麦当労 | らおぱんと呼ばれて

麦当労

昨日から香港に来ています。

本当は月曜日から来るつもりでした。

ところが急に用ができまして、、いや、用ができたのは私じゃないんですけどね、、。

例の子 の両親が急用とのことで、午後子供を見て欲しいと頼まれました。午後ということは、この子の習慣から考えると翌朝までを意味します。

他に親戚等いるでしょうけど、預けられる本人が強く希望しているようなので、引き受けました。

と、言っても先週も一泊していて、昼間遊びに来るだけでもちょくちょく顔を見ていたんですけどね。

なんでも、昨年からの経済危機により、外地から来ていた家庭で田舎へ帰ってしまった人たちが多く、旧正月以降クラス編成も1クラス減らしたそうです。

逆に地方で小学校の先生をやってる知り合いから聞いた話では、旧正月が過ぎると彼女の勤める学校では1クラス急遽増やしたそうな、、。

そんな周囲の変化で、この子の近所からも同級生がいなくなり、寂しい夏休みになってしまったのでしょう。
ちなみに学校は迎えのバスで、登下校に1時間程度かかる小学校へ通っています。

香港へは月曜の夜入るつもりでしたが、特に人と予定を取っていたわけでも無かったので、翌日の午後に入っても差し支えはありません。

要は月末なので、私のサインが要ります。

あの子が来ても、私の部屋で勝手にDVDを見たり、おもちゃを出して一人で遊んでいますので、別に一緒に遊ぶわけではないのです。

それでも来たがるのは、やはり数年前に私の階下で過していた記憶から、帰巣本能的なものを覚えているのでしょうか、、。

夜は何を食べたいかと聞くと、"麦当労"と即答されました。

またマクドナルドか、、と思いましたが、ここのところ実験まがいの自炊が続いていたので、まあ、それも良いか、、と思えてきます。

夕方5時過ぎに様子を見ると、遊び道具を広げるために、床に敷いたダンボールの上で眠っていました。

ベッドへ連れて行こうと抱きかかえようとしたのですが、体を更に丸めて眠り込んでしまいます。仕方が無いのでタオルケットを掛け、しばらくそのままにしておきました。

目を覚ましたのは8時を過ぎたころです。いきなり周囲が暗くなっていることに、驚いているようでしたが、私の顔を見て一言ぼそりと発した言葉が"麦当労、、、"でした。

タクシーに乗り、ショッピングモールのマックに着いたのは9時頃になりましたか、、。

マックも経済危機が始まった頃は客が減り、割引クーポン券を配りまくって対処していましたが、最近は落ち着いたようですね。

客は依然、一時に比べ少ないですが、割引券を見なくなりました。

さて、夕食です。


らおぱんと呼ばれて-麦当労

ビッグマックのセットでコーラとポテトをサイズアップしたもの。

それとダブルチーズバーガーのセットにチキンナゲット5個入り。

ビッグマックは私が食べるのですが、マックは子供用のメニュー、、例えば小さいハンバーガーとか作らないのですかね?

チキンナゲットとダブルチーズバーガーは、子供には多すぎて、いつもダブルチーズバーガーを半分残してしまいます。

で、私がその残りを食べることになるのですが、さすがにビッグマックのあとではきつい、、。