くらえもん的ドラえもん解説・第44回『ヘソリンガスでしあわせに』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 今回の【くらえもん的ドラえもん解説】のコーナーは、yohshikさんよりいただいた3つ目のリクエストでございいます『ヘソリンガスでしあわせに』を取り上げてみようと思います。この話は1979年の「てれびくん」10月号に掲載されておりました。学年誌以外の学習雑誌にも「ドラえもん」の連載を書いていたF先生に脱帽です。


 以下、ネタバレ注意!!!!!!!


 冒頭、1ページかけてのび太に色んな災難が襲い掛かります。

 (先生に怒られ、しずかちゃんは出木杉くんと一緒に帰り、ジャイスネには殴られ、ママにも怒られます。犬にかまれるとかもあってもよさそうですが、今回はありませんでした(^_^;))


 そこで、ドラえもんが一瞬ためらいつつも「ヘソリンスタンド」という道具を出します。

 (へそからヘソリンガスというガスを送り込み、心や体の痛みを消すのだと。)


 ヘソリンガスを注入されたのび太は気分が晴れ、ママに怒られても転んだりしても何も感じなくなりました。

 (ちなみにガスの効き目は30分間とのこと。)


 何も不安や痛みも感じなくなったのび太は外出先でジャイスネにぼこられるも笑顔のままです。

 (このあとで犬にかまれました。さらには車にもはねられています( ̄Д ̄;;)


 しかし、30分経ってガスの効果が切れた途端、全身の痛みが出現し、のび太は帰宅し再びヘソリンガスを注入。

 (依存性が強いガスのようです。ある意味、離脱症状ありですね(;^_^A)


 そこに、現れたジャイスネは「ヘソリンスタンド」を強奪。

 (のび太はガスの影響かニコニコして嫌がりません(笑)。)


 ヘソリンガスを注入したジャイスネはバットで殴り合いを始めます。

 (ニコニコしながら殴り合う…って、頭のおかしいヤツに見えますね。)


 一方、のび太は色んな人たちにヘソリンガスを注入し、みんなの悩みを解消します。

 (効果は30分だけですが。)


 そして、ジャイスネは評判を聞いて集まった人たちからお金をとってヘソリンガスを注入し始めます。

 (もちろん、のび太はニコニコして了承。)


 一人帰宅したのび太の前にドラえもんが現れ、「ヘソリンスタンド」の所在を聞きます。

 (ポケットの中になおしてから行けよ。まったく、いつもいつも…。)


 のび太から「ヘソリンスタンド」が貸されたことを聞いたドラえもんはビックリ。

ドラえもん「あれはおそろしいガスなんだぞ!!」

 (じゃあ、最初から出すんじゃねぇよヽ(`Д´)ノ。)


 痛みに鈍感なのは危機管理上問題があると言うドラえもんですが、のび太はなんとも思いません。

 (ガスの効果で不安を一切感じることはありません。)


 しかし、ガスの効果が切れた途端、恐怖に青ざめるのび太。

 (ガスの効果が切れる瞬間が本人にとっては一番嫌な瞬間かもしれませんね(笑)。)


 空き地へ向かうドラえもんとのび太。道路上では新幹線にはねられても痛くない、東京タワーから飛び降りても大丈夫だ、ママのさいふ持ってきちゃったなんてセリフが飛び交っていました。

 (良心すらも吹き飛ばすヘソリンガス、おそるべし…。)


 空き地では女の子のスカートの中身を見て喜ぶジャイスネと、見せても何とも思わない女の子。

 (何やってんだよ、おまえら…。)


 ドラえもんとのび太は「ヘソリンスタンド」を返してもらおうとしますが、怖いもの知らずのジャイスネにはかないません。

 (ジャイアンのかあちゃん、スネ夫のママ、学校の先生を呼んでも無駄でした。)


 しかし、その時ガスが切れます。

 (ナイスタイミングです。)


 ドラえもんはガスを補充すると見せかけ、おおげさに感じるガスを代わりに注入します。

 (ほう、そんなことができるんですね。)


 最後に雨が降り始め、ジャイスネが雨の粒に対して、かなり痛がりながら逃げ回るところで終了です。

 (ヘソリンガスより役に立たないんじゃないでしょうかね(^_^;))


---------------------


 えーーと、なんていうか…


 麻薬じゃんヽ(`Д´)ノ


 ましく、こんな感じ↓

「のび太 フア~」の画像検索結果 

 (これは『のろのろ、じたばた』の回の絵ですが(;^_^A)


 ヘソリンスタンドのネーミングはもちろんガソリンスタンドが由来でしょうね。


 不感症というか…ここまで来ると廃人というか…。

 このガスが普及してしまったら、人類は絶滅してしまいかねませんな( ̄Д ̄;;


 ある意味、何の恐怖も感じることなく絶滅してしまえば、それはそれで幸せなのかもしれませんが…。私はまっぴらごめんです(`ε´)


 TPPとか消費税増税とか移民政策etc.に何の不安も抱かない日本国民を見ていると、この話の中で展開されているドタバタ劇も笑い事ではないのかもしれませんが…orz


ドラえもんは面白いと思われた方はクリックお願いしますo((=゜ェ゜=))o


人気ブログランキングへ


P.S.

リクエスト募集再開しています(^O^)/

第45回は『のび太の日本誕生』を予定しております。


P.P.S.

進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)


「アイドル新党なでしこ!」の単行本最新第2巻発売!

アイドル新党なでしこ!1 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1FKkYWx

アイドル新党なでしこ!2 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1HxuoW7


こちらのサイトも応援よろしくお願いします。

反・新自由主義ポータルコミュニティ ブルー・オーシャン

ブルーオーシャン-反新自由主義コミュニティ-

http://anti-neoliberalism.top/


P.P.P.S.

《くらえもんマスターシリーズ》

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html


くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーへレッツゴー!

くらえもん的ドラえもん解説

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html


定番から最新曲まで、様々なジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイス。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を堪能あれ。

吹奏楽マニアに捧ぐ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11991954668.html


メタボと経済の深い関係性や、いろんな健康情報、そして思想に関するエントリーのまとめはコチラ。

メタボと経済の不思議な関係

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12005107441.html


くらえもんが「進撃の庶民」で連載しているバーチャルSFストーリーのまとめ&リンク集。

もう一つの進撃の庶民 全話一覧

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12014531936.html