くらえもん的ドラえもん解説・第28回『バイバイン』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

右上の方にについてのアンケートを設置してみました。1日1回投票可能ですので、どしどし投票してみて下さい。o((=゜ェ゜=))o  定期的に設問内容を変更しておりますので要チェック!

------------------------


 今回の【くらえもん的ドラえもん解説】のコーナーは、前回予告させていただいた通り、短編より『バイバイン』という話を取り上げたいと思います。この話はドラえもんの中でも結構有名なエピソードですが、ある意味ホラーな話です(笑)。

 この話は1978年の「小学三年生」2月号に掲載されておりました。


 それでは、以下、ネタバレ注意!!!!!


 冒頭、皿の上にのったくりまんじゅんうを見つめてうなっているのび太。

 (何を悩んでいるのでしょうか?)


のび太「このくりまんじゅう、食べるとうまいけどなくなるだろ。食べないとなくならないけど、うまくないだろ。食べてもなくならないようにできないかなあ……。」

 (くだらん\(*`∧´)/ 半分食べて半分とっておけ!!)


 そこでドラえもんが出したのが「バイバイン」というなんでも増やす薬。

 (そんな便利なものがあるのか。)


 しかし、あぶないからと言ってひっこめようとするドラえもん。

 (え?危ない?)


 もちろんのび太は抗議します。

 (出しといてそりゃねぇだろ!ってわけですね(;^_^A) 


 そこで、ドラえもんは薬で増やしたまんじゅうは残さず食べるようにとの約束をとりつけたうえで薬を使用します。

 (残すとどうなるというのでしょうか。)


 さっそく、ドラえもんはくりまんじゅうに「バイバイン」をかけます。どうやら、この薬をかけると5分ごとに倍になるようです。

 (しかし、その質量はどっから持ってくるのでしょうか?)


 さて、最初の5分が経過し、くりまんじゅうが2個に増えます。

 (仕組みは分かりませんが、とにかく2個に増えました。)


 ドラえもんは仲良く1個ずつ食べようと提案しますが、のび太はあと5分待って4個に増やそうと言います。

 (まぁ、1個ずつ食べたら結局のび太は1個しか食べれませんからね?)


 しかし、それにヘソを曲げたドラえもんはどら焼きの方がいいと言って去っていきます。

 (ちょっと、待てぃヽ(`Д´)ノ これ、このままにしてていいと思ってんのか?)


 さぁ、さらに5分が経過して4個になったくりまんじゅう。のび太は最後の1個を残して永久にくりまんじゅうを食べれるようにしようと企みます。

 (どんだけ、くりまんじゅう食べる気だよ(;^_^A)


 1個になったくりまんじゅうが10分後に4個に、そしてまた3個食べて1個残し、その10分後再び4個に。

 (この20分の間に6個のくりまんじゅうを食べたことになります。)


 しかし、のび太の胃袋はついに限界!!

 (ほら見ろ、言わんこっちゃない(`Δ´))


 のび太はドラえもんを呼ぶも・・・ドラえもんはいません。

 (肝心な時にいない青デブ)


 そこでのび太はママにくりまんじゅうを持っていきます。しかし、ママは3個で限界。

 (あと1個、のび太、お前が気合を入れて食え!!)


 しかし、のび太は満腹すぎて食べれず、再びくりまんじゅうは2個に増殖。

 (1個でも無理なのに2個になっちまったぞ。どうする?)


 のび太は緊急でジャイアン、スネ夫、しずかちゃんを電話で呼び、くりまんじゅうを振る舞います。

 (おしゃべりしている間にもくりまんじゅうは増え続け、現時点で画面上にはくりまんじゅうは7個に。)


 みんなでくりまんじゅうを食べますが、最後の1個を残して、みんな限界を迎えます。

 (えーーーーーっΣ(゚д゚;))


 のび太は誰かに食べてもらおうとしますが、みんな無理。しかも、その間も増え続けるくりまんじゅう。

 (計画性が足りませんでしたな…。)


 焦るのび太はくりまんじゅうをゴミ箱に捨てて封印。

 (ちょいちょいちょーーーーーいヽ(`Д´)ノ)


 そこに帰ってくるドラえもん。

 (貴様・・・どこへ行ってた?)


ドラえもん「のこさずに食べた?」

のび太「う、うん…。」

ドラえもん「そりゃよかった。もしのこってたら、たいへんなことになるところだった。」

 (『人間製造機』のときと同じパターン(‐^皿^‐))


くらえもん的ドラえもん解説・第24回『人間製造機』

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11967557784.html


 そこでドラえもんは1個のくりまんじゅうが1時間でいくつになると思うのかのび太に尋ねます。

のび太「さあ……、百個ぐらい?」

 (答えは4096個です。)


 そして2時間では1677万7216個に。さらにはその15分後には1億個を突破し、1日で地球がくりまんじゅうに埋め尽くされることをのび太は知らされます。

 (のび太、大パニック(‐^皿^‐))


 ゴミ箱にくりまんじゅうを捨てたことを白状したのび太。そして、現場にかけつけるとそこには数百個を超えるくりまんじゅうの山が!!

 (恐怖のくりまんじゅう・・・)


 ドラえもんはくりまんじゅうの山をふろしきに包み、ロケットで大気圏外へ飛ばし、なんとかことなきをえました。

 (これで本当に解決したのか??)


------------------


 いやぁ。くりまんじゅう恐ろしいですね。


 これって、食べてしまえば増えないんですよね。じゃなきゃ胃の中で増殖し続けて体の中から破裂してしまいますからね(;^_^A

 もしかして、原形を失えば増えないのかな?

 それだったら、わざわざ食べないでも手でぐちゃぐちゃに潰すだけでもよかったかもですね。

 だとすると、もしうっかり丸飲みしてしまったら・・・。いや、考えるのはよそう・・・。


 食べ物にかけたら食べることで無限増殖を食い止めることができますが、たとえばうっかり車にかけちゃったとしましょう。・・・ほら、考えるとコワイですよね?


 それにしてもどういう仕組みで増えるんですかね?空気から原子を取り出して再構成して同じものを2つ作るのか?それとも、実は見かけは2倍だけど質量は半分になっていたりとか?お腹がいっぱいになっているところを見ると同じものを2倍にしているんでしょうが。


 そう言えば、宇宙空間に飛ばしたくりまんじゅうは無限増殖しないんですかね?


 質量が増え続ければブラックホール化して増殖が止まるという説もありますが


栗饅頭でブラックホール

http://www.tokyo-nazo.net/tenten/dra/mame.html   


 ドラえもんのロケットは光速ロケットであり、時間が経過しない(=栗饅頭は増えない)という説も。


栗饅頭でブラックホールはできなかった

http://www.tokyo-nazo.net/tenten/dra/mame2.html


 光速ロケットなんてブッ飛ばしたら、その反対側にいるのび太たちにも大きな衝撃が及びそうですが(;^_^A


くりまんじゅうこわいと思った方はクリックお願いしますo((=゜ェ゜=))o


人気ブログランキングへ


P.S.

取り上げてほしい話がございましたら、短編・大長編問わず、コメ欄にどしどし書いてください。


P.P.S.

リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)


「アイドル新党なでしこ!」の単行本第1巻も好評発売中

アイドル新党なでしこ!1 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1FKkYWx


P.P.S.

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html


くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーへレッツゴー!

くらえもん的ドラえもん解説

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html


定番から最新曲まで、様々なジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイス。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を堪能あれ。

吹奏楽マニアに捧ぐ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11991954668.html