滋賀県 国宝 彦根城の400年の歴史★美しい天守閣★ | チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!

ペタしてね 

チラ見頂けると光栄です((ヾ(≧∇≦)〃))


滋賀県が誇る国宝の城の彦根城のご紹介です(ෆ◕◡◕ෆ)ノ

彦根城に行った気分で見てくださると光栄です(๑≧◡≦๑)


とっても寒い日に滋賀県に来ていました♪
国宝の彦根城、今まで来たことなくて、お城好きとして見てみたかったんです(๑♋ω♋๑)

彦根城
滋賀県彦根市金亀町1-1
TEL : 0749-22-2742
入城料:600円

公式HP→http://www.hikoneshi.com/jp/castle/map


400年前に建てられた彦根城。
姫路城、松本城、犬山城とともに国宝に指定されている彦根城(ෆ≧ܫ←ෆ)v~♪

天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、
内堀・中堀などが当時の姿を留めています。

全国的に見てもきわめて保存状態のよい城跡で、年間を通じて多くの人々が訪れます。


琵琶湖八景 彦根城↓


橋を渡って↓



門松がお出迎えしてくれました(๑♋ω♋๑)↓



初詣の時期に彦根城もよさそうですね♪ ↓ 迎春







天秤櫓(てんびんやぐら)
天秤櫓は、大手門と表門からの道が合流する要(かなめ)の位置に築かれた櫓(やぐら)です。 ↓
羽柴秀吉(はしばひでよし)の長浜城大手門を移築したといわれます。



廊下橋を中心に左右対称に櫓が並び立つ姿が、天秤に似ていることからこの名が付きました。
この櫓の形は彦根城だけといわれ、国指定の重要文化財です。




櫓の城内に入れました!!その景色↓美しい(*´艸`*) ↓



お城が見えてきました♪



時報鐘 (じほうしょう)
城全体に響くようにと『鐘の丸』より移されたもので、
今も定時に鐘がつかれ「日本の音風景百選」に選ばれています。
幕末期12代藩主直亮の時に、より美しい音色にしようと鋳造のさい大量の小判が投入されました。

太鼓門櫓(たいこもんやぐら) ↓
本丸表口を固める勇壮な迫力を感じさせる楼門で、
城中合図の太鼓を置いたことからこの名が付きました。

釘跡が残っているのは、彦根寺楼門が移築されたためと伝えられていますが、
佐和山城か長浜城の城門を移築したものという説もあります。

いずれにしても釘跡は移築前の建物の痕跡と見られています。国指定の重要文化財です。




太鼓門櫓を過ぎると、正面に天守が現れます。

また、時報鐘の前に立ち、右に太鼓門を見ながら仰ぐ天守雄姿は格別です。

平衡感覚を失う変に角度のついた坂に石。。。↓
敵が攻めてきた時用に変に作っているのでしょうね♪
彦根城は一度も攻められず素晴らしいですね♪



<天守>
牛蒡積(ごぼうずみ)みと呼ばれる石垣は自然石を使い、
重心が内下に向くように作られ、外見は粗雑だが強固な造りです。
その上に三重の天守が立っています。

規模は小さいが、屋根の曲線の調和が美しく荘厳な雰囲気を持っています。
また、花頭(かとう)窓が配列されているのも特長の一つとされています。国宝。

天守(てんしゅ)
彦根城と城下町の建設は、今からおよそ400年前の慶長9年(1604)に始まり、20年近い歳月をへて完成しました。


天守は3階3重、つまり3階建て3重の屋根で構成されています。

規模は比較的小ぶりですが、屋根は「切妻破風」「入母屋破風」「唐破風」を多様に配しており、
2階と3階には「花頭窓(かとうまど) 」、3階には高こう欄らん付きの「廻縁(まわりえん)」を巡らせるなど
外観に重きを置き、変化に富んだ美しい姿を見せています




解体の危機の彦根城

城は時の流れとともに傷みが生じ、火災・地震といった天災にも度々見舞われます。
関連資料から藩が幕府の許可を得ながら、財政難の中で城を維持していく様子がうかがえます。

そして、1868年。明治維新が始まり、廃城令が公布されました。

武士を中心とした政治は終わり、その象徴である城郭の解体が全国で始まったのです。
彦根城も解体が進んでいました。
そんな時、明治天皇の北陸巡幸に同行した大隈重信(1838-1922第8代、17代内閣総理大臣、早稲田大学創立者)が、
彦根城に立ち寄り、その消失を惜しみ、天皇に保存を願い出たところ、解体が中止されたのです。

もし、天皇の巡幸がなかったら…、大隈重信が彦根城に立ち寄らなかったら…。
今の彦根城はなかったかもしれません!!感謝!!(๑′ᴗ‵๑)❤ 





美しい佇まいの彦根城!!!
圧巻です(๑≧◡≦๑)


日本の文化遺産として

幸い昭和の戦火からも免れ、天守が1952年、国宝に指定されました。
全国的に見ても築城当時の姿が偲ばれる保存状態の良い城郭として1956年に一帯が特別史跡に指定されました。

 「国宝彦根城」の他、「世界文化遺産・国宝姫路城」「国宝犬山城」「国宝松本城」は「国宝四城」と総称します。
現存する数少ない城の中でも、特に文化的価値が極めて高いとされている名城です。
そこに集約されている建築技術や美的完成度の高さ、そして「ほんもの」をぜひ見て欲しい(๑≧◡≦๑)



城内と琵琶湖の彦根城のショットはまた次回に記事にします♪

滋賀県にお越しの際は彦根城へお越しを✿+。:.゚(ノ≧U≦)ノ゚.:。+ ✿゚

ご参考までに(o*。_。)oペコッ

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 
滋賀県の城はもうひとつあります 過去ブログ↓

滋賀県★長浜城★豊国神社★豊臣秀吉の最初のお城★

長浜城

秀吉が初めて持ったお城が長浜城~そこから出世しまくって大阪城の主まで昇り詰める♪

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 
彦根城と同じ国宝の姫路城 過去ブログ↓

世界遺産 姫路城と紅葉★日本一の名城★築城400年の歴史に触れる&景色★






♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 
姫路城の過去ブログ↓

姫路城ライトアップ★世界遺産姫路城の夜も素敵★


 

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 

姫路城と桜の過去ブログ↓

天空の白鷺の姫路城★西の丸庭園と桜たちも美しい★2015年4月 


 

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 

兵庫県 お城 過去ブログ↓

天空の城 竹田城は圧巻★日本のマチュピチュ★兵庫県朝来市★2013年10月★


チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ 

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 

大阪府 大阪城 過去ブログ↓

桜満開の大阪城&大阪城ホール&桃園&川沿いの桜も美しい★2015年4月★






チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 
大阪城梅林ももうすぐ季節ですね♪ 過去ブログ↓

大阪城梅林★1270本の梅一望は圧巻★大阪城と梅のコラボ★2015★




同じ 大阪城梅林の過去ブログ↓

大阪城 梅林!満開!絶景!★2013.03.09★  

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 

お城つながりで 和歌山城 過去ブログ↓

和歌山城の桜~2014年★




♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 
愛知県名古屋城 過去ブログ↓

名古屋城★重要文化財の障壁画は日本の宝 本丸御殿 玄関 表書院 美しい★


 
本丸御殿 玄関・表書院 公開中 


 

 

自己満画像にお付合い下さりありがとうございました(p≧ω≦q)♪

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

ヤフー等で検索いただき~私の各記事がヒットするそうで光栄です(p≧ω≦q)♪

アメブロさん達LOVEです!感謝です!ペタ返し出来てなくてすいませんΣ(~□~|||)

1000PV(人)超えの時は自己満で保存させて下さい~自分の励みのため(o*。_。)oペコッ
昨日1日で2522PV(人)~1日で2千人の方に見ていただき感激です(o*。_。)oペコッ  ↓

最後までお読み下さりありがとうございました((ヾ(≧∇≦)〃)) 





ペタしてね 読者登録してね ペタしてね