$彩撮リドリ ノ セカイ ★ 大阪フォトリウム通信 by kikka
(5月27日に仙台・荒浜地区にて撮影)


日々の業務に追われてなかなか記事に出来ておりませんでしたが、復興支援ポストカードセットの販売によりお預かりした、支援金の使途についてのご報告です。
まず初版200部を完売した時点で集まった金額は142,400円 クラッカー
私一人の力ではさすがに振り絞れないような金額が集まったことを、本当に深く感謝しております。

5月25~27日に仙台に滞在し、たくさんの方にお会いしお話を伺って、まず私が協力させていただこうと思ったのが仙台在住のフォトグラファー・福田沙織さんでした。


$彩撮リドリ ノ セカイ ★ 大阪フォトリウム通信 by kikka
(仙台プロデューサー・ただうみさちさんのブログよりお借りしました)


福田さんとお会いできたのは、プロデューサーのただうみさちさんのご紹介で。
同じフォトグラファーという職業だったからというのもきっかけではありましたが、この方に支援金をお送りしようと決めたのは、やはり福田さんの支援活動の内容でした。
震災直後から親しい仲間達と、炊き出しや物資の支援を、調達費も現地までの移動に必要なガソリン代も、全て自腹で賄って活動されていたとのこと。
「(お金を)支援してもらうという発想さえなかった・・・」とおっしゃった福田さん。
ただうみさんも銀行口座を公開して集まった支援金の一部を福田さんにお送りしたそうです。
ライフラインの停止などで自身の生活もままならないなか(福田さんは写真館のお仕事がなくなったそうです)、人の為に自腹で動くって相当なことだと思うのです・・・。

★福田沙織さんのブログ
URL2 塩釜から新港方面へ。
URL2 松島町 品井沼農村環境改善センター避難所へ。
URL2 石巻レポ・「もったいない、の気持ち」の交換。
URL2 3ヶ月たって思うこと。そしてこれから始動すること。
★ただうみさちさんのブログ
URL2 カメラマンな女神

といういきさつがあり、私の独断で支援金のうち100,000円を福田さんに最初に送らせていただきました。


$彩撮リドリ ノ セカイ ★ 大阪フォトリウム通信 by kikka
(5月27日に仙台・荒浜地区にて撮影)


そしてその後、残りの支援金をどう活用しようかな・・・と考えていたところに蔦田さんのブログでこんな記事を見掛け、和歌山にお住まいの山本直美さんが、何度も家族や友人と一緒に現地入りし直接物資を支援していること、しかし費用面の問題で一旦現地入りを中止せざるを得ないこと、その前の最後の現地入りのために寄付を呼びかけておられることなどを知りました。
本当は入金の締め切り日を過ぎていたのですが、ダメモトで山本さんに直接連絡をとってみたところ、何かの都合で移動が遅れているとのことで間に合うことが判りました。
で、そのメールの返信を見て夜中に即入金、ネットバンキングのありがたさを痛感した瞬間でもありました。
山本さんには手元にあった支援金の残額42,400円を送らせていただきました。

★山本直美さんのブログ
URL2 被災地にて⑥
URL2 被災地での活動報告と再始動

そして昨日、また山本さんから活動再開と寄付のお願いのご連絡がありました。
以下にいただいたメールの一部を転載します。




避難所では、個人的に物資を持っていくと、疲れが出ている係りの人たちは、疲れからか物資は足りでいますと言う方がいて、でも避難所の方々は、全然足りていないと言って、自ら運ぶのを手伝ってくれたり、いろんなところで疲れた方たちがいて、意思の疎通がとれていないところもあり私たちが行った先々では、衛生用品や、日用品がかなりの数が不足いているのが現状でした。
日々必要なもので数が多数いることもあるのでしょうが・・・

こういうこともあり、今報告レポートを作成している最中ですが、急遽明日から現地へ再度行くこととなりました。
と言うのも画像に添付していますが、かねてから呼びかけしていたディスカウントショップより、下着、Tシャツ類を80箱、ご提供いただくことが出来たからです。
しかしながら、急遽の再度訪問ですので、不足している日用品、衛生用品の呼びかけが出来ていないのが現状です。

私どもで出せるものも限られますので、出来ましたら呼びかけ等お願いいたします。
また、再度のご寄付などもお願いできましたらよろしくお願いいたします。
少しでも結構ですので、再度の御協力をお願いします。

(中略)

ゆうちょ銀行
記号 14750  番号 19270241  ヤマモト ナオミ

ゆうちょ銀行  四七八支店(ヨンナナハチシテン、支店番号478)  
普通口座 1927024  口座名義 ヤマモト ナオミ






このメールを拝見し、本日第2版のポストカードセット販売による支援金の中から15,000円を更に振り込ませていただきました。


7月に入り、もうすぐ震災発生から4ヶ月が経とうとしています。
原発や放射性物質の問題は日々テレビでも取り上げられていますが、地震や津波による被害の現状については報道される頻度がかなり減ってきているように思います。
これから真夏に向けて、衛生面や暑さ対策などこれまでとは違った問題が次々浮上してきます。

節電以外にも出来ること、考えてみればまだまだあるのではないでしょうか。
私はポストカードセットの販売を引き続き行います。
支援のためのツールとして、ポストカードがあって良かった。
そしてそれを手に取って買ってくださる方がたくさんいて、本当に良かった。

正直売れ行きはどんどん悪くなってきています。
でも止めませんよ、まだまだ!!
1セットでも2セットでも、お気軽にご購入いただければ幸いです。

矢印 【復興支援】ポストカードの販売を始めます!
矢印 津波の爪痕 ~仙台・荒浜地区

この記事も、時々最新記事にしてアップしようと思います パンチ!