犬ごはん先生 いちかわあやこです。

 

8歳と7歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

 

犬のごはんと、私たち人間のごはん

どちらも同じお料理だけど

その違いって何かわかりますか?

 

 

 

 

わたしの考える、大きな違いは3つ

 

①味付けの違い

②必要な栄養成分の違い

③見せ方の違い

 

 

 

 

①味付けの違い

 

犬のごはん、おやつを作る時、

 

基本的に調味料は使いません。

 

 

わたしも昔は、ほんの少しのお砂糖など入れていたことがありますが

 

完全に抜いても作れるとわかって以来、使わなくなりました。

 

 

調味料を使っている犬ごはんや犬おやつのレシピには

 

”風味づけ”という目的が書かれていたりしますが・・・

 

 

風味づけが目的なら、

 

かつおぶしやごま、肉汁など

 

使える食材はたくさんありますからねキラキラ

 

 

 

 

②必要な栄養成分の違い

 

わたしたちは、パンケーキが食事になるし

 

パスタでも、親子丼でも、おにぎりでも食事になる。

 

もちろん、野菜を添えたりする必要はあるけど、

 

どちらかというと、人間の食事は炭水化物がメイン。

 

 

ですが、

犬ごはんはタンパク質がメインになります。

(肉、魚、卵、豆類)

 

パスタやお米も犬ごはんに取り入れてOKですが

 

わたしたちのごはんを作る感覚のままの分量で犬ごはんを作ってしまうと

 

長期的な目で見て好ましくありません。

 

 

 

 

 

③見せ方の違い

 

これは、伝える側、見せる側だけの意見ではなく

 

ブログやSNSで個人的に公開する時にも必要なことだと思っています。

 

 

 

例えば、カトラリー(スプーン、フォーク、ナイフなど)やドリンクが入ると

 

”犬ごはん”としてのイメージは湧きません。

 

 

 

わんこ達がスプーンで食べさせてもらうことはあっても

 

フォーク、ナイフ、箸は使わないし、鋭利なので危険です。

 

 

 

人間のごはんの方が華やかですし、

 

それを覗きこむわんこの姿もかわいい!

 

 

でも、

 

犬に適さない食材を食べてしまう可能性もありますから、

 

犬のごはんは犬のごはん、

 

人間のごはんは人間のごはん、と区別しておきたいものです。

 

 

 

 

 

栄養学やレシピライティングも日々研究&情報収集していますが、

 

つまり、誤解をあたえない写真もすごく重要。

 

 

かわいければなんでもOK

話題になればなんでもOK

 

じゃあないんですよね(;´▽`A``

 

 

 

 

そんなこんなで、写真とフードスタイリングも研究しているのですが、

 

スタイリングの恩師、窪田千紘先生のブログで紹介していただきましたっ感動ラブ

 

矢印矢印矢印


 

 

・具体的な犬ごはんレシピの内容と食材

・犬ごはんと犬おやつの写真を

 可愛くオシャレに撮るポイント

 

 

 

ぜーんぶ、

 

7月15日に横浜で開催する犬ごはん・犬おやつ教室でお伝えしますね♡

 

 

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

レシピのリクエストやご感想、いつもありがとうございます。

 

下のばにら&びすけバナーをクリックしていただくと

レシピアップ&ブログ更新の励みになりますハート

▼ ▼ ▼

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

\レシピの感想、シェアさせてください♡/

 

 

いちかわあやこのオリジナル犬おやつレシピが

毎月必ず更新されるオンライン版レシピブック。

 

全レシピに写真、材料と分量、具体的な作り方、体重別に1日に与えていい量の目安、飼い主さんが食べる時の味付けアドバイスなどを記載している

今までにないレシピ集です♪

 

 

 

手作り犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

オンラインレシピブックの更新情報は

LINEのメルマガインスタにてハート

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 

または

 

矢印LINEアプリの友達追加よりQRコードを読み込んでください

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 

 

 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。