ふなっしーのひき肉デコ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ふなっしーのひき肉デコ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

先日作った「ふなっしーのキャラスイートポテト」がとても反響があってびっくりしました。
コメントをくださったたくさんの皆様ありがとうございました。

最近テレビを見ていても連日ふなっしーを見かける気がします。
そんなふなっしーを眺めていたら、「これはひき肉デコでも作れるのでは!」とひらめきました。
過去にいくつか作ったことがあるキャラケーキの手法が使えそうです。

あいびき肉で作ったミートローフ生地をふなっしー型に成型して焼き、マッシュカボチャやマッシュポテトを絞ればキャラケーキのようなひき肉デコができそうです。

まずはあいびき肉800gを使って生地を作りました。
ふなっしーの形に平たく成型し、ゆで卵やうずら卵、オクラ、丸く削ったにんじんを埋め込みます。
さらにお肉と野菜を重ねて、最後はこんもり丸く成型します。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

焼くこと40分~45分、途中焦げ目が付いたらアルミホイルをかぶせます。
余分な脂をふきとり、完全に冷めたら頭が長くなってしまったところなど、少々ナイフで削って形を微調整しました。

表面に塗るのは、マッシュポテトとじゃがいもを混ぜた黄色のカボチャマッシュです。
100%カボチャマッシュでは、ふなっしーの黄色よりもかなりオレンジになってしまったので、かぼちゃとマッシュポテトを1:1で混ぜてややオレンジ色を薄くしました。
白いマッシュポテトは、葉っぱ分を取り分け、残りに食用色素の青を入れて水色のマッシュポテトに。
食べ物で水色って不思議な感じですね(^^;

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


各色のマッシュポテト&かぼちゃを、ふなっしーの色に分けてパレットナイフで大まかに塗って行きます。
全体を塗りつぶしたら、各色の残りを小型の星口金を付けた絞り袋に入れます。

塗りつぶした色の上を同色で順番に絞って行きます。
全体を絞り終わったら、頭に葉っぱをくっつけます。これは取り分けたマッシュポテトに抹茶と塩を混ぜたものです。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

目と口は、クレープ生地を使って作りました。
デコロールの方法を応用して、電子レンジで目、鼻、頬の生地を作ります。
できあがったクレープ生地をスライスチーズに貼付けて、顔に埋め込みます。

この方法ならふなっしーの白目がグレーがかっている様子も表現できました。
前回コメント欄で、ふなっしーの目はグレーだと教えていただきました。ありがとうございます)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


最後にゆでたパプリカで胸のリボンをくっつけてできあがり♪
横から見ると迫力満点!

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

巨大なふなっしーのひき肉デコができました。
かわいいです(^^)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

できたことには食べなくてはですが、どうしても包丁を入れるのを躊躇してしまいます。
迷ったあげく、思い切ってばっさり・・・
ふなっしー、ごめんなさい。
断面はこんな感じです。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


スライスしてお皿に盛るとこんな感じ。
切り分けると、ふなっしー感は全くなくなってごく普通のおいしそうなミートローフになりました!

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

あいびき肉と、マッシュポテトかぼちゃとソース、とってもおいしいです。
パーティにぴったりな1品です。

このひき肉デコなら、卵アレルギーのお子さんに、お誕生日ケーキ風のキャラミートローフを作ってあげられるのではないでしょうか。

過去に作ったこのケーキたち↓ ひき肉&マッシュポテトでも同じように作れそうです。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

卵アレルギーの方は、レシピの卵を牛乳に変えても同じように作れます。(詳しくはレシピ本をご覧ください)
牛乳アレルギーの方は、マッシュポテトを豆乳でのばすのはいかがでしょう?

アレルギーの方も楽しめる、新しいケーキ風パーティメニューになりそうですね。
過去に作ったキャラケーキを参考に、また何か違うキャラのひき肉デコに挑戦してみたいです(^^)


Junkoさんの「ひき肉デコ」レシピ
9月24日(火)発売しました!!

★アマゾン、楽天ブックス、全国書店で発売中です!★




Junkoさんの「ひき肉デコ」レシピ: お菓子みたいにかわいい!  小学館
【アマゾン】   【楽天ブックス】 



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村


デコ★ロールのフェイスブックページを作りました。
https://www.facebook.com/JunkoDecoroll
よろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです。


※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

■シリコンシート付録付き 「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】

■デコロール4弾本 「Junkoのデコ★ロールでパーティ!!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】

デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded