スナフキンの歌 | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

スナフキン


スナフキン、大好きな人は多いと思う。

名の由来は”スナフ”という嗅ぎ煙草を吸う人という意。

当時のムーミンで彼の役を演じられたのが
西本裕行氏だが2015年に亡くなられており、
二度とあの声を聴くことは出来ない。

で、皆が知ってる

「おさびしやぁ~まよぉ~」

ってのは、あの井上ひさし氏が作詞、西本氏本人が
歌った、”スナフキンの歌”というものである。


スナフキンのうた
作詞:井上ひさし、作曲・編曲:宇野誠一郎
歌:(スナフキン)西本裕行

雨に濡れ立つ おさびし山よ
われに語れ 君の涙のその訳を

雪降り積む おさびし山よ
われに語れ 君の強さのその訳を

夕日に浮かぶ おさびし山よ
われに語れ 君の笑顔のその訳を






完全な物はCD化されておらず、番組からの抜粋しかありません(泣)

販売されているCDに収録されたものは、後で吹き込んだ物で
放映された物とはまるで雰囲気が異なり、とても同じ人が
唄ったとは思えぬ代物でございました。

YouTubeからの転載ですが、最早希少。