==========

 

まりあさんこんにちは。
愛あるブログ、いつもありがとうございます。

私には働かない彼がいます。
元々同じ仕事は3年くらいしか続かないようなんですが、

会った時は真面目に働いていました。

 

ところが、とても嫌なことがあったようで

急に仕事を辞めてきて、

それからは徐々に働かなくなりました。


頼まれてお金も貸したことがあるのですが、

今はもう貸さないと決めています。


お姉さんと同居しているのですが、

電気やガスが止まったこともありました。

 

それでも働かず、

この前会ったら食べ物がなくて痩せてて、

それでも働かないのです。

携帯ももちろん止まっています。


私は、自分が彼をこうしたのではないか?

と考えているのです。


私は看護師で収入は困らない程度にはあります。

 

彼が無職になって1年くらいは、

食事代を払ったりしていました。

 

そういうのが

いけなかったのではないかと考えています。


私は子供の頃から脱毛症の病気があって

ウィッグを使っているのですが、

彼はこのことを、全く気にせずに

受け止めてくれた人なんです。

 

それだけでなく

彼はとても優しい人で大好きなので、

どうしてもいわゆるダメ男には見えないんです。


それでも、色々勉強をして、

私は自分の幸せを考える!

お金返してくれないこととか、

嫌なことははっきり言う!と決めました。


私が、自分を受け止めてくれた彼に

「こんな私をありがとう」みたいになっていたのが

いけないのかな、とか考えています。


なにかヒントをいただけたら幸いです。

 

=============

 

>私は、自分が彼をこうしたのではないか?

>と考えているのです。

 

 

違います。

 

本人の素養や

時期の問題ですし

 

仮に、仮に、仮に(3回言うた

あなたの影響だったとして

 

 

だから何?

 

 

 

>そういうのが

>いけなかったのではないかと

>考えています。

 

 

なんで?

 

あなたの何が

反応した結果で

あったとしても

 

お金払って

守ってあげたんでしょう?

 

感謝されこそすれ

それをあなたが

反省する理由がありません。

 

 

人と人が関わる以上

どんなことも0対100で

どちらかの責任なんてことは

あり得ません。

 

1でも0.1でも

生きてる以上、必ず

自分というものが

相手や出来事に影響しています。

 

そんなレベルのものまで

引っ張り出して

自分にも責任が、などと

言い出していたら

 

最終的には

生きててすみません、

って話になります。

 

 

私の呼吸のせいで

地球温暖化が進みました。

すみません。

 

マクドナルドがあるから

肥満に悩む人が増えました。

責任とってください。

 

 

あなたがしてるのは

そんな話です。

 

 

 

 

>彼はとても優しい人で大好きなので、

>どうしてもいわゆる

>ダメ男には見えないんです。

 

 

へー。

 

 

で?

 

 

 

ダメ男に見えないから

なんなのでしょう。

 

 

本当の彼は

もっと素晴らしい人。

 

だから私、信じてる。

彼が変わってくれるって

信じてるっ…っっ!!(うるうる

 

 

的なことですか?

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいや(笑)

 

 

なう。彼です。

 

ザッツオールです。

 

 

本当の彼は

もっと素晴らしい、としたら

 

今、あなたの

目の前にいる彼は

なんなんですか?

 

偽物ですか?

 

 

今、あなたの

目の前にいる彼。

 

それが彼です。

それが、彼です(きっぱり

 

 

彼を変えようとしているのは

あなたの勝手です。

 

それ、彼の望みでしたか?

彼に頼まれました?

 

違いますよね?

 

 

そうやって、

ちょっと働いては辞めて、

ナメクジ化する、

というのが彼の

お気に入りスタイルなんじゃ

ないですかね。

 

そもそも

あなたと出会う前から

3年以上仕事が

続かない人なんでしょう?

 

電気やガスが止まるのも、

食べずに痩せていくのも、

携帯止まるのも、

 

彼の普通なんだと

思いますよ?

 

彼が口でなんて言ってるか

知りませんけど、

 

少なくとも彼は、

あなたが感じるほどには

その状況を問題だと

感じていないでしょうね。

 

痩せたいって言いながら

お菓子食べる人

いっぱいいるでしょう?

 

一緒です。

ほんとの望みは

食べたいってことです。

 

 

ですからあなたが

暗にゴリ押しなさっている

 

あなたは本当は

もっと素晴らしい人!

私、わかってる(うるうるキラキラ

 

なんていうのは

失礼な話で。

 

 

それって、

今が足りていない、

今のままじゃダメだ、

って言ってるのと

同じなんですよね。

 

でもそれって、

ただ単に

 

あなたにとって

ダメってだけの

話ですよね。

 

 

働かないのも

電気止まるのも

痩せてくのも

 

あなたが嫌なだけで

彼、別に困ってない。

変わる気もない。

 

 

…えーっと、問題、

見えてきましたかね?(笑)

 

 

*****

 

 

いいですか?

 

彼は終始

変わってないわけです。

 

彼は初めからずっと

ありのままで

ただそこに居ただけ。

 

そこにあなたが勝手に

 

「本当のあなたは

ナメクジじゃないはず。

 

こんな私を

受け入れてくれたんだもの。

 

私もあなたを

ナメクジLIFEから

救ってみせる!!」(うるうるキラキラ

 

ってやってる。

 

 

で、

 

なんでそんなこと

してるかって言うと

 

自分を

見下しているから

ですよね。

 

自分を見下してるから

勝手に、

彼も自分と同じような

ダメな人間だと決めつけて

 

彼を救おうとすることで、

同病あい憐れむじゃないですけど

安心と自我の救済を得ている。

 

 

わかりますぅ?

 

 

普通に暮らしてた

ナメクジに勝手に

害虫ってシール貼って

 

「大丈夫ぅ?

うんうん、あなた

害虫なんかじゃないよ?

私、わかってる。

あなた、ちゃんと頑張れば

いつか蝶になるって、

私、知ってるからね。

私、見捨てないよ!」

 

って。

 

いやいや

シール貼ったん

あんたですやん。

 

ほんでもって

あんたが自分に

害虫ってシール

貼ってるから、

 

仲間欲しくて

貼っただけですやん。

 

ほんで、それ

ナメクジですしー!

 

蝶々には

なりませんしー!!

 

つーか

蝶々もナメクジも

どっちがイイとか

ないですしー!!!

 

 

真顔

 

 

 

知らんがな、ですよ。

ナメクジとしては。

 

あ、ごめんなさい。

彼としては。

 

 

*****

 

 

よろしいでしょうか。

 

あなたが、

自分を見下していることが

あなたの抱えている

唯一の問題点です。

 

ご自分で書いておられるとおり

「こんな私」だと

思っておられること。

 

 

ほんで

「こんな私」だから

 

ナメクジでも

感謝しなければならなくて

 

あらゆることの責任が

自分の至らなさにあって

 

いい人でいなくちゃ

いけない、と思ってる。

 

 

 

脱毛症。

お辛いことも

あったでしょうね。

 

で?

 

 

ダメなんですか?

脱毛症だったら

 

ナメクジを

受け入れないと

いけないんですか?

 

脱毛症だったら

なんでもかんでも

自分に落ち度があった、と

責任とらなくちゃ

いけないんですか?

 

脱毛症だったら

自分のことより

他人のこと考えて

 

本当に欲しいものを

大声で、欲しい!と

 

こうなりたい!

こうじゃなきゃ嫌だ!

 

私は最高なんだから!!!!

 

と、叫んじゃ

いけないんですか?

 

 

 

*****

 

 

ただちに今ここで

「こんな私」を

やめてください。

 

 

あなたのそれは

誰も幸せにしません。

 

彼は彼のままで完璧です。

 

あなたも

あなたのままで完璧です。

 

 

あなたは、罪を感じて

生きなければならない

存在ではない。

 

 

こんな私で

ごめんねじゃない!!

 

 

あなたが

あなたを愛してください。

 

まず最初に

あなたが

あなたに最高だと

言ってあげてください。

 

最高だよ、

可愛いよ、

大好きだよ、と

抱きしめてあげてください。

 

今日を限りに金輪際、

あなたが、あなたを

貶め、虐げることを

 

私が固く禁止します。

 

 

いいですか?

 

 

あなたは

あなたを愛さなければならない。

 

本当は愛しているんだから、

自分を、もっともっともっと

甘やかして認めて褒めて

可愛がってあげてください。

 

もっと伝えてあげてください。

自分に。

 

 

ナメクジ彼のことは

どうでもいいです真顔

 

なるようになるから

もう放っておいて

あげてください。

 

 

 

*****

 

 

 

今日までよく頑張りました。

 

 

ここからは毎日が

バラ色に変わります。

 

虫の研究をしている場合では

ありません。

 

 

あなたは美しい。

 

 

あなたという最高のギフトを、

世界にちゃんと、届けてください。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

私からは以上です。

愛と信頼を込めて。

 

まりあ。

 

 

*****

 

 

 

 

photo by ぐりちゃん

 

 

***ご参加受付中***

 

♡大人気講座!女の人生を変える力

【愛させ力養成プログラム】

1DAYセミナー

8月8日(火)京都・満月♡

13:00〜17:00

(受講料:22000)

 

人生を大逆転させる”愛させ力”講座の

基礎の基礎をお伝えしています。

この1DAYだけでも

バットで殴られたぐらいの

目覚めをあなたにお届けします♡

悪夢な人生にバイバイしたい方はぜひ。

 

■講座詳細コチラ

【ご案内】愛させ力養成1DAYセミナー

 

■お申し込みコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S33686845/

 

 

*****

 

♡気軽な質問会です。質問なくてもぜひ♪

【Salon de Maria#4】

8月22日(火)京都

13:00〜15:00

(参加費:5000:館メンバー3000)

 

どなたでもご参加いただける、

ラフな質問会です。

お気軽にぜひどうぞ♡

 

■講座詳細コチラ

 

■お申込みコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S75404239/