簡単!抹茶ムース風ゼリー・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

簡単!抹茶ムース風ゼリー・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ずっと以前に買って、忘れていたインスタント抹茶オーレをそろそろ使い切らなくてはと、1ヶ月ほど前にふと思いついてゼラチンで固めてみました。
すると、簡単に抹茶ムースみたいになっておいしいんです。


すっかり気に入って、その後何度か作っています。
食後のデザートにほんの少し甘い物を出したい時、お友達と家でお茶をするときにちょうど良いデザートです。
作り方は本当に簡単です。
抹茶オーレの粉末を温めた牛乳で溶いて、ゼラチンで固めるだけ。


ゼラチンは牛乳100mlに付き2gの計算で、抹茶オーレの袋に表示されているお湯の量で調整します。
写真の抹茶オーレは100mlで溶くタイプでした。
2gの粉末ゼリーを小さじ1のお水に振り入れてふやかします。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

湯煎にかけてゼラチンを溶かし、抹茶オーレに混ぜたらボウルの底を氷水にあて、少しとろみがつくまでかき混ぜます。(分離防止)
グラスに注いで冷やし固めたらできあがり。


抹茶オーレの泡のおかげで、ゼリーよりもややふんわりして、ゼリーとムースの中間のような食感です。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


そのままでも良いけど、生クリームと缶詰のゆであずきを乗せて、抹茶をふりかけたらおもてなしにも良い見た目になりました。
牛乳で溶いて固めるだけなので、とってもお手軽なゼリーです(^^)


このゼリーを入れたグラスは、100円ショップ(セリア)で購入したものです。
本来は冷酒グラスですが、プチサイズのデザートを入れるのにちょうど良いサイズで気に入っています。
以前にはこのグラスで「ビールそっくりゼリー」を作りました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


デザートの他にも、3年前のクリスマスの時には前菜を入れて並べました。
パーティ用に、おつまみや前菜を入れて並べるのにも便利なグラスです。


簡単抹茶ゼリーは、抹茶オーレのメーカーによってはゼリーにすると甘さが足りないこともあります。
ゼラチンを加える前に砂糖を足したり、そのままゼリーにして練乳をかけてもおいしいです。

朝晩とまだ肌寒い毎日ですが、もう1、2ヶ月もしたら冷たいゼリーがおいしい季節になりますね。
簡単ゼリー、またいろいろ考えてみたいです。






ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




◆◆◆ 抹茶ムース風ゼリー ◆◆◆

【材料】1~2人分

インスタント抹茶オーレ 1袋
牛乳          100ml
粉ゼラチン       2g
水           小さじ1
砂糖(甘味が足りなければ) 少々

ゆであずき       大さじ1
ホイップクリーム    適宜
抹茶          少々

※インスタント抹茶オーレの袋に表示されているお湯の量を、牛乳にしてください。
ゼラチンは100mlに対して2gで調整してください。

【作り方】
1、粉ゼラチンは、小さじ1の水に振り入れてふやかしておく。

2、抹茶オーレパウダーをボウルに入れ、温めた牛乳を注ぎ溶く。

3、(1)を湯煎にかけて溶かし、(2)に加えかき混ぜる。
ボウルの底を氷水にあて、とろみが付くまでかき混ぜる。

4、器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

5、ゆであずき、ホイップクリームを乗せ、茶こしで抹茶をふりかける。

※抹茶オーレの粉末によって、甘さひかえめな時は、あらかじめ砂糖を足してからゼラチンを加えるか、冷やし固めてから練乳をかけるのがおすすめです。





「デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編」
発売しました!

デコ★ロールもっと作っちゃお!キャラ&動物編 /Junko
¥1,260

【アマゾン】   【楽天ブックス】 


2010年9月に初のレシピ本を出版しました!
ブログには書ききれなかった作り方のコツなど、細かい部分まで詳しく解説しています。
模様の型紙付きです。



デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】