映画ライターのコドクな生活 その2 | 映画バー「銀幕酒場」オフィシャルブログ[バーの紹介とか、映画やDVDやドラマやアニメや演劇のハナシ]

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 一般公開の3ヶ月前には映画を見るべし


さてさて、映画ライターってのは、実際どんな生活を送っているのか?

ほんでは、ワタクシの知っている雑誌業界における、映画ライターのお話からいきます。

まずは、劇場公開映画のレビューを書くばあいです。

DVDやブルーレイだと、これがちと違っていて、また書きます。

で、雑誌業界的には、出版不況なこともあり、映画記事を書いているのは、ほぼフリーの映画ライターだと思いますが、社員だろうとフリーランスだろうと、その仕事内容はあんま変わんないと思います。

まず、映画ライターは、とにもかくにも映画を見ないといけません。

だって、映画を見ないとなにも書けないっすからね。

すると、映画なんて、映画館で毎月何本も見てるし、ウチでも自慢のホームシアターでBlu-rayを見ているので、最低でも年間400本は見てるぞぉー。

……なんていうお方が必ずいるのですが、これでは雑誌の映画ライターにはなれません。

なぜなら、映画雑誌も含む月刊誌の原稿の締め切りは、早くて雑誌発売の2ヶ月前。

つまり、劇場公開の3ヶ月前~2ヶ月半前に映画を見てないと、ろくに原稿も書けないわけです。

てなわけで、映画配給会社では、マスコミ関係者向けに「マスコミ試写」なる試写会を、劇場一般公開の3ヶ月前~2ヶ月半前にやってます。

だから、映画評論家・映画ライターの多くはいまの時期、そろそろ2013年の正月映画を「マスコミ試写」で見ている頃ですかね。

誰よりも早く新作映画をタダで見られて、しかも原稿料をもらえるなんて、なんともウラヤマシイーーー。

なーーんて思うでしょ……。

ほんでは、次回は「マスコミ試写会」について、ちょこちょこお話しします。


■映画ライターのコドクな生活 連載
その1 「イマドキ、誰でもなれる映画ライター」


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