《開催レポ》「もんのうち式コーチングコンサル術」 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂


引越し11回。
入居2日で新居が片付くサポートをしています。

大阪吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子(もんのうちえりこ)です
プロフィールはこちらから

▼著書発売中
 

オンラインで片付けのコンサルってどうやるの?
って
疑問質問からの開催しました、

整理収納アドバイザー勉強会
「もんのうち式コーチングコンサル術」



なんとも恐れ多いタイトルですけども(笑)


「オンラインでの片付けサポートって
どうやってるの?」



「コンサルティングやコーチングが上手だなと感じるけど、
どんなことに気を配っているの?」


って
疑問質問にお応えする勉強会でした。



「私が何かに優れているので
皆さんに教えてあげましょう!」
なんて内容ではございません笑



「門野内は、こうやっているよ、なぜなら…」

「門野内は、こんな風に考えているよ、それはね…」


と!

フランクにカジュアルに気軽に
シェアするつもりだったのですが…


何のスイッチが入ったのか
熱熱熱弁弁、、、
暑苦しく語る…語る…語る…

お口が暴走、、、




 
話の内容としては
大きく2つのテーマ。

①門野内のオンライン片付けサポートの内容は?


3ヶ月zoomおうち丸ごと片付けサポート


流れについて




事前に皆さんからいただいた質問として


・オンラインだけのお客様との信頼関係はどう築く?
・直接、触れられない、見えない部屋のモノを
 どうやって片付ける?
・3ヶ月でおうちは片付くの?
・お客様のモチベーション維持で心かげていることは?


などなど
頂いていたので


オンラインサポートの中で
取り組んでいることを紹介。



意外と驚かれたのが
「片付けサポートは3時間見守るスタイル」
であること。




門野内のおうち丸ごと片付けサポートは
ご訪問スタイルでも
zoomのオンラインでも
「3時間片付けサポート」は一緒に作業します。



「3時間の片付け時間を確保すること」
を重視しているから。


これも
アドバイザー、オーガナイザー、
片付けのプロによって
やり方もそれぞれ違うし


どれが
「正解」
というのではなく


お客様も望むやり方も違うので
自分とお客様の中でも
フィットする方法を見つけたらいいんじゃないかな、と。




もうひとつ


②コーチング、コンサルで心がけていること


私自身、出産前に
2年間近くコーチング研修でトレーニングされていた経験もあり、
実体験から、
今のお仕事で活かせている

・声かけ
・アプローチ
・在り方

などを交えてお伝えしました。



例えば、


食品ストックを減らせないお客様への
ある声かけで

 『旦那の言葉に腹が立って、
 ずっと買い続けていたんだわ!』

と、
ストック買いが止まった事例
など…




サポートする役目の人が

「お客様は、ストックが多すぎるんじゃないですか?
1〜2個だけにして捨てましょう!」

って声かけで
関係性をギクシャクさせることなく、

お客様ご自身の自主性を育むために
私が気をつけてることなど…



語っているうちに
想いが高鳴り、
熱くなって
お口が暴走したに違いない、、、
(ちょっと反省…)





概念的な話が多くなる中で、
すぐに使えるテクニック論としては

「形容詞」

の使い方。


ここを意識するだけでも
お客様のやる気を引き出せることがあるのです。






▼みなさんからのご感想


・オンラインに限らず、お客様をサポートする際に心がけると良いエッセンスが詰まっていて参考になりました


・オンラインを使って、ここまで出来るんだと
 可能性を感じました


・自分と相手の価値観の相違を明確にすることなど
 たくさんの気づきをありがとうございました

・自分だったらオンラインのサポートをどうやるかなーと考えてみたいと思います


・価格をいただくのにふさわしい内容だと
 納得してもらえることを考えていきます


・自分の好きなスタイル、できることからサービスを考える楽しさを教えてもらいました


…などなど



暑苦しい会にご参加いただき
ありがとうございました!



リクエストがありましたら
個別にお応えしたいと思います(笑)








そのほかのイベント



▼進まない・続かない・片付かない思考を見える化

えりモンの思考整理コンサルティング

1/21(火)他

開催日はリクエスト制

場所:zoom オンライン会議アプリ

▶︎お申し込みはこちらから

 


   

▼「うちはどうやるの?」が分かる

間取図で片づけマンツーマンレッスン

1/23(木)2/5(水)

10:00〜13:00 

開催日はリクエスト制


場所:講師自宅

大阪吹田市JR「岸辺駅」から徒歩

▶︎お申し込みはこちらから




▼zoom 片付けたいけど時間がない

ママのための時間の整理術

1月15日(水)10:00~11:30

場所:zoom オンライン会議アプリ

▶︎お申し込みはこちらから



≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

第二期募集

えりモン&モニカ教授
自分らしく生きたい働く女性のための
「内観研究所」

2月4日(火)10:00〜13:00 zoom
全6回(2月3月4月 zoom  5月6月7月対面)



≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



 入居2日で新居が片付く引越し準備講座

2月3日(月) 10:00〜11:30 
場所:大阪 心斎橋 徒歩1分 レミガクスタジオ様
 お待ちしています


*次回レミガクスタジオでは
4月に時間の整理術を予定しています

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪




▼著書発売中
 
 
 
 
【無料メール講座】
 
 
 
 
 サービス内容 
 
 

暮らしニスタ 
 
 
 
Instagramではブログと
一味違った世界を繰り広げています。
ぜひフォローおねがいします。
Instagram