北陸新幹線。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

2015022619010001.jpg

本日開通。
関西から金沢方面へは「特急サンダーバード」が定番ですので我々関西人はこいつには縁がありませんが、
所要時間は1時間も短縮されて東京~金沢が2時間半ぐらい? でしたっけ?

あおりを食って関西からの「特急サンダーバードの本数が減らされるようです。
(T▽T;)

これはこれで別にケチつける気は全くなくて、
今日は新幹線じゃない別の話。


天文学的な費用をつぎ込んで東京~名古屋(やがて大阪)を結ぶリニアが開通しようとしとるわけですが、こっちの方は全く必要性を感じないんです。

東京~名古屋間、東海道新幹線で現在は1時間半ぐらい。
これがリニアだと最短40分。確かに速い。
ただ、「最短」ってのはノンストップで運行した場合で、1駅停車するごとに8分延びるんだとか。

よくわからんのですけど、
今の東海道新幹線の時速300キロの何が不満なのか?

路線の86%がトンネルだというリニアの時速500キロがそんなに必要なのか?

こんなものを運行させるなら、大阪梅田~関西空港を10分で結ぶリニアを作って下さい。
あるいは成田と都心に。

その方がよほど経済効果があるのでは?