ザクッ&モッチリな米粉のバナナ胡桃スコーン | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

ちょっと久しぶりになってしまいました汗

実はこのところ、謎の胃痛が続いていて
お菓子作りをストップしてました*namida*


寒くなって冷えたりとか、原因は色々あると思うのですが・・・



だいぶ回復してきたので、久々にお菓子作り♪

バナナとくるみをたっぷり入れてスコーンを作りました!


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-バナナと胡桃のスコーン


米粉だけのスコーンを作ったのは、実はこれが初。
(小麦粉と混ぜて、は何回か作ったことあるんですが)


外側は固めのザクザクっとした食感に、
中はむっちりもっちり。

小麦粉で作ったスコーンとは全然違う食感で、おいしい~Maliny*


多分、バナナをたっぷり入れたことが柔らかさを保つ秘訣かも。
バナナ無しだと、米粉のスコーンは固くなってしまうと思います。



ただ、このバナナスコーンにも欠点が・・・


冷めるとおいしくない冷や汗


焼き立てはいいのですが、
冷めてしまうと表面が固くパサパサしてしまい、
あと粉っぽさが出てしまって、オススメできない味でした泣


温め直せば少し復活するとは思うのだけど、
電子レンジを使わない派としては、ザクッ&モッチリ食感を残して温めるのが
けっこう難しかったりします。

蒸し器だとベチャッとしてしまうからね・・・



なので、このレシピ。

焼き立てを食べる方のみにオススメな不完全レシピですが、
参考までに・・・




- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

レモンスコーン米粉のバナナ胡桃スコーン
【材料:6個分】

バナナ 1本
胡桃 8粒
米粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
塩 ひとつまみ
菜種油 大さじ3
豆乳 大さじ2前後

※米粉…共立食品「米の粉」を使用
---

①バナナはフォークの背でつぶしてペースト状にしておく。
 胡桃は軽く炒ってから、粗く刻む。

②米粉・ベーキングパウダー・塩をボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。

③2に菜種油を加えて、ヘラで混ぜたら、
 手ですり合わせるようにして粉全体に油をなじませる。

④3にバナナ・胡桃を入れてヘラで混ぜる。
 豆乳も加えて混ぜる。(※豆乳の量は、様子をみて調節してください)

⑤生地をひとまとまりにし、厚さ1.5cmの円形に整える。
 包丁で6等分する。

⑥表面に豆乳(分量外)をうすく塗り、210度のオーブンで20~25分焼く。

 ※温度は電気オーブンの場合の目安です。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


本当に、焼き立ては美味しいんだけどなぁ~


冷めてもおいしい米粉スコーン、研究したいと思いますびつくり byaimo







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆