【オススメ本】山本文緒「結婚願望」キタ━(゚∀゚)━!!!! | 映画バー「銀幕酒場」オフィシャルブログ[バーの紹介とか、映画やDVDやドラマやアニメや演劇のハナシ]

映画バー「銀幕酒場」オフィシャルブログ[バーの紹介とか、映画やDVDやドラマやアニメや演劇のハナシ]

映画バー「銀幕酒場」のマスターによるブログです。バーからのお知らせをはじめ、映画やブルーレイやDVDやテレビやアニメや演劇やシナリオや映画業界のお話をお届けします。

まいりました! スゲーです。

山本文緒のエッセイ「結婚願望」。
読むページ読むページ、共感の連続でした。

なかみはタイトル通り、結婚願望を軸に、
オンナの一生を綴るシロモノと断言してしまいます。

さらにエッセイというより、ひとつのドキュメンタリーともいってしまおう。

というわけで、物語は「二十代の結婚願望」にはじまって「三十代の結婚願望」「みんな結婚する」「もう半分の人生」の章へと続く。

なぜに“四十代の結婚願望”が抜けているかというと、
当時の山本文緒は、バツイチの37歳。

それ以降のことは実感として分からず、

人生八十年として、
まだ四十年も生きなくてはいけない……。


そのなか、なぜ結婚したいのか、しなければならないのかを考察していく。

そして、独身のまま生涯を過ごす覚悟をすることと、
結婚をあきらめることは、大きく違う……と定義し、
どうやって残りの人生を過ごしていくのか、様々な対策も語られていくわけだけど……。

二十代後半以降の女子で、一行も共感しない人が果たしているんだろうかと思った。

特に恋愛体質の人はそーだ。

いつだって礼儀正しい人間関係をジャマするのは恋愛感情であり、それに伴う独占欲である。

ふむふむ……。

結婚したいほど好かれている、という事実ほど、その人個人の存在を肯定するものはなかなか他に見つからない。(中略)人格がはっきりと肯定される瞬間というのは、意外と少ないものだと私は思う。

ふむふむ、確かに……。

と、共感しまくりなんである。

いちばん面白いのは、
文庫版(その二年後)あとがきで「知り合って二ヶ月の男性に求婚され、嬉しかったので結婚を決めました」の“嬉しかった”というくだり。

読むときは、ぜひに文庫版を読みましょ。

ちなみに、この本に書かれている問題提起のほぼ9割近くは、
もう自分で“答え”を出しているワタクシですが。

ウィリアム・エヴァレットの「いかに愛するか」に続く、人生第二の書に認定でございます。


※過去の個人ブログからの転載でございます。

結婚願望 (角川文庫)/角川書店
¥420
Amazon.co.jp

■関連情報
吉田秋生「無敵のライセンス」も共感しまくり