小エビのアヒージョ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

小エビのアヒージョ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

引っ越し祝いに素敵なシャンパンをいただいたので、週末にイタリアンを作りました。
G.H.マムのロゼシャンパン、かわいいピンク色の洋服(ディナージャケット)を着ています(^^)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


バーニャカウダなどイタリアンに混じって、スペイン料理のアヒージョも。
アヒージョ(ajillo)はスペイン語でにんにく風味を表す言葉だそう。
オリーブオイルとにんにくで煮込んだ料理のことです。はてなキーワードより)
オイル系料理でバーニャカウダとかぶっています(^^;

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

一緒に飲んでいた友人からのリクエストで、急遽イタリアンに混ぜて作りました。
アヒージョとワインの組み合わせがお気に入りなのだそう。

エビのアヒージョは、むきエビを使えばあっという間にできます。
片栗粉とお酒でもみ洗いして臭みを取ったエビを、ひたひたのオリーブオイル、薄切りのにんにく、種を取った赤唐辛子、強めの塩と一緒に耐熱皿に入れ、180度に熱したオーブンで15分ほど焼けば完成です。

バゲットにオイルをつけていただくと、シャンパンがどんどん進んでしまいます(^^)

パスタは、3年前にブログでご紹介した「冷製かぼちゃクリームパスタ」を作りました。
ブレンダーで念入りになめらかにしたかぼちゃクリームソースを冷たくして、カッペリーニと合わせます。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

それから、メカジキのソテー、トマトバジルソース。
この頃にはシャンパンを空けてしまって、2本目のメルローに(^^;

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


お酒が進んだ夜でした。

シャンパンが着ていたこの洋服は、「ディナージャケット」と言う名前だと、いただいてはじめて知りました。
シャンパンボトルにぴったりフィットして、保冷効果があるので、アウトドアの持ち運びにも良いとのこと。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


今年の夏は、これに冷えたシャンパンを入れて花火見物に行きたいな、なんて目論んでいます(^^)
かわいいパッケージで持ち運んだら、シャンパンがよりおいしく感じそうですね。




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




◆◆◆ 小エビのアヒージョ ◆◆◆
【材料】2人分

 むきエビ  100g
 にんにく  2片
 赤唐辛子(種を抜く)  1本
 オリーブオイル  50~100ml
 塩     小さじ1/4程度
 パセリみじん切り   大さじ1

【作り方】
1、むきエビは、酒と片栗粉(分量外)をまぶしてよくもむ。
水で洗い流し、ペーパーでよく水気をふきとる。

2、にんにくは芯を取って輪切りにする。

3、耐熱皿にむきエビ、にんにく、赤唐辛子を入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぐ。
塩を入れて混ぜ、180度に予熱したオーブンで10~15分焼く。
(オイルが熱くなってエビに火が通ればできあがり)

4、パセリをふる。




手作りロールケーキ専門店ANGEで、デコ★ロールをネット通販しています。
http://haps.chu.jp/junkodeco


※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

■シリコンシート付録付き 「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】


デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded