広島原爆ドーム★世界遺産★ | チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!

広島県:原爆ドームへ祖父母に会いにGo~

雨ですが、チラ見して頂けると嬉しいです↓


補修工事中の原爆ドーム↓

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ


私の生まれた広島県。両親とも広島人。


祖父母戦争を生き抜いてくれたからこそ、私が生まれました!感謝です!!

祖父は飛行機:特攻隊でしたが無事でした。

祖母は学徒生で原爆ドーム前集合でしたが、風邪を引いて現場に行けず家にいたから命救われた


片方の祖父母は朝鮮出兵で医者をし命救われました。

生き残った私達は、全て戦争で生き抜いた祖先がいたからだと忘れてはいけませんよね ☆(●^-')b


広島城↓両親の祖父母は元気~会いに来ました(*≧∀≦)ノ”++
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

広島市:街並み↓路面電車駅(チンチン電車)↓

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

この建物は原爆後に人は一瞬で消えたのに建物に人影のみ残した建物↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ


広島平和記念資料館 ↓

この細長い建物中は資料館~↓

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

原爆ドーム関連HP

http://www.arch-hiroshima.net/a-map/hiroshima/dome.html

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

http://www.city.hiroshima.lg.jp/toshiseibi/dome/

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ  

入館料:50円です


資料館で私が覚えてこれたのは、

なぜ原爆は広島に落ちたのか

原爆の威力を正確に測れる広い市街地の候補地に広島県があった。

他に、新潟県、京都府、大阪府、長崎県、その他があったそうです、

昭和20年(1945年)8月6日 晴天だったのは広島県のため決まったo゜(p´◇`q)゜o 。
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

原爆死没者慰霊碑 ↓

碑文は『安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから』と書かれている

それを見て泣きそうになりました。゚゚(つД≦。)°゚。↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ


真ん中に炎の光と 原爆死没者慰霊碑、広島平和記念資料館が一直線にある↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

原爆の子の像↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

 

原爆ドーム↓原爆の唯一の被災国である日本。
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

人類史上最初の原子爆弾による被爆の惨禍を伝える歴史の証人として、

また、核兵器廃絶と恒久平和を求める誓いのシンボルとして

1996(平成8)年12月「世界遺産条約」に基づきユネスコの世界遺産一覧表に登録されました↓ 

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

戦争のない幸せな日本になって、先祖に感謝いたします!!

自然巨大地震はありますが、戦争のない幸せな日本がこれからも続きますように!!


重たい記事をお読み下さりありがとうございます(≧ω≦*)♪


*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。**゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。**゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。**゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。*
過去の大阪のブログ↓

もしよろしければお立ち寄りくださいませ↓

国宝★室生寺五重塔★奈良県★

奈良県★鍾乳洞★名水百選★

USJ⑤★マジカル・スターライト・パレード★

なばなの里★光の絶景★三重県★

沖縄旅行④珊瑚礁★ビーチ★

*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。**゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。**゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。**゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。*


貴重な時間を頂きご覧くださりありがとうございます\(*^▽^*)/

ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中