犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ドッグオーナーズSNS / お仕事依頼・お問い合わせ





「これだとカロリーオーバーで~」
「栄養バランスが崩れるからしっかり計算して~」
「この犬種はこの体重をキープして~」




と、いった言葉。


わたしの講座や授業では基本的に出てきません!







昨日の記事にも書きましたが、

カロリーはおやつやごはんの量を考える目安にはなります。

無駄ではないと思います。

リンク→pk ■愛犬の健康をカロリーだけで管理することが健康でしょうか?





特に、誌面など飼い主さんと直接やりとりが出来ない媒体では

数字で伝えることも必要
だな、と感じています。





いわゆる健康管理一般論。の中で、

わたしが世の中と自分の考えに大きなズレと疑問を感じる言葉のひとつ。


「栄養バランス」




ペットフードを作り、総合栄養食として売って行く上では

AAFCOという機関が発表している、栄養価の基準を満たす必要があります。

※この基準表、見た事ある方はご存知かと思いますがそんな厳密なものではありません。





これが栄養バランスというならば。



病気ではない限り、守るべき基準は数字でしかありませんよね??

つまり、数字さえ守れていれば、栄養バランスが取れていることになります。


本当にそれだけで良いのかな~~~??






プードル6 年中パプリカを犬ごはんに取り入れていたから、
 冬には下痢をしてしまうわんちゃん

 (パプリカ、夏野菜ですから。)

プードル6 お肉が嫌いで、野菜と穀類で元気に生きたわんちゃん

プードル6 衰弱しきっていたけど、ワゴンセールのドッグフードをやめて、
 豚肉とうなぎをあげたら復活して、それから3年生きたわんちゃん




います。





本当の意味のバランスとは、

心と身体が、自然と調和が取れていることなんじゃないかな、と思います。




* 冷やす食材だけではなく、
  温める食材や中間の位置にある食材を摂る。

* 何か1つの食材にこだわるのではなくて
  季節や体調に合わせた食材を選ぶ。






食の欧米化や、ファストフードやコンビニが身近になったことで

日本人の身体も心も、どんどん弱くなっています。



わんちゃんの身体も、昔と比べてデリケートになっています。

もちろん、心も。



流行っているからといって、無意味になにかを制限したり

新商品のサプリメントを取り入れることが健康への近道とは限りませんよ~。





まずは、季節やわんちゃんの体調を観察して



※普段は丁寧な盛りつけなど一切しません!!!笑

肉球 たんぱく質:肉、魚、豆
肉球 糖質:わたしは玄米がオススメ。いも、かぼちゃ類も
肉球 野菜:季節に合わせたものを
肉球 油:亜麻仁油かオリーブオイルを生でかけるのがおすすめ


をベースに、犬ごはんを考えていきましょう♪




ライフスタイルなどの関係で、ドッグフードを中心にしていきたい方は、

おやつやトッピングとして取り入れてみると良いですよ★




クラウンレシピ監修しました!
 いぬのきもち2月号 健康・安心 手作りおやつレシピ17




リンク→pkいぬのきもちHPで、試し読みができます!




イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ドッグオーナーズSNS / お仕事依頼・お問い合わせ