くらえもん的ドラえもん解説・第39回『ドンジャラ村のホイ』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 さて、今回は【くらえもん的ドラえもん解説】をお送りいたしますが、今回こそ『ドンジャラ村のホイ』をお送りいたします。この話は1984年の「月刊コロコロコミック」7月号に掲載されておりました。


 それでは、以下、ネタバレ注意!!!!!


 冒頭、エリマキガエルを目撃するのび太。

 (しかも、エリマキガエルは2足歩行で走り去っていきます。)


 この話をジャイアン達に話すも信じてもらえないのび太。

 (まぁ、エリマキガエルなんて聞いたことないですからね。)


 しかし、その話に食いつく一人の老人。

 (デジャヴュ…)


 なんとこの老人、天然記念物も含めた動物標本コレクターとのこと。

 (老人の家は剥製だらけです(;^_^A。)


 そして、老人はエリマキガエル捕獲に賞金100万円を提示。

 (この老人からすれば安いものでしょうね。)


 それをドラえもんに報告するのび太ですが、ドラえもんは希少生物の捕獲に反対します。

 (ドラえもんが繰り返し、エリマキガエルのことをエリマキミミズと間違えて呼びますが、わざとでしょうか(笑)?)


 町中でエリマキガエル探しが行われる中、ドラえもんたちは先にエリマキガエルを見つけて保護しようと考えます。

 (賞金100万円の噂はあっという間に広がった様子。)


 そこでドラえもんは「あっちこっちテレビ」という道具で周辺を捜索します。

 (4台のカメラロケットを同時に操り、探索を行うようです。)


 そのとき、1台のカメラが小人の少年が倒れているのを見つけます。

 (なんと、こりゃエリマキガエルよりも珍しいではありませんか。)


 さっそく、「お医者さんカバン」で少年を治療するドラえもん。

 (しずかちゃんに借りた人形のベッドで休ませます。)


 しかし、目を覚ました小人の少年は驚いて部屋の隅に逃げます。

 (そりゃ、驚くでしょうね(;^_^A)


 「スモールライト」でからだを小さくしたドラえもんとのび太。少年はドンジャラ村というところから来たホイという名前の小人のようです。

 (サイズ差がなくなったことによって安心したようですね。)


 ドンジャラ村のあった森は急速に開発が進み、ホイたちは住みかを追われてしまったようです。

 (新しい土地を探しに旅に出た途中で倒れてしまったようですね。)


 ドラえもんたちは「どこでもドア」でドンジャラ村に向かいますが、すでに森の姿はなくドンジャラ村は消滅していました。

 (この1週間の間にさらに開発が進んだようです。)


 ホイは家族をさがすべくエリマキ型の「万能手綱」を使いツバメを操ることに。

 (これをカエルにまいたものがエリマキガエルとして目撃されたってことのようです。)


 ホイとドラえもん&のび太は町中探しますが、ホイの家族は見つかりません。

 (途中、「万能手綱」でネズミに乗って移動しようとしますが、ドラえもんが断固拒否します(;^_^A。)


 夜になり、ドラえもん一行はとある家の木に「みの虫式ねぶくろ」でぶら下がって寝ることにします。

 (寝心地は悪そうです。)


 すると、その家の床下からホイの妹のクンがあらわれます。

 (どうやらドンジャラ村の住人達は散り散りになって家の床下に移住しているようです。)


 公園でホイ一家と話をするドラえもんたち。

 (夜中しか安心して出歩けないようです。)


 そんな中、他の小人が引っ越ししていくのを見かけます。

 (シロアリ退治の消毒薬で床下に住めなくなるとのこと。)


 住める場所がなくなっていく小人たちに対し、ドラえもんたちは土地を探すことにします。

 (今回は小人たちなので新たな土地を作りだす必要はありません。)


 「リクエストテレビ」を使って、広くて人間の近寄らない土地を探すドラえもん。

 (この道具もカメラ付きロケットを飛ばしてモニターで見るというタイプの道具になります。)


 そして、アマゾンのジャングル内に小人たちの町をつくるドラえもん。ドンジャラ村の住人達は早速移住することに。

 (いや、確かに人はこないけど、野生生物に町を破壊されたりはしまいか…?)


 一方、エリマキガエル騒ぎの方はのび太の見間違いだったということにして終息。

 (ジャイアンに殴られても秘密をまもったのび太は偉かったです。)


------------------------


 今回の話で象徴的なのは何と言っても小人族の存在ですね。


 小人といえばコチラ


くらえもん的ドラえもん解説・第13回『のび太の宇宙小戦争』

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11909869575.html


 宇宙小戦争の方では宇宙人でしたが、なんと地球にも小人族がいたんですね。ちなみに『ドンジャラ村のホイ』の次の「月刊コロコロコミック」8月号より『のび太の宇宙小戦争』の連載がスタートしております。F先生の中では小人ブームだったのでしょうか(‐^皿^‐)?


 そう言えば、小人が床下で生活するといえば某ジブリ映画を連想しますね。(まぁ、これの原作は昔のファンタジー小説ではありますが。)

 某ジブリ映画の方はハッピーエンドとは言い難い結末ではございましたが、ドラえもんの方はひみつ道具使って力技でハッピーエンドに持って行ってます(‐^皿^‐)


 こういうところ、大好きです(笑)。


 

 というわけで、前振りが長くなりましたところで、お待たせしました。いよいよ次回(来月上旬予定)は第40回を記念しまして『のび太と雲の王国』をお送りいたします(^O^)/。


ドラえもんは最高に面白いと思った方はクリックお願いしますo((=゜ェ゜=))o


人気ブログランキングへ


P.S.

リクエスト募集再開しています(^O^)/

なお、第40回は『のび太と雲の王国』予定しております。


P.P.S.

進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)


「アイドル新党なでしこ!」の単行本第1巻も好評発売中

アイドル新党なでしこ!1 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1FKkYWx


こちらのサイトも応援よろしくお願いします。

反・新自由主義ポータルコミュニティ ブルー・オーシャン

ブルーオーシャン-反新自由主義コミュニティ-

http://anti-neoliberalism.top/


P.P.P.S.

《くらえもんマスターシリーズ》

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html


くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーへレッツゴー!

くらえもん的ドラえもん解説

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html


定番から最新曲まで、様々なジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイス。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を堪能あれ。

吹奏楽マニアに捧ぐ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11991954668.html


メタボと経済の深い関係性や、いろんな健康情報、そして思想に関するエントリーのまとめはコチラ。

メタボと経済の不思議な関係

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12005107441.html


くらえもんが「進撃の庶民」で連載しているバーチャルSFストーリーのまとめ&リンク集。

もう一つの進撃の庶民 全話一覧

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12014531936.html