おがたく 中国スーパーリーグ2012を観戦す。。。【前編】 | おがたくの中国ブログ 中華一番!!!

おがたくの中国ブログ 中華一番!!!

( ´・ω・`)_且~~ イカガ? おがたくの ―細かすぎて伝わらないチュウゴク選手権―

大家好!


(´・ω・`)どもども


本日は現場からです(笑)


昨年の2011シーズンに続きまして

今年も国内サッカーリーグ【中国足球甲级联赛】、

地元大連チームの現場観戦であります。



【金州体育場】
おがたくの中国ブログ 中華一番!!! 三度この場所へ


先週、割かし暇を持て余していた端午の節句の三連休には出かけずに

何故このタイミングを選んだのかといえば、


昨年、その大連実徳※の試合を一緒に観に行った同じくサッカー好きなモウリーニョ・I氏と

また翌年の試合も観にいこうと約束しまして


※1年前のその大連実徳の現場観戦記はコチラ(。・`ω´・。)

おがたく 中国スーパーリーグを観戦す。。。【前編&後編】


どうせ行くなら

【地元大連チームVS話題性のあるチーム】の試合を観戦しようということで

2012シーズンの中国国内リーグの情勢をおがたくリサーチしたところ・・・


・最近、世界で名だたるプレーヤー達を中国マネーにものをいわせて加入させた上海申花か

・今年のリーグ開幕と共に新監督として招聘した元日本代表監督・岡田武史率いる杭州緑城か


                    ・・・のどちらかにしようと半年前から計画を立てておりました。



おがたくの中国ブログ 中華一番!!! おがたくの中国ブログ 中華一番!!!

(´・ω`・)1年ぶりでも、向かいにある餃子の王将は変らず。

                                  そして今回の対戦カードとは?【IN餃子の王将】

そして今回、そのカードの実現を待ったのが本日の試合(VS杭州緑城)でした。

(まぁ正直アネルカ&ドログバの元チェルシーコンビの上海申花も見たかったのですけど)



おがたくの中国ブログ 中華一番!!! おがたくの中国ブログ 中華一番!!!


そして金州体育場恒例の風景です。

入場前にいたるところで座布団ヒマワリのタネ(瓜子)を売っている訳ですが


(´・ω`・)ヒマワリのタネはともかく

何故スタジアム内に入ってからさらに座布団が必要になるのか?


その理由は1年前のサッカー観戦時にしっかり学習しておりました。



【座布団事前に購入!】
おがたくの中国ブログ 中華一番!!! ジェイ(周杰伦)のコンサートと併せて過去ここには2度来てますから


1年前と違う点を強いて言うなら

今回の試合は、もともとここ(金州体育場)をフランチャイズにする大連実徳とのカードではなくて

大連市にあるもう一つのチーム、大連阿尔滨(アルビン)との試合であること。

そして今回はナイトゲーム(19:00)です。


とはいえ実際、5時半ぐらいには金州の現場に到着してましたが

試合が始まった7時前後まで(日が沈まず)明るい状態でした。



【試合前のウォーミングアップ】

おがたくの中国ブログ 中華一番!!! おがたくの中国ブログ 中華一番!!!


( ̄д ̄)ええ。

1年前と全く同じく、四方八方、ヒマワリのタネをかじってる音が

オールサラウンドでおがたくの耳に入ってきます(笑)


ちなみに写真右、選手の練習風景をみているコーチ(※向かって右側)は

岡田監督が日本代表監督時代からコンビを組んでいる小野剛コーチです。



おがたくの中国ブログ 中華一番!!! そして岡ちゃんも発見!(向かい一番左)


しかも、餃子の王将で食事してたときに偶然遭遇した日本人グループをみて

もしや・・・と思いつつ、やはり現場の岡ちゃん目当てでサッカー観戦に来てた人達でした。

僕とI氏以外にもこんな物好きがいたとは。。。


実際、大連も杭州も現在チーム順位は2チームとも中の下ぐらい。

さほど客が集まるような人気カードではありません。


偶然を装って、このタイミングで杭州の試合を観ると言うのは非常に難しく

恐らく僕達と同様、大連に駐在されている日本人の皆様で

岡ちゃんの緑城チームがアウェーで大連にやってくる日程をネットで調べてたのでしょうね、きっと。


その日本人グループの中に、

サッカーホーン(プァ~♪って鳴るラッパね)首にかけてた人いたけど。。。


                            ラッパ何時の時代だよ( ̄  ̄|||)

Jリーグ開幕以前の旧日本サッカーリーグ時代の代物を(笑)



(;・ω・)あれ?

おがたくの中国ブログ 中華一番!!! おがたくの中国ブログ 中華一番!!!


このおっさん、1年前の大連実徳の試合でも応援の陣頭取ってた同一人物じゃないのか?(笑)

(今日、大連実徳の試合じゃないのにwww)


このおっさん、しかも試合中、向かい側スタンドやら神出鬼没に現れては

dalian bisheng!(大連必勝!)いたるところで叫んでた。。。



【いよいよ試合開始】
おがたくの中国ブログ 中華一番!!! 国家斉唱!?s(・`ω´・;)ゞ


現在開催中のユーロや、W杯などナショナルチーム同士の試合なら分かりますが

試合直前のセレモニーで、クラブチームの試合で国家斉唱するの中国ぐらいじゃないですか?



(´・ω`・)と思ったら。。。
おがたくの中国ブログ 中華一番!!! 岡ちゃんも起立してたよ(笑)




(´・ω・`)一年前のサッカーレポ同様、

今年も試合開始から~終了は【後編】へと続きます(笑)




おがたくの中国ブログ 中華一番!!! では・・・(`・ω・´)ノシ



(`・ω・´)ゞ客のヤジで反日的な中傷を受け、もし岡ちゃんの身に

何かあったら、おがたくが出てったろ思いましたが(笑)
おがたくの中国ブログ 中華一番!!! にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ