9月最初の、、、 | らおぱんと呼ばれて

9月最初の、、、

夕陽です。

らおぱんと呼ばれて-夕陽1sep

何となくもやっとした夕陽ですが、この後カミナリが鳴り、雷雨になりました。


思い返せば寂しい夏でした。

いや、例の子供 は頻繁に来てくれたので、個人的には賑やかだったのですが、、。

昨年は夏休みの子供達が、連日階下で遊ぶ声が響き渡っていました。

そして、夕方には夕飯を告げる、お母さんの声が聞かれたものです。

今年は先ずコレ、、。


らおぱんと呼ばれて-建築現場


別荘の建築工事が進んで、重機やトラックの往来が多くなり、子供達が階下で遊ぶということは無かったですね、、。

そして、以前の記事 でもお伝えしたように、外地から来た子供がめっきり少なくなりました。

ですから、今年は昨年の様に連日聞こえていた子供達の遊び声が、9月1日にはピタッと静まり返る、ということはありません。

逆に言えば、夏休み中は全く活気が無かったことになります。

工事の音は連日、やかましいくらい活気に満ちていましたけど、、。


さて、お米の問題が片付いて、夜でもご飯を頻繁に炊くようになりました。

そうなると味噌汁もよく作ります。

先日大和の記事 でご紹介した、味噌汁に刻みネギを入れるのが美味しく、真似しています。

以前は豚汁とか魚介類の入った味噌汁にしか入れませんでしたが、普通の味噌汁にやってみても、さっぱりした味わいが楽しめます。

今日はモヤシと油揚げ(揚げ豆腐)の味噌汁を作り、刻みネギを入れてみます。



らおぱんと呼ばれて-もやし

どうでもいいけど、1元でこんなに買えるんですね、モヤシ、、、。

この1/5もあれば手鍋が一杯になってしまいます。

残りはモヤシ炒めですね。