冷製かぼちゃクリームパスタ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

冷製かぼちゃクリームパスタ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/8/10(月)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。

この頃暑くてさっぱりしたものばかり食べていたら、急にこってりクリーム系のお料理が食べたくなりました。
グラタンなんて良さそう、と思ったものの、考えただけで暑そうです(^^;
冷たくて、こってりしたクリーム系のお料理はできないものかと思って、かぼちゃクリームの冷製パスタを作ってみました。


かぼちゃクリームは、よく作るかぼちゃのポタージュをいつもより濃く作って冷たく冷やします。
このソースに、冷水で締めたパスタを合わせました。
パスタの上にはブロックベーコンを炒めたものと、湯むきしたトマトの角切り、水菜を乗せました。
こってりしたかぼちゃソースにパスタが良く合って、自分で作ったものながら、これはおいしい!と気に入ってしまいました(^^)
暑い日でも、たまにはこってりした味もいいですね。


ポイントは、かぼちゃのポタージュを、バーミックスでとにかくよく攪拌してなめらかにすることです。
攪拌が足りないとざらざらした口あたりになって、喉に詰まるような感じになってしまいます。
(ポタージュよりも濃度が濃いため)
ミキサーで作る場合は、攪拌したあと一度裏ごしするのがオススメです。


ところで、冷製パスタってカッペリーニ(0.9~1mm)を使うことが多いですね。
トマトやオイル系の冷製パスタにはカッペリーニが良く合います。
このパスタのようなクリーム系の冷製パスタには、カッペリーニよりは、もう少し太いフェデリーニやスパゲッティーニが相性が良いようです。
今回は、スパゲッティーニよりやや細めのフェデリーニにしました。
パスタって、太さによって呼び方が違って難しいです(^^;


○スパゲッティ    1.6mm~1.9mm
○スパゲッティーニ  1.5mm前後
○フェデリーニ    1.4mm前後
○カッペリーニ    0.9~1mm


だそうです。
この他に、平たい形のリングイネや、きしめんみたいなフェットチーネ、うどんくらい太くて、中が中空になっているブカティーニなんてパスタもあります。
ペンネやリボン型のファルファッレもショートパスタだし、パスタの太さや形ってきりがないくらいたくさんあるんですね。


かぼちゃの冷製クリームパスタに気を良くして、だったら他のポタージュスープも冷製パスタにできるかな?ともくろみ中です。
アスパラクリームの冷製パスタや、枝豆クリームの冷製パスタなんてのもおいしそうですね。
また作ってみようと思います。
クリームパスタが続いたら、こんどはまたあっさりした冷やし中華が食べたくなるかもしれません(笑)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






◆◆◆ 冷製かぼちゃクリームパスタ ◆◆◆

〈材料〉(2人分)
 かぼちゃ(種を取って皮付きの重さ) 150g(約1/8個強)
 玉ねぎ       1/8個
 バター       小さじ1/2
 水         150~180cc(※かぼちゃがひたひたに隠れる量)
 生クリーム     100cc
 固形ブイヨン    1個
 塩、こしょう    少々

 パスタ(フェデリーニ)  160g
 オリーブオイル      小さじ1 

 ブロックベーコン     50g
 トマト          1/2個
 水菜           2、3本
 生クリーム(仕上げ用)  小さじ2

〈作り方〉
1、かぼちゃは皮をむいて、5mm厚さの薄切りにする。
玉ねぎも薄く切る。

2、鍋を熱し、バターを入れる。玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたらかぼちゃを加え、水、固形ブイヨンを入れる。
沸騰したら火を弱め、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

3、バーミックス(またはミキサー)でピューレ状にする。
※長めに攪拌して、なめらかなペーストにする。
(ミキサーの場合は、一度ミキサーにかけたあと裏ごしすると、口あたりが良くなります)

4、(3)に生クリームを加える。
塩、こしょうで味を整える。
冷蔵庫で冷やしておく。

5、ベーコンは5mm幅に切り、長さを半分に切る。
フライパンで炒める。
トマトは皮を湯むきして、小さな角切りにする。
水菜はざく切りにしておく。

6、パスタをゆでる。
鍋にたっぷりのお湯をわかし、塩(分量外・湯1リットルに対して10g)を入れる。
パスタ(フェデリーニ、スパゲッティーニなど)を入れ、袋の表示時間通りにゆでる。
(※温かいパスタと違い、余熱で火が通らないので、表示時間通りにしっかりゆでます)

7、ゆであがったパスタをざるにあけ、冷水で締める。
氷水につけて冷やしたあと、しっかりと水気を切る。
ボウルに入れ、オリーブオイルを混ぜ合わせる。
(パスタがくっつかないようにするため)

8、器にパスタを盛り、ベーコン、トマト、水菜を乗せる。
周囲にかぼちゃクリームをかける。
かぼちゃクリームの上に、仕上げの生クリームをたらす。