけどな。

A→現場に足を運ぶということが重要です。
99年の時に比べれば、なんてことはありません。
配当も通期で40円ですよ! 出るんです!


5Q.同じ様な質問になりますが、3つ視点を変えて・・・
日産車の魅力がないのでは? 5Q会社の魅力は?
5Q環境、地球温暖化対策に関して。

ここで、ブランドが・・・と言い始めたので・・・


『長げえんだよ~!!』 と、マー君登場。

つい、怒鳴ってしまいやした・・・

こん時ゴーン社長が、私を見て二ッコリ! したでは!

GOOD な 合の手、愛の手? でしたやろか・・・

再度、『 3つや 言うとったやろ!!

* こっちは、書くのも忙しいねんから。


4つ目の質問が終わり、5問目に入ろうとしたので、

『止めろ! 止めろ! 』 と再度、マー君。

紙に書いてへんかったら、話しとる所まで
近づいて、マイク奪いに行ってましたで!

他の株主からも批判が出て、ゴーン氏も他の株主
の方もいるからと、終わりにしようとしますが~

それでも、5問目の質問を言い始めました・・・
こっちは、筆記が忙しゅうてのう・・・
 もう、書く紙ないって


6Q.金毘羅(こんぴら)、讃岐の香川県から参りました76歳です。時間がありませんので、簡単に話します。昨年の総会で、来年は、笑顔で会わないかと、ゴーンさんに言われました。
株価が過少評価されている。 株価は上がるはずです。これからも、甘やかしてくれますか? * 会場、大人気!?

A.→答えは、と聞かれれば、YESです!

来年、またやって参ります。  (笑いが~)

7Q.文藝春秋の記事をご存知ですか?
6年間工場担当だった記者が書いたものです。
* ワテも立ち読みしましたけど、20年以上の前の
自動車絶望工場(ノンフィクションライター鎌田氏著)
と、現状は余り変わってはいないという現場の記事。

A→そういった記事には慣れている。
鵜呑みにしてはいけない。事実?うわさ?
モチベーションが重要である。

7Q.それと、日本人のトップの顔が見えてこない。

A→頑張ってやっておりますので。

8Q.ハンディキャップを持った者です。
希望、お願いです。障害者向けの車、
運転席がスライド式になっている様な、
乗り降りに便利な、車椅子が入り易い
車をつくって下さい。お願いします。

A→量が出ない中で、効率よくやっていけるか
考えていきたい。真剣に取り組んでいきたい。


質問者は、全員で8名でした。

*   *  *  *  *

その後、第5号議案まで、拍手で全て可決!


12時27分頃終了 総会時間 約2時間27分


日 産 自 動 車 ★★★★★
株主総会荒れ度数 ☆☆☆☆☆ 

独自 10段階 評価 → 5


■ 質問の回答は、ゴーン氏に うまく言い包められた
ような感もある。 数少ない、マスコミにもオープンな
総会にしているだけに、回答には自信があるのだろう。

最後に、新役員紹介の時、○○クンと全員に
言っておったのが印象的というか、 違和感が・・・


総会終了後 → 株主懇親会 あり。



早朝4時まで・・・ ブログ入力の為、お泊り 
帰る暇なし・・・ ついに、ネットカフェ難民に・・・


★ ↓御要望↓謎や疑問↓日々お怒りの事↓ ★
☆↓エピソード↓体験↓ひとりNPO活動報告↓☆
→ → →  
〒お便り■メール  ← ← ←


.

このサイトに出会えて良かったと思われましたら

   ↓↓クリックで御協力 お願い致します↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ     人気blogランキングへ

↑ 『ブログ ランキング』  ↑ 『順位は? 』


予告ネタ ☆サウナの大イビキ! 蹴飛ばしてますわ ☆

☆警察も来た!  駅前公衆電話で6時間怒鳴るなり☆

☆お土産何?? 株主総会 ☆ シーズン株主総会 ☆

☆機内食のおかわり君 ☆ 図書館~臭う人の人権 ☆

☆格安散髪屋トラブル ☆食事代がタダに・・? 多数☆

☆納得出来ん!ファミレス店長に肉の重さ量らせた ☆ 

☆その他etc. 随時活動があり次第、報告致します☆  


   ひとりNPO 1人NPO 一人NPO 独りNPO    

        

Copyright ©2007 Markun All Rights Reserved

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

激痛姉妹ブログ ↓ 貴方も 資格肩書検定通に↓ 

激痛お笑い ★ 生涯学割一生涯資格道  


  

  携帯用 ミニまぐ iPod式 問題 平日毎日配信中!

Mail義塾大学塾生募集 国民総学生化政策推進

   

  携帯から登録ココ**    PCから登録ココ **