犬ごはん先生 いちかわあやこです。

 

8歳と7歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

消化吸収やエイジングケアにオススメの

キウイの話がAll Aboutさんで公開されました♪

 

 

今日はキウイの記事のこぼれ話のほか、ブログの後半には

 

ブログ限定のキウイアドバイスもあります

 

ので、ぜひ最後までお読みくださいね♡

 

 

 

キウイに含まれる成分で、特に注目したいのが

 

酵素によるタンパク質分解作用

 

 

簡単に言いますと、

 

タンパク質(肉、魚、豆とか)を消化しやすくしてくれますよ〜!

 

という役割が期待できます。

 

 

 

健康情報に詳しい方ですと

 

「酵素って熱に弱いから、加熱した食べ方はダメなのよね〜!」

 

と、勘付くかもしれませんね。

 

 

 

でも、キウイの消化酵素を活かす食べ方は非加熱だけではありません。

 

消化酵素さんに効率よく働いてもらうタイミング

 

駒沢女子大学 キウイフルーツ研究室の西山一朗 教授 にお伺いしました。

 

 

 

 

で、で。

 

飼い主としては、食材のいい面も知りたいけど

 

病気で通院していたり

 

定期的にお薬を飲んでいるなら

 

その相性も知っておきたいところ。

 

 

 

成分によっては、

 

お薬が効き過ぎてしまったり

 

お薬の効果を軽減させてしまうこともありますからね。

 

 

 

病気や薬、アレルギーの関係は

 

犬の食生活・健康管理の講座も開催している

 

獣医師の丸田香緒里先生

 

に、ご指導いただいていますので、

 

安心して読み進めてくださいねキラキラ

 

 

矢印 矢印 矢印

犬にキウイを与えると健康に期待できることと注意点

 

 

 

 

さて、ここからは

 

ブログ限定のキウイアドバイス。

 

 

キウイやパイナップルのように、

 

酸味のあるフルーツを好まないわんこもいると思います。

 

 

これは、犬が”酸味=腐っている”という認識する生き物であるから。

 

 

うちのフードファイター美容番長ばにら(8)みたいに

 

「酸っぱいの、苦いの、なんでもOK!」

「アタシ出されたら全部食べちゃうから、そっちで調整してよね!」

 

というスタンスのわんこもいると思いますが。笑

 

 

 

もちろん、食べたがらないのであれば無理に食べさせない方がいいです。

 

 

ですが、

 

「こんなに素晴らしい食材なら、ちょこっとあげてみたい!」

「うちの子が食べられる食材を増やしてみたい!」

 

と思うのは当然のことキラキラ

 

 

 

あくまで、我が家の偏食ボーイびすけ(7)の経験ですが

 

キウイはそのままよりも、

 

手作り犬おやつにアレンジした方が食べました。

 

 

最初は警戒していましたが、

 

一口食べて美味しいことに気づくとおかわり催促。笑

 

 

他にも、わたしが食べている姿を見て、興味を持つこともあります。

 

 

「初めての食材はじっくり考えてから食べたい!」

 

というわんこさんもいると思うので、

 

焦らず気長〜に向き合ってくださいね!

 

 

 

 

キウイを使った犬おやつレシピはこちら 矢印

 

>クールダウン&消化吸収にも期待♪キウイのアイスバー(手作り犬おやつレシピ)

 

 

 

【犬と食材と健康の話 食材一覧】

 

公開されている食材を見やすく整理しています!

バナークリックで、食材一覧ページに飛びます。

 

 

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

レシピのリクエストやご感想、いつもありがとうございます。

 

下のばにら&びすけバナーをクリックしていただくと

レシピアップ&ブログ更新の励みになりますハート

▼ ▼ ▼

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

\レシピの感想、シェアさせてください♡/

 

 

いちかわあやこのオリジナル犬おやつレシピが

毎月必ず更新されるオンライン版レシピブック。

 

全レシピに写真、材料と分量、具体的な作り方、体重別に1日に与えていい量の目安、飼い主さんが食べる時の味付けアドバイスなどを記載している

今までにないレシピ集です♪

 

 

 

手作り犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

オンラインレシピブックの更新情報は

LINEのメルマガインスタにてハート

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 

または

 

矢印LINEアプリの友達追加よりQRコードを読み込んでください

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 

 

 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。