鶏肉のオレンジソース煮を作る。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

2015021118030000.jpg
2015021118080000.jpg

今日は 鶏肉のオレンジソース煮 を作ってみます。
鶏とオレンジの相性は意外によくて、オレンジの香りのおかげで臭みがキレイに消えます。

材料は、
・鶏ささみ
・オレンジ(搾っておきます)
・玉ねぎ(みじん切り)
・ニンニク
・オリーブオイル
・ブランデー
・塩、コショウ
・粉パセリ

料理のテキストではありませんので分量は適当です。
美味しけりゃいいんですから。


2015021118130001.jpg
2015021118160000.jpg

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクのスライスを炒めて香り付けをした後に取り出し、続いて塩・コショウで下味をつけた鶏ささみを入れて両面を焼きます。
焼き目がついたらブランデーを振りかけ、アルコール分を飛ばしてから一旦取り出します。


2015021118210000.jpg

フライパンをキッチンペーパーで軽く拭いた後、新たにオリーブオイルを入れ、ニンニク、玉ねぎのみじん切りを炒めます。


2015021118230000.jpg

続いてオレンジ果汁を加え、塩・コショウで味を整えます。


2015021118240000.jpg

鶏ささみを戻して2~3分ほど煮ます。
ささみには先に切れ目を入れておいた方が良いかも。

オレンジ果汁は別に100%ジュースでもかまわないんですが、市販のジュースだと甘過ぎなので私的には搾ったヤツの方が好きですね。


2015021118350000.jpg

皿に盛って粉パセリを振りかけて出来上がり。

ソースはこってりしてますがオレンジが甘酸っぱいのでさっぱり感があります。
こいつは白ワインに合いますね。