Anotherを愛する会

Anotherを愛する会

原作:綾辻行人『Anotherシリーズ』のファンサイト。
主に同人小説とSSを掲載しています。
現在はイラストの勉強中なのですが、鬱障害・睡眠障害・ADHDを患っている為、捗っていません。
将来は手描きMAD・フィギュア・MMDもマスター出来たらと夢を見ています(遠い目)

アニメ版『Another』の三年三組の生徒達&メインキャラの食に関する好みを妄想してみました。

 

【朝食のイメージ】

鳴はコーンフレーク派。

恒一はご飯派。

赤沢はパン派。

勅使河原はコーンフレーク派。

望月はホットケーキ派。

風見はご飯派。

桜木はご飯派。

 

【目玉焼きの味付けのイメージ】

鳴は塩のみ。

恒一は塩胡椒派。

赤沢は何故だろう今一つ思い浮かばない(汗)その日の気分によって味付けを変えるタイプ……だったりするのか?(汗)

勅使河原はソース派。

望月はハニーマスタード派。

風見はお醤油派。

桜木はケチャップ派。

 

【基本的な食の好き嫌い】

  • 鳴はジャンクフードと紅茶に合う洋菓子が大好物。紅茶愛好家。但し、天根が淹れた本格的な紅茶や市販の紅茶の何れも愛飲しており、基本的には味にあまり拘りはないタイプ。
  • 恒一は和洋中何でも得意料理だろうな。でも何が大好物なんだろう……?何故だか今一つ思い浮かばない。意外と生姜ラーの設定も有りだったり……?鳴の影響で紅茶を愛飲する様になった後に生姜紅茶に嵌っていたりwジンジャーエールを愛飲してそう。
  • 赤沢は珈琲に合うパンや洋菓子が大好物。それ以外では苺・ブルーベリー・ラズベリーの様なベリー系の果物も好んでいそう。珈琲愛好家 兼 ハワイコナ・エクストラファンシーがお気に入り(これは公式設定)。挽きたての珈琲豆から淹れた本格的な珈琲を愛好しており、インスタント・缶・ペットボトルの珈琲は基本的には良しとしていない。味に拘りがあるタイプ。
  • 勅使河原はソースラー 兼 マヨラー。ラーメン・焼きそばパン・ハンバーガー(照り焼き)が大好物。コーラを愛飲している。
  • 望月はチョコレート中毒者。蜂蜜とチョコレートソースをたっぷり掛けたホットケーキ・トリュフ・〇が大好物。蜂蜜入りココアを愛飲している。
  • 風見はお醤油ラー。お肉より魚介類派。基本的には和食派。お寿司・お茶碗蒸し・ちくわの磯部揚げが大好物。スイーツはかき氷が大好物でみぞれ味派かな?。麦茶とラムネを愛飲している。因みにアニメ版の本編における合宿の夕食シーンでは、ブロッコリーを残していたのが可愛いかったvvv
  • 桜木はケチャラー。お絵描きオムライス・ナポリタン・うな重・甘口カレーライス・スイーツ全般が大好物。食材ならトマトとマンゴーが大好物。洋菓子はマンゴーパフェに目が無い。和菓子は桜餅に目が無い。100%マンゴージュース・緑茶・梅昆布茶を愛飲している。

※飽くまで個人のイメージであって公式設定ではありません

何となく風見智彦のニコニコ大百科の記事のスレの某レスを読んでいたら、当時2ちゃんねるの風見智彦のスレの某レスを思い出し、何となく当ブログの記事においても原作小説と比較した場合のアニメ版で減少・増加した出番・台詞や改悪点の一覧を記事に載せたいと思ったので、今更ながらブログ記事を投稿してみました。

 

【アニメ版で減少した原作小説における風見智彦の出番・台詞+α】

①お見舞いの際に恒一が死者かどうかを確認する為に握手する風見 → 赤沢に変更

②恒一を校内案内しながら超常現象について探りを入れる勅使河原と風見 → カット

③恒一が<いないもの>の鳴に話しかけてしまった事を不安がる勅使河原と風見 → カット

④恒一が修学旅行や26年前のミサキについての話題を出し、不安がる勅使河原・風見・桜木・三神 → 風見のみカット

⑤桜木の死後、恒一が学校に復帰した際に真っ先に話しかけられる風見 → カット
※この日風見が学校を欠席?したと思われるのはアニメ版オリジナル

⑥水野姉の死の翌日、恒一を第二図書室まで探しに来て先生に呼ばれている事を告げる風見 → 赤沢に変更

⑦高林の死を電話で望月に伝える風見 → 風見のみカット

⑧恒一を<いないもの>として扱う三神・和久井・望月・風見・勅使河原 → 風見のみカット

⑨風見の「いや、あのときはさすがに……いきなりそんな話をできる空気じゃなかったから。」という台詞+α?(前述の台詞以外は誰が誰の台詞なのか明確に記述されていない) → カット

⑩久保寺先生の自殺の際、最も血飛沫を浴びる被害者としてクローズアップされる風見 → 中島に変更・風見は描写省略

椅子から立ちはしたものの、そのまま床にへたりこんでいる女子 → 小椋
机に突っ伏して頭を抱え込みながら物凄い金切声を上げ続けている女子 → 江藤
四つん這いになってげえげえと喉を鳴らしている男子 → 和久井

……と、名無しのモブ達はしっかりと描写している癖に、何で名前が判明していて最も詳細が描かれている風見だけ省略されたのが謎すぎる。

⑪恒一と鳴が<いないもの>の役割を解除された後、屋上で勅使河原が風見について話題を出す → カット

⑫恒一が合宿について千曳に質問しに行こうとした際に一緒に行きたがる様子を見せる勅使河原と風見→カット

⑬合宿についてクラスメイトと話し合う風見→カット

⑭風見は真面目なだけが取り柄で臆病だから、テープ探しのメンバーには向かないと勅使河原から省かれる件 → カット

【アニメ版で増加した原作小説と比較した場合の風見智彦の出番・台詞】

①3話における「……西高」「頑張ってる所さ」「ぼくからすれば君が変わってないだけに見えるんだけどね」「ぼくは、君が知らない君のことを知っているよ」「それぐらい腐れ縁ってこと」というアニメ版オリジナルのシーン

②3話における恒一が屋上にいた<いないもの>の鳴の姿を見つけて彼女の元に向かおうとした際に、彼と行動を共する役(原作小説・コミカライズ版では望月の役)

③合宿において和久井が喘息の発作を起こした際に、「おい、和久井。大丈夫か」と声を掛ける役(原作小説では前島の役)

④勅使河原に二階から突き落とされた後の言動は全てアニメ版オリジナル

 

当時の自分はてっきり①のアニメ版オリジナルシーンにおける「ぼくからすれば君が変わってないだけに見えるんだけどね」~「それぐらい腐れ縁ってこと」の台詞は、合宿におけるクライマックスで勅使河原と無事に和解するという伏線だと思っていたんですけどねorz

 

【アニメ版における風見の改悪点】

①原作小説・コミカライズ版・実写映画版では基本的には“勅使河原とは対照的な真面目でしっかり者の優等生”・“人一倍気が弱い臆病者”・“勅使河原や望月と並ぶ恒一の親しい友人”というキャラ設定 → 原作小説のキャラ設定ガン無視で、発狂して無差別に女子生徒二名を惨殺し、恒一にも襲い掛かる汚れ役に改悪される。
何より金木&松井達を殺害した動機が意味不明だった事が致命傷だった(水島監督が言葉を濁している為、真相は判明していないが、一般的には偶々運悪く通り掛かった所をとばっちりを受けたという説が最有力らしい)。

②原作小説の風見にCP・片想い設定は一切無し。敢えて言うなら、恒一がクラス委員長のコンビだった風見と桜木を「お似合いの二人だった」と評しているだけ。 →  三年三組の構成員の中で真っ先に亡くなる桜木に対する片想いというアニメ版オリジナルの設定が追加される。そして風見が桜木に好意を抱いていた事を伺わせる場面は決して皆無ではないが、明らかに描写不足である為、唐突な印象を抱いてしまう。何よりアニメ版の演出では風見が桜木に疑似恋愛しているストーカーにしか見えなかった。

③原作小説では合宿で勅使河原に二階から突き落とされた後、無事に保護されて生還し、恒一から勅使河原と風見なら無事に和解するだろうと言われている。コミカライズ版でも同じく無事に保護されて生還し、本作では勅使河原の事を笑って許す人格者として描かれており、勅使河原と赤沢が良い雰囲気になるのを陰ながら見守った。 → 赤沢に後頭部を鉄パイプで殴られてこれが致命傷となり死亡する。よって、勅使河原と和解する事も叶わず、風見本人は勿論の事、勅使河原と望月の株まで下がった挙句、人によっては赤沢や桜木に対する印象まで悪くなったという、最悪最低の非常に後味の悪い結末となってしまった。

 

【アニメ版における風見の不遇な点】

①存命のメインキャラ&対策係のメンバーの中で唯一OP未登場。
原作小説では名前のみのモブキャラでしかない中尾・小椋・高林、アニメ版オリキャラの綾野・王子・猿田・金木・松井、三年三組の構成員ではない水野姉ですら登場しているのに何故……?
但し、blu-ray/DVDで新規追加された12話のOPでは登場する(余談だが鳴・恒一・柿沼・有田も登場する)。

Another 凶夢伝染 キャラクターカットシーン集 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

②存命のメインキャラ&対策係のメンバーの中で唯一水着回不参加。

③コミカライズ版ではテープ探しのメンバーに参加したが、アニメ版では不参加で代わりに鳴の出番に回される。

④合宿で勅使河原に突き落とされた時に原作では雨で泥濘るんだ地面の上に転落したが、アニメ版ではコンクリートの上に転落する。

⑤鳴の「風見くんは違うよ(死者じゃない)」という台詞 → カット

⑥アニメ版の<八月の死者>の中では、かなり地味な死に方をしていると言っても過言ではない。

地味な死に方という点では〇〇(死者)もそうかもしれないし、視聴者の印象に殆ど残らない虚しい死に方をしているという点では川堀もそうなのだが……。

⑦版権イラスト・設定資料集・キャラブック・キャラソンでの扱いも不遇。
キャラブックでは三年三組の生徒の代表達として担当声優達からのメッセージがあったんだが、鳴・恒一・赤沢・勅使河原・望月と来てラスト一人は杉浦。何故かメインキャラの風見と桜木の二人は省かれる。

キャラソンのジャケットには歌っていないにも関わらず一人だけ大きく描かれている。

↓余談だが赤沢と風見の中の人達のやり取り

Xユーザーの米澤 円さん: 「そして明日はAnotherのキャラソン発売日でもあります!わくわく!!(≧ω≦)」 / X (twitter.com)

Xユーザーの市来光弘さん: 「風見『え?………え!?』←二度見 RT @yone_mado: そして明日はAnotherのキャラソン発売日でもあります!わくわく!!(≧ω≦)」 / X (twitter.com)

2ちゃんねるにおける風見スレで某ユーザー達がレスしていた事ですが、風見のジャケ絵描いてくれただけでも有難いと考えるべきなのかも知れませんが、アニメ版におけるあの悲惨極まりない扱い方を見せ付けられた後では、とてもじゃないけど感謝の気持ちを持てないんですよねTT 原作小説並みの扱いであのジャケ絵なら素直に喜べたかも知れませんけどね;;

 

【アニメ版における風見の件についての個人的な感想】

……まぁアニメ版の風見の扱い方が雑になった最大の原因は尺の都合だから、ある程度は仕方ない部分はあるんですけどね。

更に赤沢のゴリ押しによる犠牲となったという点においても、本作の主人公が男性という時点で客層のメインターゲットは男性だろうから、女性キャラが男性キャラより優遇されるのもある程度は仕方ないと思いますし……。

でもぶっちゃけ原作小説より増加したアニメ版における風見の出番と台詞って、最終回での凶行シーン以外はほぼちょい役や一言~最大五言位の僅かなものですからねorz

風見の件について改心した事と今更何を言っても仕方ないと気付いて諦めモードになった自分ではありますが、本音を言えば今でも心の何処かで「コミカライズ版の様な活躍と勅使河原との男の友情が見たかった」という想いがある事は否めませんねTT

何れにせよリメイク版の制作が決定し再び映像化される事になったら、是非共・原作レイプや公式いじめの汚名を返上して欲しいです><

<追記:2023年11月26日>

追記・修正を行いました。

更にキャラブックにおける担当声優からのメッセージについては、正確にはメインキャラの桜木も省かれていました。自分の確認ミスでした。桜木ファンの皆様、本当にごめんなさい。大変申し訳ないです。

 

<追記:2023年11月26日>

追記・修正を行いました。

※     原作小説・コミカライズ版・アニメ版『Another(無印)』及び 原作小説の続編『Another 2001』のネタバレが若干含まれているので、全メディアミックス『Anotherシリーズ』の何れの作品も未読・未視聴の方はご注意下さい

※     キャラクターに対する敬称を省略させて頂きます

 

長文子ちゃんの夢。それは宝くじの一等・最低10億円を当籤させて、公式に制作費を寄付した上で以下の作品とキャラグッズの制作依頼をする事(キリッ

実を言うと、自分は鬱障害・睡眠障害・ADHDを患っている上、若干虚弱体質気味でもある為、正直生きるのが辛い弱者なのですが、この夢を生き甲斐に何とか生きています(苦笑)

例え非現実的な夢であろうとも、アホの子や痛い子と罵られ様とも、自分にとっては数少ない生き甲斐なんです(号泣)

 

【原作小説】

  • 綾辻先生には是非共、『Another 2001』の外伝である『Antoher エピソードA』を執筆して欲しいです(キリッ 題名の“A”は“Autumn(秋)”の“A”です。
    鳴が主人公で、帰国後に夜見山市に遊びにやって来た恒一と想の三人でのエピソードがどうしても読みたいのです!!!(迫真)
  • 綾辻先生には是非共、『Anotherシリーズ』完結後に、『Anotherシリーズ』のSSを執筆して欲しいです(キリッ
    『Another(無印)』では個人的には特に赤沢のエピソードと勅使河原&風見のエピソードを熱望します(キリツ
    前者については、クラスの中心人物で華やかな存在であり、二代目女子クラス委員長 兼 対策係の代表である赤沢が出番・台詞・活躍に殆ど恵まれないモブキャラという扱い方が不自然だったと思うので……。これは個人的な憶測ですが、綾辻先生が当初描こうとしていた赤沢って実写映画版の様な悪役だったと思うんですよね。でもコミカライズ版とアニメ版の影響もあって『Another 2001』の赤沢は普通にめっちゃ良い子でしたし、きっと本編では災厄によって追い詰められていたと思うんですよね。だから、赤沢のサイドストーリーがどうしても知りたいのです!!!(迫真)
    因みにアニメ版の従兄・和馬も逆輸入して、赤沢ブラザーズに和馬の父親である三男・秋彦を参加させて、物語を膨らませて欲しいです!!!(迫真)……て言うか、個人的には何で『Another 2001』でアニメ版の〇〇を逆輸入するなら、和馬も逆輸入しなかったのか、個人的には不思議です(苦笑)
    後者については、勅使河原と風見が明確に和解する描写が描かれなかったので、出来る事ならコミカライズ版の様な勅使河原&風見の男の友情がどうしても見たいのです!!!(迫真)
    『Another 2001』では個人的には葉住のエピソードと〇(死者を死に還す役)&〇(死者)のエピソードがどうしても読みたいのです!!!(迫真)
    前者についは、個人的には何で葉住は作中のクラスメイト達から虐められなかったのかが不思議で仕方なかったので……(滝汗)だって、葉住は三年三組の事情を知っていたにも拘わらず、私情で<いないもの>になって、私情で<いないもの>の役割を放棄して、その結果<災厄>が始まって大勢の人間達が悲惨な形で亡くなっているんですよ!?(滝汗)現実だったらボコボコにされても文句言えないと思います(滝汗)でも、裏を返せばそれだけ葉住には人望があったかも知れないって事ですよね?葉住は『Anotherシリーズ』では数少ない三年三組の女子生徒としては鳴と並ぶ公式美少女ですし、若しかしたら本来なら異性同性問わず友達が多い人気者であった可能性も僅かながらあるのではないでしょうか?だからもしそうなら葉住のエピソードがどうしても知りたいのです!!!(迫真)
    後者については何て言ったらいいものか……。個人的には『Another 2001』の死者を死に還すシーンははっきり言って全く感動出来なかったものでして(滝汗)『Another(無印)』の原作小説とコミカライズ版における死者を死に還すシーンは思わず涙が出たのに、『Another 2001』の死者を死に還すシーンは正直随分とあっけらかんとしているなぁという印象だったので……(滝汗)
    {葉住についての余談}
    自分のAnotherファンのとある友人は葉住の事を「原作無印の赤沢さんとはまた違った生々しい嫌な女」とか、「自己中・恋愛脳・ヒステリックの三重苦なのがちょっと……。」とか、「アニメ化されても葉住は悪い意味でしっかりと描かれすぎているから、赤沢さんの様な魅力的な女の子に改変するのは難しいと思う(原作無印の赤沢さんは殆ど出番が無く、キャラも余り掘り下げられなかったし、合宿の謝罪要求も追い詰められた状況下を考えれば幾らでも後からフォロー出来る範囲内だった)」と酷評していました(苦笑)
  • {綾辻作品に関する余談}
    ……でも以前、綾辻先生はX(旧:Twitter)で“今死んだらこれは未練だなぁと思うこと3つ教えてください”のトップ3として「一位:『双子館の殺人』が完成しない、二位:『Another 2009』が書けない、三位:『殺人鬼』の続編が書けない」と仰っていたので、個人的には是非共『双子の殺人』『Another 2009』『殺人鬼』の続編を優先し、その後に『Another A』や『Another』の番外編SSを執筆して欲しいですね(迫真)
    自分の残り寿命を十年~十五年分、綾辻先生に分けても全然構わないと言うか寧ろ本望なので、綾辻先生には心身共に健康且つ元気で長生きして欲しいです(号泣)
    Xユーザーの綾辻行人さん: 「#今死んだらこれは未練だなぁと思うこと3つ教えてください 1)『双子館の殺人』が完成しない 2)「Another」の最終作が書けない 3)「殺人鬼」の続編が書けない うーむ。洒落にならん。」 / X (twitter.com)

【コミカライズ版】

  • 清原先生には是非共、リメイク版『Another(無印)』の正史ルート 赤沢死亡ENDver.を執筆して欲しいです!
    更に『Another エピソードS』『Another 2001』『Another 2009』も執筆して欲しいです(キリッ
    そして出来る事なら0巻でメインキャラ達の身長を公表して欲しいです!
    清原先生によって描かれた超絶美しい18歳の高校生となったブレザー姿の鳴・ポニーテールの赤沢・公式美少女の葉住達が見たいったら見たいvv
  • 清原先生には是非共、コミカライズ版『Anotherシリーズ』が完結した暁には、全シリーズの画集を執筆して欲しいです!!!
  • コミカライズ版の鳴・赤沢・桜木・怜子・未咲・霧果・水野姉のフィギュアを販売して欲しいです(キリッ
  • コミカライズ版のメインキャラ達全員分のねんどろいどを販売して欲しいです(キリッ
  • コミカライズ版のメインキャラ達全員分のぬいぐるみを発売して欲しいです(キリッ
  • コミカライズ版のメインキャラ達全員分のぬいぐるみストラップを販売して欲しいです(キリッ
  • コミカライズ版のメインキャラ達全員分の組み合わせのタペストリーを何種類か販売して欲しいです(キリッ
  • コミカライズ版のメインキャラ達全員分の抱き枕カバーを販売して欲しいです(キリッ
  • コミカライズ版のメインキャラ全員分の組み合わせのブックカバーを販売して欲しいです(キリッ
  • コミカライズ版のメインキャラ全員分のプラスチック製のちびキャラの栞を販売して欲しいです(キリッ

【アニメ版『Another(無印)』(TV版バトル・ロワイアル編)】

  • アニメ版『Antoher(無印)』の10話のアバンタイトルで会話していた三名の女子生徒達の声を担当した合田絵利・山本絵美・壹岐紹未は、出来れば中島・江藤・藤巻の担当声優にして欲しいです。
    一般的にはあの会話の女子生徒達は中島・多々良・藤巻の説が最有力ですし、江藤はネット上の噂では望月姉担当声優の井上まひろが演じていたという説があるんですけどね。
  • アニメ版『Another(無印)』の9話のアバンタイトルにおける渡辺と佐藤の会話は、どちらがどちらの台詞を担当してるのか、公表して欲しいです(キリッ
  • アニメ版『Another(無印)』の10話アバンタイトルにおける三名の女子生徒の会話は、誰がどの台詞を担当しているのか、公表して欲しいです(キリッ

【アニメ版(リメイク版『Another(無印⦅題名未定⦆)』)】

  • 1クール全13話 及び 合宿編は8月8日に2時間半スペシャルとして一挙放送という形式でお願いします(キリツ 1話分はOP・本編・ED・次回予告の全てを合わせて30分という形式でお願いします(キリッ 最低でも1話と水着回は1時間スペシャルでお願いします(キリッ
    因みに全話収録のBD-BOX/DVD-BOXという形式で販売されるのが望ましいです。だって角川は余りにも悪質且つ残酷極まりない商売方法でファンの信頼を裏切ったので、単品BD/DVDという形式で発売しても絶対に売れないでしょう。
    アニメ版『Another(無印)』とは異なるアナザーストーリーが見たいです(キリッ
    贅沢が許されるのであれば、自分が執筆した同人小説の様な悲劇は悲劇でも救いのある悲劇が望ましいです(キリッ 是非共・自分の糞同人小説を神ストーリーに昇格させて下さい^^但しその場合は多々良恵のキャラは姫宮愛に改姓改名するか 或いは 王子と猿田の苗字を改姓して欲しいです!因みに前者の場合は“姫宮愛”と“多々良恵”は容姿と吹奏楽部所属フルート担当というキャラ設定が同じなだけの全くの別人という設定と扱い方で宜しくお願いします!
    飽くまで本作は正史ルートではないのが望ましいので、最低でも赤沢・風見・小椋の三人だけは生存ENDだと非常に嬉しいですね。何よりアニメ版『Another(無印)』の風見の様な余りにも悪質且つ悪趣味で残酷過ぎる公式いじめだけは絶対に行なわないで欲しいですね。
    更に欲を言えば、当ブログ記事『後書き』で説明した柿沼小百合を改姓改名した東園のばら(柿沼と東園は完全に同一人物)と自分が考案したオリジナルキャラクターである西園小百合を登場させて頂けたら嬉しいです!
    {追記:2023年11月26日}
    今更ながら個人的にはアニメ版『Another(無印)』で水着回を導入してくれた事自体は決して反対派ではありません。鳴・赤沢・杉浦・怜子の麗しい水着姿を拝めた事自体はとてもとても感謝しています。特に個人的には中学生離れした赤沢さんのナイスバディは素晴らしかったっす(鼻血ブー)……只、それとは別に単品BD/DVD第二巻の特製ブックレットの脚本家:檜垣亮氏のインタビューによると、角川プロデューサーによる“水着回絶対死守命令”の性で急遽構成やり直しになった”らしいので、もしそれが原因でアニメ版におけるクライマックスでの恒一と〇〇のシーンが描写不足になってしまったのであれば、個人的には正直アニメ版は1クール全13話の尺にして欲しかった 或いは 水着回は番外編のOVAとして制作して欲しかったと考えてしまいますねorz ……まぁそうは言っても、そんな予算があれば言われなくても端からそうしてると思いますけどね(苦笑)
  • 和久井・中島・松永のキャラデザをメインキャラ級の美男美女に変更して欲しいです(キリッ
  • これは100%個人的な我儘と好みの問題でしかないんですが、自分は緑髪美少女愛好家でもあり(基本的には黒髪・緑髪・赤髪美少女が萌えるタイプ)、赤髪や青髪のキャラを登場させるなら緑髪のキャラも登場して欲しかったので、出来れば江藤の髪色を緑髪・黒い瞳・白肌を持つ学ラン登校をしている男装の麗人に改変して欲しいです(キリッ 言うても、紺色系の黒髪と解釈出来る位の青髪の様に、深緑色系の黒髪と解釈出来る位の緑髪が望ましいんですけどね。その他の三年三組の生徒達の中で緑髪?(深緑色系の黒髪?)の持ち主は中尾(多分?)と西園ですね。
  • 姫宮愛/多々良恵の担当声優は早見沙織を熱望します(キリッ 更に水野弟・金木・松井・米村も其々別々の新人声優が担当した上で公表して欲しいです。

【OVA版『Another(無印⦅題名未定⦆){自分が理想とする正史ルートのバトル・ロワイアル展開のストーリー}】

  • 1クール全13話 及び 合宿編は2時間半という形式でお願いします(キリッ 1話分はOP・本編30分・ED・次回予告という形式でお願いします(キリッ 最低でも1話と水着回は1時間スペシャルでお願いします(キリッ
    公式で本作は正史ルートです。個人的な理想像としては当ブログ記事『じぶんがかんがえたさいきょうのあなざー ばとる・ろわいあるへん』』みたいな展開なので、続編を見越しての事なので赤沢の死亡ENDだけはどうしても避けられませんねTT
  • 因みに全話収録のBD-BOX/DVD-BOXという形式で販売されるのが望ましいです。
  • 2話のBパートにおける吹奏楽部のシーンには当ブログ記事『後書き』で自分が記述した王子の二歳年下の弟・猿田の二歳年下の弟・多々良の二歳年下の妹の合計三名 或いは 最低でも多々良の妹・望(名前の読み方は"のぞみ”)をモブキャラとして背景でサプライズ登場させてくれたら嬉しいです。
    因みに王子弟はトランぺッターで、多々良妹はサクソフォニスト、猿田弟はコントラバシストを希望します。

【OVA版『Another 0巻(無印⦅題名未定⦆)』(サイドストーリー)】

  • 全話収録のBD-BOX/DVD-BOXという形式で発売される。全13話。1話分はOP・本編30分・EDの形式で制作される。
    OPには未咲が登場する。
  •  1話:26年前の三年三組 及び 岬&理津子のエピソード
    出来る事なら岬と理津子は恋人同士・相思相愛・友達以上恋人未満等の関係が個人的にはめっちゃ嬉しいですね///
     2話:15年前の三年三組 及び 理津子&怜子のエピソード
  •  3話:鳴&未咲のエピソード
    既存の0巻の映像に約6分間の新規シーンを追加する形式でおk。
  •  4話:恒一&怜子のエピソード
  •  5話:赤沢従兄妹のエピソード
  •  6話:勅使河原&風見のエピソード
  •  7話:望月&三神のエピソード
  •  8話:桜木のエピソード
  •  9話:杉浦&中尾のエピソード
  • 10話:小椋兄妹のエピソード
  • 11話:綾野のエピソード
  • 12話:水野姉弟のエピソード
  • 13話:99年度の卒業式のエピソード
    飽くまで正史ルートであるバトル・ロワイアル展開の世界線におけるサイドストーリー。
    尚、杉浦&中尾のエピソードは杉浦が恋愛感情を抱いている相手は中尾という前提の話です。もし、恋愛感情を抱いている相手が赤沢の場合は、単に杉浦のエピソードでおk。

【OVA『Another 〇(無印⦅題名未定⦆)』(公式キャッチコピーは「Anotherなのに死なない!?」の<ない年>の平和なパラレルワールドの番外編・スピンオフ)】

  • BD-BOX/DVD-BOXという形式で発売される。全13話のエピソードが収録されている。1話分はOP・本編30分・EDの尺で制作される。
  •  1話:修学旅行編
  •  2話:文化祭編
    三年三組のクラスの出し物は執事&メイド喫茶 或いは 演劇が望ましいかも知れない。後者の場合は4話の演劇部のエピソードが赤沢が主演女優を担当しているので、文化祭編では小椋が主演女優でも良いかも知れない(『不思議の国のアリス』のアリス役の小椋とかめっちゃ可愛くないですか!?vvv)。倒錯劇の場合は主演女優(男装)は江藤&主演男優(女装)は望月が望ましいですwww
  •  3話:美術部のエピソード
    鳴・恒一・望月・三神のエピソード。アニメ版の6話で登場した美術部の後輩達にも出番・台詞・活躍が与えられ、全員フルネームと担当声優が判明する(その内の一人はアニメ版無印では霧果役の担当声優である原田ひとみが演じたがリメイク版とOVA版では別の新人声優が担当して欲しいかも知れない)。
  •  4話:演劇部のエピソード
    本番直前で赤沢・綾野・小椋以外の部員達の多くが集団食中毒に感染して入院する等の不幸に遭って(彼らの命に別状はない)、急遽・恒一達三年三組のメインキャラ&サブキャラ達が代役として助っ人出演するみたいな。出来れば正史ルートとは異なるハッピーエンドの脚本でお願いします(例:『眠れる森の美女』)。主役は赤沢で相手役は恒一が望ましいです(キリッ
  •  5話:文芸部のエピソード
    辻井&柿沼の二名が主役のスピンオフ 或いは 願わくば当ブログ記事『後書き』の記事で説明した通りの柿沼小百合を改姓改名した同一人物の東園のばらに加えて、自分が考案したオリキャラである西園小百合・小野寺美冬・中寺紅蓮・大道寺深冬という文芸部所属の生徒達も加えた文芸部員のエピソードを熱望します(キリッ その場合は辻井ハーレムでも有りかも!もしかしたら恒一は読書仲間だから辻井に誘われて文芸部を見学というか遊びに来ても良いかも。
    {追記:2023年11月26日}
    この記事の一番下に記述している通り、文芸部のメンバーに関しては柿沼小百合・『さんかれあ』の散華礼弥の実母をモデルとした三年三組女子生徒・オリキャラ数名に関して、脳内妄想の大幅な設定変更を行いました。興味のある方はどうぞ。
  •  6話:吹奏楽部のエピソード
    王子・猿田・多々良の三名が主役のスピンオフ。部員として願わくば当ブログ記事『後書き』の記事や当記事で説明した通りの王子弟・猿田弟・多々良妹も登場して欲しい。
  •  7話:夏祭りのエピソード
    最低でも鳴・恒一・赤沢・勅使河原・望月・風見・桜木・怜子の浴衣姿を熱望します(キリッ
  •  8話:体育祭のエピソード
  •  9話:ハロウィンのエピソード
  • 10話:クリスマス・イヴのエピソード
  • 11話:お正月のエピソード
  • 12話:バレンタインデーのエピソード
  • 13話:99年度の卒業式のエピソード

【男性向けゲーム版『Another(無印⦅題名未定⦆)』】

  • 主人公 兼 プレイヤーは榊原恒一。苗字の榊原のみ固定で名前のみ変更可能。主人公のボイス付きで主人公の声のみON/OFF機能有り。名前変更をしない場合は、キャラクター達が主人公の名前を呼んでくれる。
  • 三年三組の女子生徒全員の恋愛ルートと恒一&勅使河原・恒一&望月・恒一&風見との三種類の本格的な友情ルートを制作して欲しい。
  • ゲーム版オリジナルキャラクター&攻略ヒロインの一人として恒一の同い年の義妹 兼 父方のはとこ(仮設定)が登場する。
    {追記:2023年11月26日}
    自分は知る人ぞ知る二次元の兄姉弟妹や兄弟・兄妹・姉弟・姉妹・双子モノをこよなく愛する極度なブラコン&シスコンで、本来なら恒一の妹は“完全に血の繋がった双子の妹”の方が望ましいんですが(だってその方が怜子の実の姪にもなるし恒一にとっても二親等以内の血族にもなるから物語的にも盛り上がるじゃないですか)、一般的には幾らフィクションとはいえ近親相姦ものは好き嫌いが激しく別れるジャンルだと思うんですよね。恒一の同い年の異母妹という設定も考えたには考えたんですが、公式で愛妻家の陽介が浮気するとも思えなかったので……。
  • フルネームは"榊原〇子”(個人的には“榊原みさき”が望ましい)。
    {修正:2023年11月26日}
    以前は“榊原詩織”を推していたんですが、今更ながら恒一の妹で女性向けゲーム版の主人公も担当するという前提なら“榊原みさき”の方がAnother的には面白くね?wと考え直したので修正しました。
    担当声優は花澤香菜を熱望します(キリッ
    キャラデザは前髪有りのホワイトベージュ色のロングヘアの三つ編みツインシニヨン?(『極妻デイズ〜極道三兄弟にせまられてます〜』の神崎あやめの様な髪型)・サファイアの様な青い瞳・白肌を持つ超絶美少女(アルビノでも有りかも!)。薄い黄色のリボンがトレードマーク。
    三年一組所属。〇〇は恒一の影響もあってホラー小説を読む事・ホラー映画鑑賞・お化け屋敷等が趣味のホラー少女。
    将来は人形師を目指している。成績優秀・品行方正・多芸多才な優等生で家事全般も得意な才女。ブラコン。恒一の事は"こうちゃん”と呼んでいる。
  • 三年三組女子生徒全員分の攻略ルートが制作される。桜木のみ二週目以降から攻略が可能で、桜木のルートを選択した場合は桜木の代わりに多々良が<五月の死者>となる(死因は桜木と同じ)。本作における多々良恵は飽くまで多々良恵として描かれており、王子とは恋人同士ではない。

【女性向けゲーム版『Another(無印⦅題名未定⦆)』】

  • 主人公 兼 プレイヤーは男性向けゲーム版にも登場したオリジナルキャラクターの恒一の同い年の義妹 兼 父方のはとこ(仮設定)。上記でも記述しましたが、個人的には女性向けゲーム版の主人公なら“榊原みさき”が望ましいです(キリッ
    プレイヤー名は苗字のみ榊原で固定で名前のみは変更可能。主人公のボイス付きで主人公の声のみON/OFF機能有り。名前変更をしない場合は、キャラクター達が主人公の名前を呼んでくれる。
  • 主人公 兼 プレイヤー基本的なキャラ設定・キャラデザ・担当声優は男性向けゲーム版の恒一の妹と全く同じ。
    本作の恒一は三年一組に転入し、気胸を患っていない。代わりに女主人公が気胸を患っており、夜見山市に引っ越してから気胸が再発して入院した事により、中途半端なタイミングで三年三組に転入した。
  • 三年三組の男子生徒全員分の恋愛ルートと恒一との恋愛ルートが制作される。鳴・赤沢・桜木との三種類の女子生徒達との本格的な友情ルートも制作される。
  • 桜木のみ二週目以降から攻略が可能で、桜木のルートを選択した場合は桜木の代わりに多々良が<五月の死者>となる(死因は桜木と同じ)。本作における多々良恵は飽くまで多々良恵として描かており、王子とは恋人同士ではない。
  • 米村は陸上部 或いは 空手部所属であるという設定が追加される。

【BD-BOX/DVD-BOX】

  • リメイク版『Another(題名未定)』{アナザーストーリー}、OVA『Another(題名未定)』{正史ルートのバトル・ロワイアル編}、OVA『Another 0巻(題名未定)』{サイドストーリー}、OVA『Another(題名未定)』{番外編・スピンオフ}の全四巻購入特典 その一として鳴・赤沢・桜木・姫宮・怜子・未咲・水野姉の七種類の抱き枕カバーの応募券が導入する。ゴシック系のファッションスタイル。
  • リメイク版『Another(題名未定)』の付属特典として、風見・怜子・久保寺・千曳・未咲・霧果・松永のキャラソンCDが同封されている。
  • リメイク版『Another(題名未定)』の付属特典として、パチンコ版の全員分のエンディングボーナスとガールズトークの映像が同封されている。
  • リメイク版『Another(題名未定)』の店舗特典 その一として、鳴&未咲のゴスロリ姿のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • リメイク版『Another(題名未定)』の店舗特典 その二として、赤沢・桜木・姫宮のゴスロリ姿のイラストのタペストリーが付属する。
  • リメイク版『Another(題名未定)』の店舗特典 その三として、恒一・勅使河原・望月・風見のヴィジュアル系? 或いは ゴシック系?のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • リメイク版『Another(題名未定)』の店舗特典 その四として、鳴&未咲の水着姿のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • リメイク版『Another(題名未定)』の店舗特典 その五として、恒一・勅使河原・望月・風見の水着姿のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • リメイク版『Another(題名未定)』の店舗特典 その六として、怜子・水野姉・望月姉の水着姿のオリジナルのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{正史ルートのバトル・ロワイアル編}の店舗特典 その一として、鳴&未咲のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{正史ルートのバトル・ロワイアル編}の店舗特典 その二として、赤沢・桜木・杉浦のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{正史ルートのバトル・ロワイアル編}の店舗特典 その三として、恒一・勅使河原・望月・風見のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{正史ルートのバトル・ロワイアル編}の店舗特典 その四として、恒一×鳴のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{正史ルートのバトル・ロワイアル編}の店舗特典 その五として、恒一×赤沢のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{正史ルートのバトル・ロワイアル編}の店舗特典 その六として、怜子・水野姉・望月姉のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another 0巻(題名未定)』{サイドストーリー}の店舗特典 その一として、鳴&未咲のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another 0巻(題名未定)』{サイドストーリー}の店舗特典 その二として、赤沢・桜木・杉浦のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another 0巻(題名未定)』{サイドストーリー}の店舗特典 その三として、恒一・勅使河原・望月・風見のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another 0巻(題名未定)』{サイドストーリー}の店舗特典 その四として、鳴&未咲のネグリジェ姿のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another 0巻(題名未定)』{サイドストーリー}の店舗特典 その五として、赤沢・桜木・杉浦のネグリジェ姿のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another 0巻(題名未定)』{サイドストーリー}の店舗特典 その六として、怜子・水野姉・望月姉のネグリジェ姿のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{番外編}の店舗特典 その一として、鳴&未咲のメイド服姿のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{番外編}の店舗特典 その二として、赤沢・桜木・杉浦のメイド姿のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{番外編}の店舗特典 その三として、恒一・勅使河原・望月・風見の執事姿のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{番外編}の店舗特典 その四として、鳴&未咲のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{番外編}の店舗特典 その五として、赤沢・桜木・杉浦のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。
  • OVA版『Another(題名未定)』{番外編}の店舗特典 その六として、怜子・水野姉・望月姉のオリジナルのイラストのタペストリーが付属する。

 

【アニメ版(キャラグッズ)】

  • 設定資料集においてメインキャラ・サブキャラ・三年三組生徒全員+望月姉の生年月日・血液型・趣味・特技・裏設定を公表して欲しい。女性キャラはスリーサイズも公表して欲しい。
  • リメイク版『Another(無印⦅題名未定⦆)』{アナザーストーリー}とOVA『Another(無印⦅題名未定⦆)』{正史ルートのバトル・ロワイアル編}の双方の世界線で成立する<ある年>のイラスト集を発売して欲しい。
  • OVA『Another (無印⦅題名未定⦆)』{番外編・スピンオフ}の<ない年>のイラスト集を発売して欲しい。
    個人的に十五歳当時の制服姿の怜子・水野姉・望月姉の制服姿のイラストが見たいったら見たい。
  • メインキャラ・サブキャラ・望月姉のフィギュアが販売される。
  • メインキャラ・サブキャラ・三年三組生徒全員+望月姉のねんどろいどが販売される。
  • 羊の耳&しっぽの恒一・犬耳&しっぽの勅使河原・白兎の耳&しっぽの望月・黒猫耳&しっぽの風見のねんどろいどが発売される。
  • メインキャラ・サブキャラ・三年三組生徒全員+望月姉のぬいぐるみが販売される。
  • メインキャラ・サブキャラ・三年三組生徒全員+望月姉のぬいぐるみストラップが販売される。
  • 鳴・恒一・赤沢・勅使河原・望月・風見・桜木・多々良/姫宮・杉浦・小椋・綾野・怜子・千曳・未咲・霧果・水野姉・望月姉達の抱き枕カバーが販売される。表は制服姿 或いは 仕事着ver.&裏は水着姿ver.のイラスト。
  • 完全版サウンドトラックがCD発売される。ジャケ絵はオーボエ奏者の鳴・ピアノ奏者の恒一・ヴァイオリン奏者の赤沢のイラストが望ましい。三人共・正装姿。
  • キャラソンCD集の第二弾として杉浦・中尾・小椋・綾野・水野・前島のキャラソンが発売される。
  • キャラソンCD集の第三弾として多々良/姫宮・辻井・柿沼・王子・猿田・高林のキャラソンが発売される。……でももし西園が登場する場合は、柿沼は東園として参加した上で西園も参加して欲しいな;;
  • リメイク版『Another(題名未定)』のメインキャラ達同士のブックカバーが数種類発売される。
  • リメイク版『Another(題名未定)』のメインキャラ・サブキャラ・三年三組の生徒全員+望月姉のちびキャラ?のプラスチック製の栞が発売される。

【OVA版『Antoher エピソードS』】

  • 想は赤茶色の髪・赤茶色の瞳・白肌の線が細い中性的な雰囲気と顔立ちの美少年が望ましい。
    髪色・瞳の色・肌色は赤沢さんと同じでも良いかも。

【アニメ版(その他)】

  • 『Another 2001』が映像化される。余談ながら、個人的には自分の脳内妄想においては、自分が考案したアニメ版オリジナルキャラクターである三年三組の生徒達が数名存在しますwww
  • 『Another 2009』が映像化される。

 

【実写映画版】

  •  鳴のフィギュアを販売して欲しい。

 

【戯言】

  • 今更ながらアニメ版『Another』の単品BD/DVDの店舗特典の鳴&赤沢のネグリジェのタペストリーと鳴・赤沢・桜木の水着姿のタペストリーが付属する店舗で、単品BD/DVDを全巻購入しなかった事を心底後悔しています;;
    自分は放送当時にAmazonで限定版の単品BD/DVDを其々全巻購入したのですが、数年前に親父が自分の単品BD/DVD・BD-BOX・0巻のDVDのコレクションを借パクしやがったので、後にその全てを同じくAmazonで買い直したんですよね(苦笑)
    だから、今にして思えばBD/DVDの発売当時にそれぞれのタペストリーの店舗特典のある店舗で単品BD全巻を三つ分と単品DVD全巻を一つ分を購入しておけばと良かったと真剣に後悔していますorz 単品BD全巻×三つ分は原作漫画:藤原ここあ『妖狐×僕SS』のアニメ版のCM的に言えば、観賞用・保存用・使用みたいな感じw 更に全巻購入特典の抱き枕カバーも四枚分応募しておけば良かったと真剣に心底後悔していますorz
  • 自分が宝くじの一等が高額当籤して、公式に製作費を寄付した上で上記の作品やキャラグッズの制作依頼をした際には、特別にこれらの二種類のタペストリーと抱き枕カバーをもう一度再販?して欲しいという願望があります><
<追記:2023年6月26日>
追記・修正を行いました。
 
<追記:2023年11月26日>
追記・修正を行いました。
 
<追記:2023年12月6日>
追記・修正・削除を行いました。
 
<追記:2023年12月20日>

【修正希望のレス その一】

全メディア『Another』を比較した場合の其々の良い点。

勿論、飽くまで個人的な意見ですけどね。

 

~原作小説の良い点~

①トリックが最も楽しめる。

②一つ一つの描写が丁寧。

③合宿における惨劇且つストーリーがホラーとしては最も完成度が高い(多分)。

 

~コミカライズ版の良い点~

①赤沢と風見の改変が素晴らしい。

②合宿における惨劇且つストーリーが最も感動出来る。

③クライマックスが最も感動出来る。

 

~アニメ版の良い点~

①赤沢の改変が素晴らしい(但し原作小説の赤沢と完全に別人だから一般的には好みが分かれる)。

②杉浦・中尾・小椋・高林の改変が素晴らしい(但し杉浦と小椋はバトル・ロワイアル反対派からは不評かもしれない)。

③サブキャラ&モブキャラ達の質が素晴らしい。

 

~実写映画版の良い点~

①終盤で恒一が鳴の事を“鳴”と名前の呼び捨てで呼ぶ様になる(恒一×鳴が最も恋人らしく描かれていたのは実写映画版だと思う)。


{修正希望のレス その一に関する余談}

因みに個人的には鳴のビジュアルは実写映画版が一番好みだったりしますw

自分は原作小説から入ったんですが、初めて読んでいた時は低身長よりやや高め~平均身長よりやや低め(具体的に言えば157cm位)の大人っぽい雰囲気の美少女を想像していたので、アニメ版の鳴は何か違和感があったんですよね(苦笑)

いやアニメ版の鳴はめっちゃ可愛い超絶美少女なので、あれはあれで全然有りですし、決して不満がある訳ではないんですが。ついでに言うと、原作小説の表紙絵の鳴やコミカライズ版の鳴もめっちゃ可愛い超絶美少女でした!!!(吐血)

そして実写映画版では一般的には怜子の配役も好評でしたよねvv

で、話を戻します。何が言いたいのかと言うと、そう言った意味では個人的には実写映画版の良い点として鳴と怜子の配役が良かった事は挙げたい所だったりしますw

まぁそうは言っても、実写映画版の鳴のビジュアルが最推しの自分はどうやら異端らしいですけどね(苦笑)

その事を某掲示板でレスしたら、某ユーザーから「あれは“鳴さん”であって“鳴ちゃん”とは別モノだから。」みたいな返信が来たのは良い思い出ですw

 

【修正希望のレス その二】

Twitterで「風見くんの改変については・・・?松井さんと金木さんは何故殺されたのでしょうか・・」という質問に対し、「風見くんに関しては、もっと掘り下げたかった。唐突感あってごめんなさい。」という返信をしていましたよ。

2ちゃんねるの掲示板ではこのツイートについて「とてもじゃないけど掘り下げたかった様な扱い方には見えなかった」とか、「掘り下げる掘り下げない以前に方向性がおかしいだろ」とか、「水島もっと頑張れよ……。殺人鬼ENDくらい回避出来ただろ……。」とか言われていました(苦笑)

※うろ覚えの記憶なので一字一句間違えずの正確なレスかどうかは不明です

後、念の為に言っておきますが、コミカライズ版の風見は"文句無しの人格者”ですが、原作小説と実写映画版の風見はもしかしたら一般的には"普通に良い子”程度のキャラかも知れませんので、その違いは一応留意した方が賢明かも知れません。

 

【修正希望のレス その三】

原作小説の風見は出番少なめのメインキャラ~サブキャラ位の立ち位置で後半は空気化するが、コミカライズ版ではメインキャラとして終始活躍して勅使河原の事も笑って許す人格者に改変されて人気があった。

それから皮肉にもアニメ版の風見のキャラデザが魅力的な可愛い系のショタ属性の美少年で、放送当初から既にファンが存在していた事も大きいと思う。

原作小説・コミカライズ版・実写映画版から入った人間だと「本来ならこんなキャラじゃないのに何で!?」って怒りが湧くし、アニメ版から入った人間もその事実を知ればガッカリする。

要するに"勅使河原とは対照的な真面目でしっかり者の優等生”・"人一倍気が弱い臆病者”・"勅使河原や望月と並ぶ恒一の親しい友人”という原作小説のキャラ設定をガン無視した事が批判されている最大の原因。

コミカライズ版・アニメ版・実写映画版の風見を何かしろの形で気に入っていれば、原作小説の風見にも愛着が湧くだろうしな。

 

それから風見を終始雑な扱いをした上での改悪だった事も怒りを買った原因。

原作小説の風見の出番・台詞を尽くカット 或いは 他のキャラ(赤沢・桜木・杉浦?・中島)に回して、存命のメインキャラ&対策係メンバーの中で唯一OP未登場・水着回不参加(但しblu-ray/DVDに収録されている12話のOPには登場するけどね)、金木&松井を殺害した動機も意味不明、生存ENDも死亡ENDに変更、風見本人の死に方がダサい、版権イラスト・設定資料集・キャラブック・キャラソンの扱いも不遇……と見るに堪えないレベルだったから。

赤沢は勿論の事、桜木・杉浦・中尾・小椋・前島・高林ですら優遇されているんだから、風見ももう少し何とかならんかったのかという不満がどうしても出てくる。

然もアニメスタッフ達が其々お気に入りキャラを公言していて、それが明白に本編で反映されているから余計にムカつくんだよ。アニメスタッフ達のお気に入りキャラが其々確りと優遇されている所を鑑みるにどれだけ風見の事を毛嫌いしているんだよ 或いは 風見に何か恨みであるのかと勘繰りたくなるからな。

 

後これは完全に妬みだが、何で赤沢は良い意味で正反対のキャラに改変&終始優遇しておいて、風見は悪い意味で正反対のキャラに改変&終始不遇だったのかという疑問がどうしても残るんだと思う。

原作・コミカライズ版寄りの再現なら発狂して恒一達に襲い掛かる汚れ役って、寧ろ赤沢か百歩譲っても水野だろ。

特に原作の赤沢なんて言い方は不適切とは言え、死んでも何とも思わない程度の嫌味なモブキャラだったのに。

対して風見は(合宿で勅使河原に突き落とされた後にバトル・ロワイアルが発生したという流れなら)原作寄りならパニックになって泣きじゃくっている様な豆腐メンタルの持ち主で、コミカライズ版寄りなら金木&松井は勿論の事、勅使河原の命を助けて笑って許してもおかしくないくらいの友達想いな良い子。

事実上、風見は赤沢のゴリ押しによる犠牲になったも同然だから複雑になるんだよ。

本来なら対策係として恒一と仲良くなる役割は風見で、恒一と敵対する役割は赤沢だった訳だからな。

然もアニメ版の赤沢はどう考えてもコミカライズ版の赤沢に影響を受けているとしか思えないから、何で選りに選って風見をあの様な汚れ役に改悪したのかが全くもって理解出来ないんだよ。

フェアじゃないね;;

 

……まぁ、風見ファンの心情としては大体こんな感じだと思う。

何れにせよコミカライズ版は全メディアミックスの中でも一位、二位を争うくらい高く評価されているから、絶対に読むべき。

風見ファンが悔しがっている理由と赤沢が愛されている理由が分かるはず。

 

長文&〇回連続レス大変失礼しました。

ご参考になれば幸いです。

 

【修正希望のレス その四】

考えてみればアニメ版に限って言えば、恒一に好意的に接していた数少ないクラスメイトの一人だからな(メインキャラを除けば後は綾野・猿田・高林くらい?)。

三年三組屈指の美少年というだけではなくて、人柄もトップクラスで良かったから王子の死はマジで惜しかったわ……。

あっちの誠が死ねば良かったのに……。

 

【修正希望のレス その五】

>>〇

『School Days』の伊藤誠w

多分、>>1も"誠死ね”という半公式のネタと一種のお約束に因んでのレスだと思います!

王子の死を惜しむ人がまだいてくれて嬉しいです;;

 

【修正希望のレス その六】

Σたった今、何となく設定資料集とキャラブックを読み返してみれば、とある事に気付いた!

実は王子ってアニメ版の98年度の三年三組の男子生徒の中では唯一の公式イケメンなんだな。

設定資料集では"端正な顔立ちの男の子”・キャラブックでは"とてもきれいな顔立ちの男の子”・パチンコ版の座席表では"名字負けしない端正な顔立ちの美少年”とイケメンである事が明記されている唯一のキャラ。

残る三年三組イケメン四天王に選出されるであろう恒一・望月・水野ですらその様には記述されていない。

(まぁ望月は原作とコミカライズ版では恒一や勅使河原の姉達から「小柄で色白で地味だけれどもなかなかな綺麗な顔立ち」「本気で女装して渋谷の街を歩いたら美少女と間違われてナンパされそうな感じ」「美少年」と絶賛されているし、恒一も両親と叔母が美男美女という設定だから事実上イケメンなんだと思うが)

惜しい誠を亡くしたものだ……orz

 

【修正希望のレス その七】

コミカライズ版の水野は何だかんだで良い奴で、実写映画版の水野は勅使河原・望月・風見と並ぶくらい出番が増えて、どちらの作品でも方向性は違えど優遇されたんだよな。

いくら疎遠と言っても、明るくて気さくな美人のお姉さんが災厄に巻き込まれたのだから、アニメ版でもスポット当てれば良かったのにってつくづく思うわ。

アニメ版の98年度の三年三組イケメン四天王に選出される事、間違い無しの非常に恵まれたルックスの持ち主なだけに、非常に残念でならない。

まぁ……そうなると、、、風見の代わりに殺人鬼にされていた気がしないでもないが(苦笑)

 

【修正希望のレス その八】

>もしアニメ版が2クールの尺で制作されていたとしたら、現象さんが張り切って更に死人が出ます

現象さんと言うより、水島監督が張り切りそうだな。
当初は猿田も犠牲となる予定だったくらいだし。
尺に余裕さえあれば、ほぼ間違いなく生徒全員を合宿に参加させるはず。

そうなると、少なくとも米村は<八月の死者>になっていた可能性があるし、水野もお姉さんの一件があるから疑心暗鬼に陥っていた可能性があるな。

 

【修正希望のレス その九】

線が細くて中性的な雰囲気と顔立ちの美少年愛好家。

優男・男の娘・女装少年・ショタ・ちびっ子が大好物。

本命キャラはもっちーです。

でももっちーとかざみんは改悪されたし、前島くんは活躍しなかったから、アニメ版の最終的評価では王子くん大勝利☆

※飽くまで男性キャラ限定での話であって男女総合なら赤沢さんと多々良さんも最推しです

 

【修正希望のレス その十】

もっちーが本命と言うのは、原作・コミカライズ版で最もお気に入りの男キャラという意味と本来なら容姿という点では最もタイプの男キャラという意味。

『Another』の場合はメディアによってお気に入りキャラの順位が其々異なりますし。

個人的にアニメ版のもっちーは8話で杉浦さんを投げ飛ばしたのがマイナスポイントだった事と合宿で門外不出であったはずのテープの内容をバラした事によって株が下がったんですよ(苦笑)

前者は100%個人的な好みの問題だから兎も角としても(自分の理想の男性像は最愛の女性をお姫様の様に扱う王子様の様なフェミニストなのでw)、後者は惨劇の最大のきっかけを作ったにも関わらず、何のしっぺ返しも無く無事に生き残ったのがないわーって思ったくらい。

もっちーの改悪はかざみんの改悪と違ってギリギリ許容範囲でしたからね。

まぁそうは言っても、もっちーはこれから一生重い十字架を背負って生きなくてはいけないと考えたら生き地獄だと思うので、個人的には同情しますが……。

話を戻すと、だからアニメ版ではかざみんが最もお気に入りだったんです(正確には赤沢・望月・多々良の三人と並んで個人的な四大神キャラとして君臨していたんですが)。

アニメ版のあの魅力的すぎる非常に麗しい容姿と声に加えて、原作小説のキャラ・出番・台詞を重ねていたら、可愛くて仕方なかったしvvv

それからかざみんの余りにも悪質且つ悪趣味で残酷極まりない改悪っぷり・不遇っぷり・公式いじめを見せ付けられて、「アニメスタッフお願いだから死んでくれ」っ本気で願うくらい絶望&激怒して、彼が不憫で仕方なくて溺愛する様になったと言うか何と言うか……。

よって、アニメ版の人気投票があったら間違いなくかざみんに入れますよ^^

まぁアニメ版のかざみんは飽くまでフィクションにおける汚れ役と割り切っても、描写不足が酷かったり、金木さんと松井さんを殺害した動機が意味不明だったり、桜木さんに疑似恋愛しているストーカーにしか見えなかったりで、はっきり言って容姿と声以外は殆ど魅力を感じなかったので、ぶっちゃけ同情票かも知れませんけどね(苦笑)

 

>王子くん

王子くんは11話~12話で株が上がった貴重なキャラだと思うんですけどね~。

あの状況下で疑心暗鬼に陥らず、冷静沈着に行動していたのは、恒一・前島くん・王子くんの三人だけだったじゃないですが。

しかもアニメ版に限って言えば、恒一に好意的に接していた数少ない生徒の一人ですし。

モブキャラの死で鬱になったのは王子くんと『進撃の巨人』のイアンさんくらいなもんですよ。

 

>結局、顔が良ければそれで良いのかw

いや、自分は多少面食いな事は認めますが、例え自分の婿ではなくても、基本的にはキャラ愛は平等ですし、必ずしも顔が良ければそれで良いとは限りません。

アニメ版の男性キャラに限って言えば、個人的にかざみんの次に不憫だと思っているキャラは川堀です。

(いや川堀は文句無しのイケメンですが自分のタイプではないのでw)

と言うのも、改まって考えてみると、アニメ版で最も無駄死にだったのは彼だと思うので。

赤沢・風見・杉浦・小椋・王子・金木・松井を始めとする犠牲者達の死は、"物語”という観点からしたら一概に無駄死にとは言えませんが、川堀だけは完全に無意味だったと考えています。

その上、視聴者の印象に殆ど残らない虚しい死に方をしているし(某サイトのAnother追悼式の動画シリーズでも川堀だけ「え?wwwこいつ誰だっけ?www」みたいなコメばっかりで泣いたわ)、死に方の演出もギャグになっているし、二次創作&ファンアートでは何故かゲイにされているし、何気に悲惨極まりない;;

 

【修正希望のレス その十一】

……言われてみれば!!!( ゚д゚)ハッ!

あっ、成程!!!杉浦さんの美肌を直に味わう事が目的だっと言うのであれば、気持ちは大いに分かる!!!

自分も杉浦さん投げ飛ばs(グサッ

※杉浦さんに刺された音です

 

<追記:2023年12月20日>

追記・修正を行いました。

皆さん、こんにちは(・ω・)ノ

『Another』とかざみん大好き長文子ちゃんです!

 

数か月前にYahoo!知恵袋において某質問者様達による綾辻行人作品やアニメ版『Another』に関する三つのご質問に回答し、ベストアンサーに選ばれたのですが、あの時の自分は数日間殆ど睡眠がまともに取れていなくて、脳みそが正常に作動していなかったので、非常に読み辛い文章となってしまいましたorz

でも修正したくても一度投稿した文章は修正が不可能なので、せめてブログにおいて書き直す事にしました!

 

因みに自分のAnother垢以外におけるアカウントの多くのハンドルネームは“美咲百合子”です。

“美咲”の由来は植物に関する苗字が望ましかった事と原作:綾辻行人『Anotherシリーズ』の大ファンである事によるものです。

“百合子”の由来は自分の本名が“ゆり”である事・原作:貴戸湊太『そして、ユリコは一人になった』の大ファンである事・姓名判断の占いの結果によるものです。

 

※原作小説・コミカライズ版・アニメ版・実写映画版のネタバレが含まれるので、何れの作品も未読・未視聴の方はご注意下さい

※キャラクターに対する敬称を省略しています


【質問その一】

アニメAnotherの舞台の夜見山市は、どの都道府県にありますか? ... - Yahoo!知恵袋

 

【回答】

アニメ版では富山県と言われています。

と言うのも、アニメ版を制作したアニメ会社のP.A.Worksが富山県にあり、作中に登場するダムや咲谷記念館のモデルとなった建造物等が実在するからです。

 

実写映画版では三重県と長野県の二つの説があります。

前者はロケ地が三重県だからです。

後者は作中に登場するクラス名簿に記載されている自宅の電話番号が"026-〇-〇”であり、現実世界における"026”の市外局番は長野県だからです。

 

何れによアニメ版の富山県は半公式かも知れませんが、実写映画版はファンによる推察です。

 

因みに原作小説とコミカライズ版では完全に不明です。

但し、夜見山北中学校の修学旅行先が東京で、『Another 2001』で鳴が進学した高校の修学旅行先が沖縄という事なので、これらの点を調べたら若しかしたらある程度は絞れるかも知れませんね。

 

【質問その二】

アニメAnotherの円盤の売上が2000枚台なので、あまり評価... - Yahoo!知恵袋

 

【回答】

一般的にアニメ版において問題視 及び 疑問視されているのは以下の十一点です。

 

①『Another』という物語における最も重要なシーンであるクライマックスにおける恒一と〇〇(死者)のシーン 及び 恒一と鳴のシーンが描写不足とアニメ版オリジナル設定である“〇〇が殺される所を一年半前に見たのを思い出した”の導入の所為で全く感動出来ない。

②11話~12話におけるアニメ版オリジナルストーリーであるバトル・ロワイアル展開について賛否両論が起こっていて、反対派からは原作レイプと捉えられている。

③原作小説・コミカライズ版・実写映画版以上に大量に<八月の死者>が出た事により、災厄を途中で止めた意義が無くなった。

④原作小説・コミカライズ版ではそんな事なかったのに、アニメ版では“鳴が四月に双子の妹の藤岡未咲が亡くなっていた事をクラスメイト達に伝えなかったから惨劇が起こった”みたいな印象になっていた。

⑤杉浦の館内放送によって生徒達が疑心暗鬼に陥った際に、恒一が「違うんだ!それは見崎の双子の妹の藤岡未咲だ!」とはっきりと否定していれば、惨劇が起こらなかった可能性があったのでは?と指摘されている。

⑥アニメ版で二大ヒロインに昇格した赤沢が暴走して亡くなった事によって、アニメ版から入った赤沢ファンの怒りを買った一面がある。

⑦風見の改悪っぷり・不遇っぷり・公式いじめが余りにも悪質且つ悪趣味で残酷すぎる。アニメスタッフは風見に何か恨みでもあるのかと勘繰りたくなるレベル。

⑧風見が暴走して亡くなった事によって勅使河原の株が下がった。

⑨門外不出であったはずのテープの内容を赤沢・風見・杉浦に口外した事によって、惨劇の最大のきっかけを作った為、望月の株が下がった。

⑩11話~12話で犠牲者達の死に方の多くがギャグになった(小椋のブリッ死・王子の王子焼き・川堀のヒトコロスイッチとネタにされています)。

⑪アニメ版オリキャラ&モブキャラの川堀が完全に無駄死にだった(それ以外の犠牲者達は“物語”という観点からしたら一概に無駄死にとは言えないが、川堀だけは完全に無意味だった)。

 

①についてはアニメ版では恒一が〇〇に対して抱いていた具体的な心理描写や〇〇が恒一の事を如何に大切に想っていたかというエピソード等がかなりカットされていたので、アニメ版から入った視聴者の一部からしたら恒一が死者を死に還す直前の心の声である「さようなら、〇〇」という台詞に対して、「何で〇〇?」と理解出来なかった人もいたくらいです。

更に原作小説とコミカライズ版では鳴の声にならない「信じて」という唇の動きを読み取った恒一が“鳴を信じる”と覚悟を決めるのに対し、アニメ版では鳴が「私、思い出したの。〇〇が殺される所を一年半前に見たの。」と声に出して発言し、恒一の具体的な心の声はカットされた上で“鳴の情報を信じる”という筋書きになった為、恒一と鳴の絆が弱くなったという指摘が多かったです。

 

②のバトル・ロワイアル展開については難しい所なんですよね。

賛成派の意見としては「仮にあのまま原作通りの惨劇且つストーリーだったとしたら、映像的には相当地味になっていただろうし、折角のサブキャラ&モブキャラ達が活かされなかった可能性が高い」や「原作ではほぼ出番・台詞の無かった杉浦が合宿における主要キャラとして大活躍した事に感動した」みたいな感じでした。

反対派の意見としては「恒一が断腸の想いで死者を死に返すのが『Another』という物語における最大の見せ場なのに、生徒同士で殺し合いなんて始めたら、恒一の苦渋の決断に重みや葛藤を感じない」「作品のテイストが変わりすぎ」「現象と言うより人災にしか見えない」みたいな感じでした。

個人的にはどちらの意見も一理あると思いますし、ぶっちゃけ各自の好みの問題だと考えています。

 

③については原作では管理人夫妻を含めて七人、コミカライズ版では管理人夫妻未登場の為・四人の犠牲者だったのに対して、アニメ版では管理人夫妻を含めて十人も犠牲者が出ましたからね。

アニメ版では原作・コミカライズ版・実写映画版の様な「災厄が途中で止まって本当に良かった」という感想を抱けませんでした。

※因みに実写映画版の<八月の死者>は正確には不明です

 

④についてはバトル・ロワイアル展開という前提で制作するとしたら、どうしても避けられない事ではあるので、視聴者の多くはある程度は仕方ないと割り切っていると思いますけどね(多分)
まぁ、実写映画版ではその未咲すらが未登場の為、実写映画版では"鳴が<いないもの>の役割を放棄したから災厄が始まった”みたいな印象になっていたので、それと比べたらアニメ版は大分マシかも知れませんが(苦笑)

 

⑤については例え恒一がはっきりと否定していたとしても、恐らく出まかせと思われていたとは思いますが……(多分)

 

⑥については少なくとも改悪ではないし、本来の赤沢は敵役である事・原作小説の赤沢は殆ど出番の無いモブキャラである事・原作小説の赤沢は死亡ENDである事・あの状況下・中学生という年齢を考慮したら、個人的には許容範囲だったんですけどね。

まぁそうは言っても、アニメ版から入った赤沢ファンからしたら叩き落とされたと感じるみたいです。

自分としても出来る事ならヒロインらしく綺麗に亡くなって欲しかったとは思わなくはないんですけどね。例えば恒一を庇って亡くなるとか……。

但し、肝心のクライマックスにおける恒一と〇〇のシーンが赤沢の死の陰に隠れてしまった感はあるので(赤沢の死は悲劇的で視聴者からその死を惜しまれて悲しみ暮れて涙する者も多かったのですが、〇〇の死はぶっちゃけ特に悲しくなかった)、そこにスポットを当てる為にも赤沢の死は不要だったのでは?という意見なら一理あると思います。

 

⑦の風見の件についてはフォロー不可能ですね。

原作小説の風見は出番少なめのメインキャラ~サブキャラくらいの立ち居位置で後半は空気化しますが、それでも赤沢や杉浦と比べたらかなり出番・台詞・見せ場がありましたし、本来なら“勅使河原とは対照的な真面目でしっかり者の優等生”・“人一倍気が弱い臆病者”・“勅使河原や望月と並ぶ恒一の親しい友人”というキャラ設定で、恒一に襲い掛かるのは勿論の事、人殺しなんてする様なキャラではありませんでしたから、アニメ版における風見の扱い方は多くの視聴者の怒りを買っていました。

更に言えば、金木&松井を殺害した動機が意味不明だった事も致命傷でした。

そして「風見の凶行シーンや赤沢が風見を撲殺するシーンなんかに尺を割く位だったら、クライマックスにおける恒一と〇〇のシーンに重点を置いて丁寧に掘り下げて欲しかった」という意見も目立っていました。

因みに水島努監督もTwitterで「風見君の改変については・・・?松井さんと金木さんは何故殺されたのでしょうか・・」という質問に対し、「風見くんに関しては、もっと掘り下げたかった。唐突感あってごめんなさい。」と謝罪しています。

水島努 Tsutomu MizushimaさんはTwitterを使っています: 「@anx365x 風見くんに関しては、もっと掘り下げたかった。唐突感あってごめんなさい。」 / Twitter

(余談ですが、このリプの件について某掲示板では「とてもじゃないけど掘り下げたかった様な扱い方には見えなかった」とか、「掘り下げる掘り下げない以前に方向性がおかしいだろ」とか、「水島もっと頑張れよ……。殺人鬼ENDくらい回避出来ただろ……。」みたいに言われていました)

※うろ覚えの記憶なので一字一句間違えずの正確な文章かどうかは分かりません

但し個人的には以下の何れかなら許容範囲だったと考えていますけどね。

A) … 風見のキャラをしっかりと掘り下げて、メインキャラとして出番・台詞を終始優遇して、殺人に至るまでの経緯をしっかりと描写して 尚且つ 殺人の動機を納得出来るものにした上で汚れ役に改変する(但しゆかり呼びの疑似恋愛しているストーカー風の演出は絶対にNG)。

B) … 襲い掛かるのが恒一だけ。

C) … 最初から水野弟や辻井辺りのモブキャラを汚れ役として抜擢する(但し風見は\カッザミ~ン/になる可能性大)。

A)なら何とか別物として割り切れます(個人的には本音を言えば配役ミスとしか思いませんが)。

B)なら許容範囲の改変だったと思います。個人的にはヤンデレとして何の問題も無く愛せました。

C)ならアニメ版では出番・台詞・見せ場に恵まれなかった水野も注目された 或いは 『人形館の殺人』の辻井雪人と同姓同名(正確には名前の読み方は異なりますが)の辻井なら誰も文句を言わなかったと思いますし、勅使河原の株が下がる事も無かったし、風見は\カッザミ~ン/と笑いのネタにされるだけで済みましたし(個人的には殺人鬼の汚名を着せられて嫌われ者になるより何億倍もマシだったと思います)、何より改悪と多くの視聴者の怒りを買う事も無かったのに。

何れにせよ非常に勿体無くて心底残念です。

 

後、これは決して問題点ではないんですが、アニメ版の赤沢は大人気の愛され系ヒロインですが、原作小説から入った視聴者からしたら「あの死んでも何とも思わない嫌味なモブキャラをここまで魅力的なヒロインとして描けるのか!」と感動するか、余りのゴリ押しっぷりにドン引きするかの両極端で、好き嫌いが激しく分かれるみたいです。

実際、自分も最終的結論としてはアニメ版の赤沢は大好きになったんですが、自分の場合は原作小説既読・コミカライズ版未読の状態でアニメ版を視聴していたタイプだったので、何で赤沢がこんなにもアニメスタッフから愛されているのかサッパリ分からなくて終始ポカーンだったし(それとは別にアニメ版の赤沢は滅茶苦茶可愛かったので終始きゅんきゅんしていたんですがvvv)、正直あのゴリ押しっぷりには良い意味でも悪い意味でも驚きました(苦笑)

まぁそうは言っても、アニメ版の赤沢アンチは多数決で言うなら多分少数派だと思われますけどね~。

 

よって、アニメ版は1話~10話までは神アニメと言っても良いくらい高評価だったにも拘わらず、これらの問題点と疑問点によって11〜12話を含めて全話を評価するなら良アニメ 若しくは 人によっては糞アニメに下がったみたいです。

因みに自分は1話~10話までなら神アニメでしたが(本音を言えば風見の空気化は残念でしたが、尺の都合上仕方なかったとは思うし、本作は主人公が男性である事を鑑みれば男性向け作品でしょうから、女性キャラが男性キャラより優遇される事もある程度は仕方なかったとも思うので)、11話~12話を含めて全話を評価するなら良アニメに下がったタイプの人間です。バトル・ロワイアル展開自体は決して反対派ではありません。確かに問題点と疑問点はあると思いますが、基本的にはあれはあれでかなり楽しめました。

 

長文大変失礼しました。

ご参考になれば幸いです。

 

【質問その三(※正確には『Another』に関する質問ではありませんがついでに掲載させて下さい)】

中学生女子です。 - 隣の席の好きな人が綾辻行人や、綾辻行人のAnotherと... - Yahoo!知恵袋

 

【回答】

若しかして質問者様はホラーが苦手なのでしょうか?
綾辻行人先生はミステリー&ホラーが専門の作家なので、もしホラー要素が強い作品が苦手なのであれば、『Anotherシリーズ』『殺人鬼シリーズ』『深泥丘奇談シリーズ』『人間じゃない』は質問者様には合わないかもしれませんね。
とは言っても、自分は『深泥丘奇談シリーズ』と『人間じゃない』は積読しているので余り詳しくないのですが……(滝汗)
何より自分は東野圭吾先生の作品は未読なので、ご参考になるかどうかは分からないのですが……(滝汗)

一般的には綾辻先生の代表作は『十角館の殺人』で、アヤツジストやミステリー愛好家達は勿論の事、一般的な読書家の間での#名刺代わりの小説10選でもトップクラスにランクインするくらいの愛読書としても非常に人気の高い名作ですが、個人的には断然『暗黒館の殺人』が一番お気に入りです!

一般的にはトリックの完成度で言えば『十角館の殺人』の方が秀逸かも知れませんが、個人的には世界観の完成度とキャラクター達の魅力で言えば『暗黒館の殺人』の方が秀逸だと思っています。勿論、『暗黒館の殺人』のトリックも非常に素晴らしかったです。

因みに綾辻先生本人もTwitterの自己紹介で「最も好きな自作はたぶん『暗黒館の殺人』。」と述べています。
それ以外では『緋色の囁き』『霧越邸殺人事件』『Anotherシリーズ』の三作と合わせて、自分の中では個人的・四大綾辻神作品として君臨しています。
題名だけなら現在・綾辻先生が執筆中の『双子館の殺人』も今からとても楽しみにしていますw

尚、言われなくても分っているかも知れませんが、もし『館シリーズ』を読むのであれば、必ず第一作の『十角館の殺人』から順番に読んで下さい。理由はネタバレになるので言えません。

また、一般的には『館シリーズ』の作品なら『迷路館の殺人』と『時計館の殺人』も高評価なのでお薦めです。

但し、綾辻作品は叙述トリックが多いので、もし論理的なトリックが好みなら『殺人方程式シリーズ』もお薦めします。
個人的には第一作の『殺人方程式 切断された死体の問題』より、第二作の『鳴風荘殺人事件 殺人方程式Ⅱ』の方が断然面白かったです!

ご参考になれば幸いです。

 

<追記:2022年12月19日>

追記・修正を行いました。

 

<追記:2022年12月25日>

追記・修正を行いました。

 

<追記:2023年5月11日>

追記・修正を行いました。

 

<追記:2023年5月28日>

追記・修正を行いました。

 

<追記:2023年6月26日>

追記・修正を行いました。

 

<追記:2023年7月5日>

追記・修正を行いました。

 

<追記:2023年7月21日>

追記・修正を行いました。

 

<追記:2023年9月30日>

追記・修正を行いました。

 

<追記:2023年12月20日>

追記・修正を行いました。

数か月前、某掲示板で大失言をしてしまい、自業自得とは言え半数近くのネットユーザーから批判を受け、その事で少し落ち込んで、『Another』やイラストの練習から遠ざかっていました。

それでも何だかんだで『野性時代』の『Another 2001』の連載は毎月購読していたし、イラストが上手くなりたいという想いは人一倍あったので、未練ったらしいかもしれませんがAnother愛は全く変わりませんでした。

なので決意してもう一度描いてみました。

 

 

当初はメインヒロインで自分の嫁の一人である鳴の模写ばっかり描いていたんですが、鳴の髪型が初心者の自分には難しすぎたので、比較的簡単そうな髪形で尚且つメインキャラで線画の資料が揃っている望月を描いてみました。

久々に描いたので前回の鳴の模写と比べても大して成長していません。

しかも望月と殆ど似ていない上、望月の可愛さが全く描けていません。

でも鳴と比べると幾分か描きやすい事に気付きました!

これから暫くはもっちーの模写を練習しようと思います!

比較的描きやすそうな髪型という点では、前島・柿沼・有田・金木・松井・江藤・佐藤・多々良・藤巻辺りも該当するかもしれませんね。ただ彼らは飽くまでモブキャラの為、線画の資料が極端に少ないのが難点……。

純粋にアニメ版のキャラの容姿だけなら多々良が一番お気に入りなんですけどね~。

 

でも描いていて悩み事が一つ。

画力を身に付ける上で最も大事な事は、“お絵描きを楽しいと感じる事”と“毎日地道に描き続ける事”だと思います。

でも自分は子供の頃は下手糞な落描きでも楽しんで描いていたんですが、今は上手に描けない事が悔しくて思わずイライラしたり落ち込んだりしてしまうんですよねorz

pixivで活躍されている様な絵師さんの多くは、お絵描きが三度の飯より好きな人達ばっかりでしょうから、自分は向いていないのではと思う時があるのですTT

先月は体調が悪化した事と弟同然に溺愛していた愛犬が亡くなった事がショックで、趣味の読書・ゲーム・アニメ鑑賞やイラストの練習が殆ど出来ませんでした。
いや、仮に体調が良好で愛犬が生きていたとしても、自分はあれもこれも同時に出来る様な器用な人間ではないし、何より2018年冬アニメは個人的に豊作だったので、アニメ鑑賞だけで精一杯だったのが実情です。
それにイラストの練習に至っては、元々全く捗っていませんでしたしね( ゚д゚)、ペッ
現在は療養中に視聴出来なかったアニメを片付けている最中です。
中でもTwitterの友達に勧められた『銀魂』をニコニコチャンネルで課金して視聴しているんですが、視聴期限があと14日にも拘わらずほとんど未視聴の状態なので、かなり焦っています。
 
そんな中、一昨日と昨日、ブログをチェックしてみたら予想外の事が起きていました。
なんと、ブログの更新を何も行っていないにも関わらず、以前はアクセス数が約20~50くらいだったのが、突然約181~197まで増えたのです。
これは自分の同人小説を読んでいる人が増えたという事なのでしょうか?
もしそうならとても嬉しい事です^^
※勿論ただの偶然で飽くまで一時の事かもしれませんが
 
そしてこれらの事がきっかけで、とある決心が付きました。
 
自分は2018年春アニメから、アニメ鑑賞を極一部を除いて辞めようと思います。
ついでに読書も辞めて、ゲームも辞めようと思います。
そしてイラストの練習に本気で集中しようと思います。
自分は主に『Anotherシリーズ』の二次創作&ファンアート専門の絵描き 兼 手描きMAD制作者になる事が夢なんですが、現状では自分はあらゆるものに興味を抱きすぎてちっとも努力が出来ていないと思うんです。
 
自分にとって『Another』は生き甲斐とも言えるくらい大切な作品です。
自分の夢は『Another』の二次創作&ファンアート活動家になる事です。
そして創作力やセンスの良さが皆無の自分にとって、イラストや手描きMADは一番可能性のある手段だと考えています。
本音を言えば、もっと沢山の小説を読みたいし、山程溜まっている積みゲーも解消したいし、新作アニメも可能な限りチェックしたいです。
でも“四兎を追う者は一兎をも得ず”です。
苦渋の決断ですが、ある程度の画力が身に付くまでは他の趣味を極力我慢しようと思います。
 
全てはAnother愛故に!(キリッ

スキャナーを購入した記念に思い切って公式設定資料集の鳴の模写をうpする事にしました!

 

これが初めて描いたイラストです。イラストは学校の授業や年賀状くらいしか経験が無いものでして///

鳴と殆ど似ていない上、鳴の可愛さが全く描けていません。

真正面はともかくとしても、角度が変わると難しい事この上ないですね。

自分には画才がないのかもTT

 

 

でも焦らず練習しようと思います!

まぁはっきり言って、下手くそすぎてイライラしたり落ち込んだりするので、全く捗っていないんですけどねorz

 

<追記:2023年6月27日>

日本は世界一の漫画・アニメ大国だと言うのに、趣味を習える家庭教師のサービスでイラストが何で全く無いのかが謎すぎる。

以下の大人の家庭教師トライやトホゼロにおける趣味のレッスンでは、デッサン・水彩画・アクリル画・色鉛筆画・油絵・水墨画・似顔絵は取り扱っているというのに……。

《公式》大人の家庭教師トライ|趣味・スポーツ・資格・語学の家庭教師 (otonatry.com)

習い事が見つかる|音楽教室・語学教室・ダンススクール・絵画教室|出張・オンラインレッスン【トホゼロ】 (tohozero.com)

自分は『Anotherシリーズ』のイラストや愛しのラブリーエンジェルズ『ピーナッツ』のウッドストックと彼の仲間たちのイラストが描ける様になりたくてなりたくて仕方ないのにTT

pixiv等で活動している絵描きさんの多くは独学でイラストをマスターしているらしいんですが、自分は自分でも絶望する程の極めて頭の弱すぎる無能極まりない塵屑みたいな駄目人間なので、独学は不可能なんですよね(号泣)

更に言い訳かも知れませんが、自分は鬱障害・睡眠障害・ADHDを患っている為、体調を壊す事が日常茶飯事な上、普通の人達が当たり前の様に出来る事が基本的にはほぼ出来なかったりするので……(絶望)

いや、仕事や勉強は勿論の事、毎日必ずお風呂に入るとか、週に一回部屋の掃除をするとか、自分で使った食器は自分で洗うとかすらが困難ですし、読書やアニメ鑑賞といった趣味ですら上手に出来ないんですよ!?(滝汗)

神は二物を与えずという言葉が有りますが、自分は一物すら耐えられなかったので、正直生きるのが辛いですorz

ブログ&Twitter仲間のオビフルさんが自分の同人小説“自分だったらこうするみたいなアナザーストーリーの『Another』”の挿絵を描いてくれました。

オビフルさんには感謝の気持ちでいっぱいです^^

 

※未読の方はネタバレになるので注意してください

※同人小説を読む場合は注意事項を必ず読んでください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①王子くんと多々良さんのキスシーン

URL⇒https://ameblo.jp/choubunkochan/entry-12270813203.html

一般的には自分得かもしれない非公式CP。

苦手な人はごめんなさい(滝汗)

 

②前島くんと川堀くんの最期のやり取り

URL⇒https://ameblo.jp/choubunkochan/entry-12271566056.html

モノクロver。

色付きver。

自作の同人小説における前島くんと川堀くんの最期のやり取りは個人的に最もお気に入りなシーンなので、本当に嬉しいです;;

 

自分もオビフルさんを見習ってイラストの練習を頑張ろうと思います(キリッ

オビフルさん、本当にありがとうございました^^

望月「ねぇねぇ、風見くん。」
 
風見「何?望月。」
 
望月「風見くんはさ、エルヴァルド・ムンクって好き?」
 
風見「どうしたの突然。」
 
望月「この前、榊原くんと『ムンクの叫び』について語り合ったんだ。美術部以外の人で語り合える人がいなかったから、嬉しくなっちゃって。」
 
風見「そうなんだ。でも僕はその手の知識には詳しくないかなぁ。」
 
望月「そっか。風見くんは頭良いし物知りだからいけるかなと思ったんだけどな……(溜息)」
 
風見「(クラスメイトをガッカリさせるなんて委員長失格じゃないか!!!)あ、でも興味はあるかも!」
 
望月「本当に!?なら、これ貸してあげる!ムンクの画集!『ムンクの叫び』以外にも名画がたくさん載っているよ!」
 
風見「あ、ありがとう……。」
 
帰宅後、エドヴァルド・ムンクと『ムンクの叫び』について猛勉強する風見。
 
―――翌日
 
勅使河原「なぁなぁ、風見!」
 
風見「何?勅使河原。」
 
勅使河原「ほい、これプレゼント!」
 
満面の笑顔でプレゼントを差し出す勅使河原。

風見「え!?どうしたの突然!?地震でも起きるんじゃないかなぁ……。」
 
プレゼントを開封する風見。すると現れたのはエロ本だった。
 
風見「どこの世界に学校で堂々とエロ本をプレゼントする幼馴染がいるんだこのドアホ!」
 
エロ本を勅使河原に投げつける風見。
 
勅使河原「いやぁ、お前もそろそろ優等生の仮面を剥がしたらどうかなと思って♥」
 
エロ本を拾い、風見に押し付ける勅使河原。
 
風見「くだらない!」
 
帰宅後、自室でとりえあずエロ本に目を通しているむっつりスケベの風見。
 
―――翌日
 
恒一「ちょっと、風見!」
 
風見「何?榊原。」
 
恒一「風見って読書はするタイプ?」
 
風見「え、うん、まぁそれなりに。」
 
恒一「なら、これ貸してあげる!」
 
本を差し出す恒一。
 
風見「え?何これ。」
 
本を受け取る風見。
 
恒一「僕のお気に入りのホラー小説!スティーヴン・キング先生の『シャイニング』!ホラー小説としては世界最高傑作とも呼ばれている名作だよ。丁度この前、辻井くんにも貸してあげたんだけど、物凄く面白かったって言ってたよ!」
 
風見「……(顔面蒼白)」

恒一「あっ……もしかして風見ってホラー苦手?」
 
風見「いや、全然平気だよ(汗)ありがとう、榊原(苦笑)」
 
帰宅後、本を読み終えるものの、その日から夜の暗闇が怖くなって一人では眠れなくなり、勅使河原を電話で呼び出す風見。
 
―――END。
 
<追記:2021年10月8日>
※タイトルを『風見くんの日常』から『風見くんの読書の秋』に変更しました
※今更ですが恒一がお薦めするホラー小説は『シャイニング』より『It』の方が良かったかなぁ?(汗)
 
<追記:2022年9月23日>
※今更ですが恒一がお薦めしたホラー小説『シャイニング』を執筆した原作者であるS・キング先生のファーストネームの日本語表記は正しくは“スティーブン”ではなく“スティーヴン”なので、修正を行いました。
スティーヴン・キング先生 及び 『シャイニング』のファンの皆様、大変失礼しました。
尚、2022年8月13日に東京オカルト倶楽部様が出版された『Another アニメ10周年記念企画本 ANNIVERSARY アニバーサリー』の同人誌に掲載されている本作でも“スティーブン”と誤字で記載されています。どうか寛大なお心でお許し下さいませ。
※恒一が風見にホラー小説を薦めた際の風見の反応に“顔面蒼白”と言う単語を追記・修正しました。
※今更ですが風見の恒一に対する呼称は“榊原”と苗字の呼び捨ての方が風見ファンの皆様にとっては望ましかったかもしれませんね。すみませんorz
 
<追記:2022年12月19日>
※追記・修正を行いました
 
<追記:2023年6月27日>
※追記・修正を行いました。
※個人的にはアニメ版においてもコミカライズ版の様な恒一・勅使河原・望月・風見の仲良し四人組が見たかったので、恒一と風見についてもお互いに苗字の呼び捨てで呼び合う親しい関係が望ましいので、修正を行いました。