唐突ですが、

私はビジョンや目標を考えるのが苦手です。

便宜上それっぽく口にすることはありますが、
ぼんやりと思い描くだけで

そこに向かって一心不乱に突き進む、

ということができません。

 

締め切りを設けて

自分のお尻に火をつけることはできます。笑

でもこれだと超短期的な効果しか期待できない 汗

 

 

ビジョンや目標を掲げることの何が苦手かって、

それを実現させるために

「今」を犠牲にしなきゃいけなかったり、

実現させなきゃ!という気持ちが

プレッシャーになって

うまくいくこともいかなくなってしまったり。

 

「◯年後にどうなっていたいですか?」的な質問も
◯年後のことなんてわからないし、

そもそも5年前の私は今の私を想像さえできなかった。

自分の想像の範囲内の未来しか

やって来ないなんてつまらないし、

未来は今を積み重ねることで

自然と拓けていくものじゃない?

 

・・・というのが私の基本的な考え方。

 

 

 

数年前に

幸せ系と成功系という2つの性質について知って

あーーこういう私の考え方は

幸せ系の性質が強いからなんだなぁ、

ってことを理解してからは、

そういう自分を受け容れられるようになりましたが、

 

それまでは

目標を立てられない、

そこに向かえない自分は大成できないんじゃないか?

とどんよーり思っていたものです 顔に縦線

 

 

この<幸せ系ー成功系>によく似た
<価値観型ービジョン型>という考え方が
詳しく解説されている本に最近出会ったことで、
改めてこの二つの性質の違いを

強く意識するようになりました。
 

 

この本に出会ったのは

先にこのコラムに出会ったから。

リンク やりたいことなんかないけど、しあわせでいたい人の話

本の内容とはまた別に、

このコラムも素晴らしいので是非読んでみてください!

 

 

 

<価値観型(≒幸せ系)>の人は
「自分らしさで満たされている感」
に幸せを感じ、やる気が出る

 

<ビジョン型(≒成功系)>の人は

「実現したい未来の姿」を思い描き
そこに近づいてる感にワクワクできる

 

 

このたった数行を見ただけで

あ、自分はこっちかも・・・って

気づけるかもしれません。

 

 

どっちかが100%ってわけではなくて

どちらの性質・思考も持ってるけど

どちらかに比重が傾いている(人が多い)、

と捉えてくださいね ウインク

 

 

そして私が言いたいのは、

もし価値観型(幸せ系)が強いのなら

その自分の性質を無視した

ビジョン型のビジネスノウハウに飲み込まれて

どうか疲弊しないでください、ということ。

 

 

スピリチュアル系の業界などは

価値観型の考え方が一般的な気もしますが、

ビジネスの世界では

まだまだビジョン型の考え方が主流です。

 

確かにビジョン型の方が

何かを成し遂げるまでのスピードはきっと速い。

でも成果は速さだけで決まるものではありません。

 

 

 

私を含め、私が主宰している

フォトドレス・マーケティング本講座の

チームメンバーさん達は

価値観型の人が大半です。笑

 

私の日々の投稿に共感して

集まってくれているからなんでしょう グッ

 

 

 

 

今を犠牲にすることなく、

自分らしさを満たすことを大事にしながらも

着実に前に進む方法は、ちゃんとあります キラキラ

 

その大きなヒントのひとつは

プライベートをしっかり上手く行かせながら

仕事に専念できる環境を整えること!

 

 

 

なので

フォトドレス・マーケティングの本講座では

ワークライフマネージメントと題して

家事や育児、パートナーシップも扱っています。

それがひとつのウリでもあるんですよ OK

 

本講座に興味がある方は

まずこちらのセミナーにご参加くださいね。

リンク 3時間で発信迷子から魅せ方美人へ!
空白<あなたらしさで全国から注目される>Facebook投稿5つの作り方セミナー

 

 

「あなたの存在を最大の価値に変える」なんて

まさに価値観型っぽいキャッチコピー!笑

 

 

3歳と1歳、

二人の娘を平日母子家庭状態で育てつつ

「今」を大事にしながら働き続ける私が

チームメンバーを全力でサポートしています キラキラ

 

 

 

 

【関連記事】

リンク 本講座の一期生が卒業しました!

リンク 自然栽培的にビジネスを育てるということ

リンク 売上は目標であって目的ではなく、起業は手段であって目的ではない

 

 

憧れの女性の「魅せる感覚」をインストールする!
世界を広げる発信力を手に入れる
【フォトドレス・マーケティング】主宰
フォトドレス・プロデューサー
上田涼子(kikka)

Facebook Facebook 空白インスタグラム Instagram
空白メール お問い合わせ
 

手紙 <あなたという存在が最大の価値になる起業スタイル>
フォトドレス・マーケティングのエッセンスをメールレターにてお届けします
リンク https://www.agentmail.jp/form/pg/5894/2/