休むことが苦手な頑張り屋さんが遠慮なく休むには | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂


引越し11回。
入居2日で新居が片付くサポートをしています。

大阪吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子(もんのうちえりこ)です
プロフィールはこちらから

▼著書発売中
 



年末年始でお休みだった方
ゆっくり
”緩める”ことができましたか?



ところで

休むこと
得意ですか?




私はきっと苦手です。


寝る時も
気づけば頭に力が入ったままだし
歯を食いしばるのでエラが張るし



休むと、

勘が鈍るというか
ペースが乱れるというか

炉の火が消えた後の
火起こしに労力がかかるから
ずっと稼働し続けた方がいい…
(この例えが伝わるのか…笑)


そんな
感覚があって
「休むこと」
に罪悪感を抱きがち。




そして、類は共を呼ぶのか



私の周りや
お客様でも


「休む=サボる」


ネガティブなイメージを抱いて
ゆっくり出来ない方も多い様子。




悪いことだと思っていると
やっぱり
休日だからって休めない。

身体はともかくも、


頭と心が休まない。




最近、

私は休むことの
「価値」を
考えることにしました。





しっくりきているのは
この二つ



●良い実を収穫するために畑を休める


作物によっては
収穫後の畑を使い続けるのではなく
肥料を与え翌年は
土を休める
のだそう。


良い実を収穫するには
長く活かすには
意図的に休めることが大事。



使い続けて動き続けて
疲弊して磨耗する前に
整える時間、
リセットする時間、
休める時間が大事。


実家で漫画を読み出すと強制オフになる私



もうひとつは



●緩むと視野が広くなる


あくせく忙しくしている時、
アドレナリン放出で
バリバリ活動している時は

まるで新幹線のトップスピードのように
景色がビュンビュンと過ぎていきます

そんな
自分が好きだったりするんですが(私の場合)


どうしても視野が狭くなり
小さなことを見逃しがち
見えていてもスルーしがち



お休みを挟んで緩んだ後だと


「あ、こんなところにあったのか」
「もっとこうすればいいんだ」
「あれもやってみよう」


これまで気づかなかった視点を手に入れ
軽やかに行動できるのです。



例えば、
今回の年末年始の帰省後は
家のドアと柱の汚れを発見したり(笑)
些末ですが…


きっと
天井付近のドアの汚れを
見上げる余裕が無かったんだろうし、

見つけたところで
いそいそと掃除をすることに
喜びは見出せなかったのかな、と。



勢いで壁のインテリアも入れ替えてみたり



休むことにも
緩めることにも

価値がある


と体感できれば
ちょっとは
遠慮が軽くなるでしょうか。



それでも

「気ぜわしい」
「何かやることがある気がする」


気持ちが競る時には
一緒に
思考の整理をしましょう。

するすると解けますよ。




▼進まない・続かない・片付かない思考を見える化

えりモンの思考整理コンサルティング

1/10(木)1/21(火)他

開催日はリクエスト制

場所:zoom オンライン会議アプリ

▶︎お申し込みはこちらから

 


   

▼「うちはどうやるの?」が分かる

間取図で片づけマンツーマンレッスン

1/10(金)1/22(水)2/5(水)

10:00〜13:00 

開催日はリクエスト制


場所:講師自宅

大阪吹田市JR「岸辺駅」から徒歩

▶︎お申し込みはこちらから




▼zoom 片付けたいけど時間がない

ママのための時間の整理術

1月15日(水)10:00~11:30

場所:zoom オンライン会議アプリ

▶︎お申し込みはこちらから



≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

第二期募集

えりモン&モニカ教授
自分らしく生きたい働く女性のための
「内観研究所」

2月4日(火)10:00〜13:00 zoom
全6回(2月3月4月 zoom  5月6月7月対面)



≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



 入居2日で新居が片付く引越し準備講座

2月3日(月) 10:00〜11:30 
場所:大阪 心斎橋 徒歩1分 レミガクスタジオ様
 お待ちしています


*次回レミガクスタジオでは
4月に時間の整理術を予定しています

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪




▼著書発売中
 
 
 
 
【無料メール講座】
 
 
 
 
 サービス内容 
 
 

暮らしニスタ 
 
 
 
Instagramではブログと
一味違った世界を繰り広げています。
ぜひフォローおねがいします。
Instagram