2011-04-25 13:00:00

簡単!抹茶ムース風ゼリー・レシピ

テーマ:その他お菓子
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ずっと以前に買って、忘れていたインスタント抹茶オーレをそろそろ使い切らなくてはと、1ヶ月ほど前にふと思いついてゼラチンで固めてみました。
すると、簡単に抹茶ムースみたいになっておいしいんです。


すっかり気に入って、その後何度か作っています。
食後のデザートにほんの少し甘い物を出したい時、お友達と家でお茶をするときにちょうど良いデザートです。
作り方は本当に簡単です。
抹茶オーレの粉末を温めた牛乳で溶いて、ゼラチンで固めるだけ。


ゼラチンは牛乳100mlに付き2gの計算で、抹茶オーレの袋に表示されているお湯の量で調整します。
写真の抹茶オーレは100mlで溶くタイプでした。
2gの粉末ゼリーを小さじ1のお水に振り入れてふやかします。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

湯煎にかけてゼラチンを溶かし、抹茶オーレに混ぜたらボウルの底を氷水にあて、少しとろみがつくまでかき混ぜます。(分離防止)
グラスに注いで冷やし固めたらできあがり。


抹茶オーレの泡のおかげで、ゼリーよりもややふんわりして、ゼリーとムースの中間のような食感です。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


そのままでも良いけど、生クリームと缶詰のゆであずきを乗せて、抹茶をふりかけたらおもてなしにも良い見た目になりました。
牛乳で溶いて固めるだけなので、とってもお手軽なゼリーです(^^)


このゼリーを入れたグラスは、100円ショップ(セリア)で購入したものです。
本来は冷酒グラスですが、プチサイズのデザートを入れるのにちょうど良いサイズで気に入っています。
以前にはこのグラスで「ビールそっくりゼリー」を作りました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


デザートの他にも、3年前のクリスマスの時には前菜を入れて並べました。
パーティ用に、おつまみや前菜を入れて並べるのにも便利なグラスです。


簡単抹茶ゼリーは、抹茶オーレのメーカーによってはゼリーにすると甘さが足りないこともあります。
ゼラチンを加える前に砂糖を足したり、そのままゼリーにして練乳をかけてもおいしいです。

朝晩とまだ肌寒い毎日ですが、もう1、2ヶ月もしたら冷たいゼリーがおいしい季節になりますね。
簡単ゼリー、またいろいろ考えてみたいです。






ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




◆◆◆ 抹茶ムース風ゼリー ◆◆◆

【材料】1~2人分

インスタント抹茶オーレ 1袋
牛乳          100ml
粉ゼラチン       2g
水           小さじ1
砂糖(甘味が足りなければ) 少々

ゆであずき       大さじ1
ホイップクリーム    適宜
抹茶          少々

※インスタント抹茶オーレの袋に表示されているお湯の量を、牛乳にしてください。
ゼラチンは100mlに対して2gで調整してください。

【作り方】
1、粉ゼラチンは、小さじ1の水に振り入れてふやかしておく。

2、抹茶オーレパウダーをボウルに入れ、温めた牛乳を注ぎ溶く。

3、(1)を湯煎にかけて溶かし、(2)に加えかき混ぜる。
ボウルの底を氷水にあて、とろみが付くまでかき混ぜる。

4、器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

5、ゆであずき、ホイップクリームを乗せ、茶こしで抹茶をふりかける。

※抹茶オーレの粉末によって、甘さひかえめな時は、あらかじめ砂糖を足してからゼラチンを加えるか、冷やし固めてから練乳をかけるのがおすすめです。





「デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編」
発売しました!

デコ★ロールもっと作っちゃお!キャラ&動物編 /Junko
¥1,260

【アマゾン】   【楽天ブックス】 


2010年9月に初のレシピ本を出版しました!
ブログには書ききれなかった作り方のコツなど、細かい部分まで詳しく解説しています。
模様の型紙付きです。



デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】

いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

36 ■Re:なるほど!!!

>はなままさん
抹茶オーレがたくさん残っているんですか。
それはちょうど良いですね♪
ゼラチンを少なくして、半分ドリンクみたいに作ってもおいしいですよ♪

35 ■Re:簡単そうですね!

>Tommy(^-^)vさん
これからの季節は冷たいゼリーがおいしいですね。
甘さやゼラチンの量など、お好みで調整してください♪

34 ■Re:美味しそうですね

>さちさん
ありがとうございます。
簡単なので、良かったらお試しくださいませ(^^)

33 ■Re:ありがとうございます

>ゆーさん
冷酒グラス、前菜入れにデザート入れに、とっても使えて気に入っています。
100円のものなのに、なかなか良い作りであなどれません。
器、参考になるって言っていただけて嬉しいです(^^)

32 ■Re:無題

>さえ(^^)さん
このグラス、100円ショップで買ったものの中ではかなり掘り出し物でした(^^)
ガラスが薄くて、サイズもちょうど良くて大活躍しています。

31 ■Re:わぁ~

>haruiroさん
抹茶がお好きだったら、きっとこのゼリーもお好きだと思いますよ♪
簡単なのがいいですね(^^)

30 ■Re:無題

>*hanayuco*さん
とっても簡単なので良かったらお試しくださいませ(^^)
ゼラチンを少なめにして、柔らかく作るのもおすすめです♪

29 ■Re:無題

>ゆーママさん
バナナオーレやいちごオーレでもきっと同じようにできると思いますよ♪
ゼラチンで固める前に味見して、甘ささえ調整すれば大丈夫だと思います。
ゼラチンは、上に書いた2gより少なくしても、ふるふるの食感になっておいしいですよ♪

28 ■Re:おいしそう!!

>もか☆まろんさん
冷酒用グラス、デザートに大活躍しています。
以前にはこのサイズでミニミニパフェなんてのを作りました。
食後に少し甘いものを食べたい時にちょうど良いサイズのグラスです(^^)

27 ■Re:♪

>しなもんさん
抹茶とあずきに生クリームって、ほんとに相性の良い組み合わせですね♪
抹茶オーレをそのまま飲むのも良いけど、ゼリーもこれからの季節いいですね(^^)

26 ■Re:こんにちは

>タケッチさん
このグラスは、100円にしてはガラスも薄くて、なかなか良い作りだなって気に入っています。
大きさも手頃で、いろんな使い道があって便利なんです。
100円グッズ、ほんとにあなどれませんね。

25 ■Re:素敵なアイディア♪

>漁師の嫁っこさん
カフェオレでもきっと同じようにできると思いますよ♪
混ぜて固めるだけなので簡単ですね(^^)

24 ■Re:無題

>はる。さん
これからの季節は、ゼラチンのデザートが活躍しそうですね♪
またいろんなゼリーをご紹介しますね(^^)
ゼラチンもいいけど、私は最近アガーがお気に入りです。
海藻原料のゼラチンのような凝固剤なんですが、常温で固まるし、独特のつるんとした食感がおいしいですよ~♪

23 ■Re:美味しそう!!

>りんごさん
とっても簡単なので、良かったらお試しください(^^)
ゼラチンを少なめにしてもおいしいですよ♪

22 ■Re:おいしそう!

>ぱんさん
ありがとうございます。
カフェなんてとんでもないですよ~(^^;
昭和のシブい喫茶店ならできるかな?(笑)

21 ■Re:無題

>きんぎょっぴさん
たしかにドイツにインスタント抹茶オーレは売っていなさそうですね(^^;
インスタント飲料は、海外にもあるのものなのでしょうか?
そう考えると、日本って何かと便利なものが多いですね。

20 ■Re:なるほど!

>kumawoさん
とっても簡単にできますよ♪
ゼラチンを少なめにすると、ふるふるした食感になってそれもまたおいしいです(^^)

19 ■Re:こんにちは(^O^)/

>すなおさん
抹茶オーレ以外でもきっと同じようにできると思いますよ♪
デコロール、いろいろ作ってくださってありがとうございます。
仮面ライダーオーズのケーキすごいですね!!!
拝見してびっくりしちゃいました。
ほんとにお上手。デコロールのアレンジでああいうことができるんですね!とっても勉強になりました。
ありがとうございます。

18 ■なるほど!!!

うちにめっちゃたくさん抹茶オレが残っててどうしよかな~と思ってたんです!
このアイデアめっちゃいいです☆
いつも助かります(*^▽^*)

17 ■簡単そうですね!

美味しいのはもちろん、簡単につくれるというのも重要ポイントです(笑
最近ゼリー作りにはまっているので、早速つくってみます♪

16 ■美味しそうですね

食べてみたいです。作ってみたいな。

15 ■ありがとうございます

いつも楽しく拝見させていただいております。
お料理はもちろん、今回のような食器も紹介してくださるのでとても参考になります。

冷酒グラスいいですね!
100ショップで探してみようと思います~

14 ■無題

抹茶ムース風ゼリー、おいしそうですね(o^^o)私も今度ぜひ作ってみようと思いましたo(^▽^)o
100円でも素敵なグラスが買えるんですね☆いろいろ参考にさせていただきます(-^ω^-)

13 ■わぁ~

美味しそう!

家族みんな抹茶好きなので、是非マネッコして作りたいと思います(*≧m≦*)♪

12 ■無題

抹茶ムース風ゼリー作らせて頂きます!凄く美味しそうですよね\(^^)/食後にこんな素敵なスイーツが出てきたらたまりません☆

11 ■無題

和風デザート大好きです。
こんなオシャレなデザートが食後とかに出てきたら嬉しいです☆
作り方簡単だし私も挑戦してみます~。

ちなみに抹茶オレ以外でもバナナオーレやイチゴオーレとかでも美味しく出来ますかね~?

10 ■おいしそう!!

こういう和のデザート大好きです❤❤
とても簡単で素敵!
やってみますね!
冷酒用のクラスをデザートグラスにするなんて・・・(✪ฺܫ✪ฺ)
かわいいです~~

9 ■♪

抹茶ムース、とても美味しそう♡
小豆と生クリームもたまりませんね(*^。^*)

インスタント抹茶オーレもこうするとおしゃれな
デザートに早変わりですね♪

8 ■こんにちは

美味しくて、作るの簡単~♪って
ホント、魅力的です(*^_^*)

グラスもいい感じですね。
飲み物はもちろんOK!
カクテル・サラダにデザートなどなど
とってもお洒落!!

何にでも使えるグラスって大きさとか結構微妙でなかなかこれ!っと言った物に出会うのって
大変なんですが。。。さすがJunkoさんですね。

7 ■素敵なアイディア♪

市販の抹茶オーレがオシャレスイーツに大変身ですね♪

抹茶はないけど、インスタントのカフェオレがあったはず!!
甘そうで未開封だったけど、参考にしてスイーツに変身させてみたいと思います!!

6 ■無題

おいしそうですね!

無駄にしないで使い切っちゃうなんて
さすがですね。

ゼラチン、買ったのはいいんですが
少し使っただけでいっぱい残っているので
又、レシピ、教えて下さい。

グラスとコースターもかわいいです!! 

5 ■美味しそう!!

めっちゃ美味しそうです♪

抹茶大好きな彼がいるので
彼に作ってあげようと思います(^ε^)♪

4 ■おいしそう!

junkoさnはカフェが開けますね!

3 ■無題

これとってもいいアイディアですね!

でも ドイツには インスタントの抹茶オーレがない!!!

次回の里帰りで買って帰りたいです。

買い物リストがすでに満杯ですよー!

2 ■なるほど!

これは簡単で良いですね♪
すぐ試してみたくなるデザートです。
急いで作りたいときにも向いてますね。

1 ■こんにちは(^O^)/

簡単でおいしいなんてかなり魅力的です☆

これからの季節大活躍しそうですね(≧∀≦)

これって、抹茶以外の粉末でもできそうですよね!
いろいろ挑戦してみたいです♪

あと、Junkoさんのデコ★ロールでいろいろ作らせてもらってます!

最近は息子の誕生日に仮面ライダーオーズの胸のエンブレムをデコしました♪

頑張って作ったのでJunkoさんにも見てもらいたくて☆

良かったらblogへ遊びに来て下さいねo(^-^)o

コメント投稿