こども服の収納 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

我が家では
こども服の収納場所は押入れ。
photo:01


こどもが自分で服を選んで
自分で着られる位置にしている。
(その分散らかる時はすごいけど)

おもちゃや本も含め
こどもモノは押入れにまとめるルールにしてある。
これなら、あちこち探し回らなくて良い。

三歳半女児で未就学の
こども服はこの衣装ケース(w30h20d50)に収まる分だけ。
photo:02



これだけ?
と見えるが
ボトムス約20枚
トップス約30枚
約50枚収納できる。

そして
ここに仕舞うのは
「使うものだけ」

サイズアウトした服は季節ごとに移動させ、
真冬しか使わない服も別の衣装ケースに収めている。
すると、
約50枚で十分だったりするのだ。


小物類はとなりの衣装ケース。
photo:03




おさがりで今すぐ着れない服や
季節外の服は下の衣装ケース。
photo:04


すぐに手に取れる場所に収めると
見直しも簡単なので
うっかり時期を逃すことも無くなった。


この先、自分で身支度するようになれば、
また収納の形を見直すことも考えられる。
変化に合わせた収納を心がけたい。



iPhoneからの投稿