のび太くんで自分のブロックが分かる | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

先日、再アップした2年前に書いた記事↓
のび太くんが大嫌いだった


について、宇宙の法則&ブロック解消(UMI)5期 ゆりこチームの受講生ちゃんたちが、FACEBOOK秘密グループに、


のび太くんが好きか?嫌いか?


について、それぞれが書いてくれていました。


その内容が、大変興味深いです。


「モノゴトの良し悪しは、受け取る側が決める」


ということが、とってもとっても分かりやすいので、シェアしますね。


わたしは、自分の記事の中で、わたしがのび太くんが大嫌いだった理由について、こう書きました。


困ったことがあっても、人を頼らず、自分で頑張って解決してきた。

頑張って、努力して、どうしてもダメだったときに、

やっと人に助けてもらえる資格を得られる。

わたしはそう信じていました。


だから、簡単にドラえもんを頼るのび太くんが気に入らなかった。


努力してないのに、すぐに助けてもらえるなんてずるい。


そんな風に感じるから、ムカムカと腹が立っていたの。


このわたしの記事に、共感をしてくれた受講生Mちゃんの投稿から、始まりました。


今日のゆりこさんのブログ「のび太くんが大嫌いだった。」を読んで感じたこと。

そう、私ものび太くんダメダメじゃぁん

そして、そのダメ人間を「更生」させるでもなく、ますますダメダメにしているのはドラえもんじゃないかぁって今も思ってます。


『人に頼って助けてもらって、一緒に成し遂げることの方が、はるかに何倍も楽しいし、素晴らしいことができる。』

そんな風に思いもしなかった。《…でも、そうなれたらいいな》

『努力してないのに、すぐに助けてもらえるなんてずるい。』

そう、ずるい!!!

私はずっと一人で頑張れって言われてきた(と、思っている)。


ひとりで頑張れって言われてきたと感じて頑張ってきたなら、頑張らないでいつも助けてもらえるのび太くんに腹が立っても当然なんだよね。

頑張っても助けてもらえないのに、頑張ってないのに助けてもらえるなんて、ズルいって感じちゃうよね。

そして、すぐに助けてあげちゃうドラえもんにも、腹が立つよね。


そこに、同期の受講生ちゃんたちから、ぞくぞくとコメントがつきました。


ドラえもんが甘やかしてる〜

は私も思っていたよ。(笑)

それだけ、私達、UMI受講生は一生懸命に頑張ってきたんだよね


ふむふむ。

ドラえもんがのび太を甘やかしていることに、目が向くんだね~。


ひゃー(゚∀゚)
私、ドラえもんものび太くんも大好きでした。

私の中では、

ダメでも助けてもらえる=ラッキー♡

だったので、

実際子供時代は全然頑張らない子だったし、

でも助けてもらったり、楽する方法ばかり考えて来たから

そんなにみんなに嫌われていたのか〜って軽くグサリです。


ダメでも助けてもらえる=ラッキーとは!!!

新しい発想!

わたしの中には無かったなあ。ステキだわ。


私もドラえもん嫌いじゃないよ!

ただ、ダメ全開ののび太がうらやましいんだ、私かわいさ余って憎さ百倍って感じ(笑)

そして、衝撃だったのが、ダメでも助けてもらえる=ラッキー♡
まじっすか?!

私の場合、

助けてもらった=ダメだから助けられた だから

いやぁ、違うもんだねぇ


おお。

助けられるのは、ダメだからと、劣等感を刺激されるのね。

ほんとうに、人によって感じ方が違うのね~!


のび太の、何でもかんでもすぐ「ドラえも〜〜ん」

のび太のワガママから発したことなのに、都合が悪くなると

「ドラえもんのせいじゃないか」とかに、イライラした覚えがあります‼️

アニメなのに!!!(笑)

でも、先日映画のドラえもんを見てきたけど、最後までドラえもんを信じるのはやはりのび太でした。

どんなにダメダメでも、のび太は相手を信じる心があるんだよね。

いつもはあんなのび太なのに、私は敵わない。

映画を娘と見るたびにそう思う。



私もうらやましい。

のび太には丸ごと受け止めてくれるドラえもんがいてさ。

そして、そんな私を認めてあげたい。本当にそうだよね。

だって、私は子どもの頃は頑張って親を安心させなきゃ、頼りたくても頼れない、負担になりたくないってしてたから。

Kちゃんみたいに、楽する方法を考えられたら楽だったのに、できないから頼る、自分でもできるけど頼る、甘えるがない!

助けてもらって、一緒に成し遂げることが素晴らしいなんて、価値観が私の選択肢に入っていないことに、驚いた。


自分で成し遂げなきゃいけない、だから人に頼るなんて申し訳ない、迷惑かけてごめんなさい。

追加で、頼ったら恩を着せられる。

怖い。借りを作る。があるなーΣ(゚д゚lll)
ひえーーー。



今までは、自分で成し遂げる喜びを感じていたけど、

今度は一緒に成し遂げるよろこびを感じたいから、人に頼る。なら出来そうかな?

相手も頼られる喜びを感じるんだよね。Mちゃん、ありがとう。

ちなみに、のび太の甘えっぷりにイライラしただけで(自分ができてないからだよねー)嫌いじゃないよー。


そうなのです。

自分が、やってはいけないと自分に禁止していることを、

カンタンにやっちゃってる人を見ると、人は怒りを感じるのです。


努力もせずに、当たり前のようにドラえもんに甘えて、ダメ全開でもそれを丸ごとドラえもんに受け止めてもらっているのび太くん。


のび太くんに反応するポイントは、


努力しないこと。

すぐに頼る。甘える。

ダメ全開。

自分が悪いのに人のせいにする。

そんなすべてをドラえもんが受け止め許している。


のび太くんに対して、ざわざわする人は、このポイントに自分にかけている制限があるんですね。


と、思ったら。

こんな新たなポイントに気づいた子がいます。


Mさんの投稿のおかげて気づいた事が。

実はアナ雪のアナも苦手なんです。私。

ずっと。苦手な理由は

「自分じゃ何も出来ないのに人に頼ってる」

のが理由だと思ってました。

まさにのびのび太を苦手な理由もそれだと。


しかーし!違いました。

エルザが苦しんでるのも知らず、

ドラえもんがのび太を心配してるのも知らず、

楽しそうにして気づいてもあげない奴らに腹を立ててたみたいです!


お前ら人の気も知らないで何のー天気なことしてやがる!と。


う~ん。ドラえもん問題奥深し(-_-)


なるほどーーー!!!

陰でこんなに頑張って支えてることに1ミリも気づかないのび太の無神経さに腹が立つのですね。


今までは、のび太のあり方とドラえもんのあり方についての視点が多かったですが、


のび太を支えているドラえもん側の苦労に一切気づかない。ねぎらわない。


という、ざわざわポイントもあるのですね!


それだけ、

わたしは、すごく犠牲になってるのに、全然気づいてもらえない!

という思いが、あるのですね。


そっか〜Yちゃんはアナもキライなんだね。

私は結構好きだよ( ´ ▽ ` )

今書いてて気づいた❣️

私、能天気な人が、周りに迷惑かけつつ、助けてもらって上手く行くのが好きなんだ!


おお!

のび太は、「ダメでも助けられてラッキー♡」と捉えていたKちゃんは、アナも好きなのですね。


ダメダメちゃんが、周りに助けられながらうまく行くのが好きなんですね~。

うーん。おもしろいねー!

ぜんぜん、みんな感じ方が違うね。


そして、またまた、違うところにざわざわポイントを持つ受講生ちゃん現る。


なるほどー、

わたしはアナ雪よりラプンツェルが好きかもだけど、アナ雪も好きで、

アナはなにもしらずにエルサは自分を抑え続けないといけないところがイラポイントかも。

エルサを封じ込めた両親にも。

自分や人の捉えどころがおもしろい。。


「自分を抑えないといけない」という部分にイライラするのですね。

そして、エルサを封じ込めた両親に対しても。


ということは、


いつも、わたしは自分を抑えないといけないと思って生きてきた。

わたしは両親に封じ込められて生きてきた。


と感じているということですね。


いかがでしたか?

ドラえもんとのび太くんに対する感じ方は、受け取る人によって違うのです。


ドラえもんは放送されている内容は一緒です。

同じものを観ていても、目が行くポイントが、気になるポイントが、観る人によってこんなにも違うのです。


ドラえもんをどう捉えるか。

のび太君に何を感じるか?

誰の側の視点に立つのか。

どんな感情や思いが刺激されるのか?


人それぞれ全然違うのです。


受け取り方、感じ方、捉え方はその人次第。


日常の出来事も同じなのです。


相手が悪いわけではなく、出来事が悪いわけでもなく、


受け取る側の問題なのですね。


相手がどう受け取るかはコントロールできない。

と、何度もお伝えしていますが、

「どう受け取るかが、こんなにも違うのだ」

ということを知るだけでも、ブロックが緩みますね。



UMI6期、5月25日受付開始。
7月開講です♪


悩みの根源成仏カウンセリングご予約可能枠
2017年3月満席ですありがと
2017年4月残5です。


★無料メールセミナー
「大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」1週間に1回メールが届きます。
【現在1181名ご登録頂いています】