砂糖不使用☆りんごと蜂蜜のジンジャーエール | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

連日の猛暑に、ジンジャーエールがムショウに飲みたくなって
自家製ジンジャーエールを作りましたシャボン玉

砂糖は使いたくなかったので、
りんごジュースと蜂蜜を使ったオリジナルレシピですリンゴ


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

カクテルグラスりんごと蜂蜜のジンジャーエールシロップ

【材料:約4~5杯分】
生姜 50g
リンゴジュース 1カップ
蜂蜜 50g
シナモンスティック 1/2本
レモン汁 大1
塩 ひとつまみ
 
---

①生姜はうす~くスライスする。

②鍋に生姜、リンゴジュース、シナモンスティックを入れ火にかけ、
 弱火で15分くらい、生姜が透き通るまで煮る。

③蜂蜜、レモン汁、塩ひとつまみを加えて、できあがり。
 煮沸消毒したビンに入れて保存しましょう!


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


シロップ大さじ3杯に、炭酸水100ccくらいが目安。

すっきりとした甘さで、辛すぎず、
フルーティーな味のジンジャーエールですキラキラ
もうちょっとピリっとした方が好みであれば、
生姜を増やしたり、すりおろしにすれば、よりオトナ味になります☆

蜂蜜は、マクロビでは陰性すぎると言われてますが、たまにはいいんじゃないかな?
造血、免疫力UP、抗菌、整腸、老化防止などなど多くの薬効もあるんですよ!
火を入れ過ぎると薬効がなくなると聞いたので、最後に加えました。


ジンジャーエール意外にも、
お湯で割ったり、紅茶に入れたりしても美味しいですいっぱいハート


冷蔵庫にあったもので、こんなアレンジジンジャーエールも作ってみました☆


$米粉マイスターのコメコな暮らし-ジンジャーエール

パイナップルミントのジンジャーエールきらきら!!

パイナップルとミントの葉、ジンジャーシロップをミキサーにかけて
炭酸水を注ぐだけ。

おいしいですよHAPPY


いろんな果物のピューレを混ぜて飲むの、好きです!
ぜひお試しをうえ




ランキングに参加しています!
よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆