しっとりむっちり米粉のバナナたっぷりケーキ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

今日は、思い切りシンプルなバナナケーキが食べたくって。

作りましたありがちなキラキラ


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-バナナケーキ


今日のはバナナたっぷりバナナ


アーモンドプードルも混ぜたので、

しっとりしていて、むっちりモチモチ。
ちょっと和菓子に近い食感ぴか


以前は、小麦粉のものに近い「ふんわり」したケーキを求めていて
むっちりしてしまうと「失敗~」と思っていたんですが、

今では、米粉ならではのこの食感のケーキも好きになりましたd.heart*



小麦粉のケーキとは全然ちがう、
米粉ならではのもちもちケーキをどうぞ心


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

バナナ米粉のバナナたっぷりケーキ
【材料:小さめのパウンド型1個分】

A 米粉 80g
A アーモンドプードル 30g
A ベーキングパウダー 小さじ1
A 塩 ひとつまみ
B 豆乳 110g
B 菜種油 20g
B メープルシロップ 30g
バナナ 1本

※米粉…共立食品「米の粉」を使用
---

①バナナは輪切りにして、フォークで少しつぶしておく。

②Aをボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。
 そこにBを上から順に加えて、その都度ぐるぐるとよく混ぜる。

③1のバナナも入れて混ぜ、オーブンペーパーをしいた型に入れる。

④180度に予熱したオーブンで30分~40分焼く。

※焼き時間はオーブンにより異なります。
 ガスオーブンだったら、170度でOK。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


バナナの甘さとアーモンドのコク、
米粉もちもち感。


シンプルに味わってくださいきら




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆