『日本人の命を奪う6つの病気と誰でもすぐできる66の健康法!』 | ちょっとの努力(仮)

ちょっとの努力(仮)

「ちょっとの努力で出来る事」を集めたテーマパーク型ブログ。

2013年12月6日の記事、
『揚げ物を食べても脂肪が付かない「5つのコツ」掲載サイト、ご紹介の巻』で参考にさせていただきました。

医学博士であり、多くのテレビ・ラジオ番組に出演されている、吉田たかよしさんが書かれた本です。

厚生労働省が発表する「日本人の死因」の中で、「老衰」(ろうすい)は毎年5位前後に位置しています。

つまり、
1位・癌(がん)、
2位・心疾患(しんしっかん)、
3位・脳血管疾患(のうけっかんしっかん)、
4位 ・肺炎 などにならなければ、
5位・老衰で逝く可能性は高くなります。

吉田さんは「知識さえあればこうした怖い病気にかからなかったりかかる可能性を下げたりすることは十分に可能」だとおっしゃっています。

少なくとも、自分が2位心疾患と3位脳血管疾患で亡くなることはない、と自信を持って表明しています。

その理由は、「原因がはっきりしている病気で予防法も確立されているから」だそうです。

この本では、「日本人の死因10位以内の病気についてこうした現代の医学が解明している予防知識が集められています。

いずれも、医師である吉田さんが気に留めている知識や、実際におこなっている健康法の数々です。

見開き読み切りスタイルで、全部で66本

元気で長生きするための知識集となっています。

医者にかかる前に、ご自身で病気を予防したい方におすすめの一冊です。


2013年12月6日の記事へのリンク↓