揚げそばの長ネギ米粉あんかけ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

今日のランチ☆

冷蔵庫が、ほぼカラッポだったので。。。

乾物と長ネギだけ、
少ない材料でできる、とっても美味しいあんかけ揚げそばを作りましたキラキラ


$米粉マイスターのコメコな暮らし-揚げそばの長ネギ米粉あんかけ


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

ナイフとフォーク揚げそばの長ネギ米粉あんかけ

【材料:1人分】
ゆでたそば 100g
長ネギ 約1/2本(40gくらい)
干しいたけ 大1個
しょうが スライス3枚
昆布 2cm角
塩 ひとつまみ(けっこう多め!)
醤油 小さじ1
酒 小さじ2
みりん 小さじ1
上新粉 大さじ1
油 適量

---

①長ネギは1cm厚さの斜め切り、生姜は細切りにする。
 干しシイタケは水でもどし、薄切りにする。
 昆布ははさみで細く切っておく。

②鍋に油を熱し、油が熱くならないうちに生姜を入れる。
 生姜の香りがしてきたら、長ネギとシイタケを入れて強火でさっといためる。

③しいたけの戻し汁と水、合わせて1カップを入れる。昆布も入れる。
 沸騰したら塩・醤油・酒・みりんを入れて蓋をして中火で煮る。

④ネギが柔らかくなったら、大さじ2の水でといた上新粉を入れ、
 沸騰して2分程かきまぜてとろみをつける。

⑤鍋に5cmくらいの油を入れ、
 ゆでたソバを50gずつ、180度で3分弱、カリっとするまで揚げる。

⑥揚げたそばの上に④のあんをかけていただく。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *


そばのカリッとした食感、
あんにからんでシナっとしてきた食感もおいし~いいっぱいハート

あ、昆布を細切りにして入れると、だしもとれるしそのまま具にもなるので、
「わざわざダシをとるの面倒くさ~い」という方に、オススメです♪


こちらのレシピは、
大好きな本、大谷ゆみこさんの「続・野菜だけ?」に載っていたものを
米粉でアレンジして作りました。

オリジナルのレシピは葛粉ですが、
米粉のあんもとろ~りと優しい味でおいしいんですよありがちなキラキラ

それに、米粉のあんはダマになりにくいびつくり byaimo

葛粉とか片栗粉だと、少しずつかきまぜながら入れないとダマになってしまいますが、
米粉の場合は、ドバっと入れてぐるぐるかき混ぜても、けっこうダマになりません!
ちゃ~んと、均一にとろみがつきます。

(注:でも、入れたらすぐかき混ぜてくださいね。あたりまえですが。。)

あとは、沸騰して2~3分かき混ぜてください。
沸騰してすぐ火をとめちゃうと、粉っぽさが残ることがあるので注意☆


あんかけを作るとき、

葛粉は美味しいけど、本葛となるとお値段が高くて・・・
片栗粉は、じゃがいもデンプンなので陰性が強い・・・
ので、私は米粉をおおいに活用しています☆

穀物は「中庸」だから、安心ですねドキドキ

ぜひ、米粉を気軽にとろみづけに活用してくださいハァト




ランキングに参加しています!
よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆