ビールそっくりゼリー | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ビールそっくりゼリー

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2008/12/17(水)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。

パーティでゲストを驚かせそうな、ビールそっくりのゼリーを作ってみました。
これ、中身はりんごゼリーなんです(^^)
りんごゼリーのゼラチン液を、氷水につけながら泡立て器でかきまぜていくと表面が泡立ってきます。
この泡と少しのゼリー液をすくい取って、さらにハンドミキサーで泡立てると、ふわっふわの泡ができます。
グラスにゼリーを流して、上にこの泡を乗せて冷やし固めればできあがり♪
ビールそっくりだと思いませんか!


このゼリーは、短大の食品加工学の授業でビールの醸造をしたときに、出来上がったビールで作ったことがあります。
その時は、リンゴジュースじゃなくて本物のビールを固めたゼリーでした。
加熱してアルコールは飛んでるし、レモン汁や砂糖を混ぜて甘くしてあるのですが、どうも万人受けする味ではない気がしました(^^;


他に何か良い材料がないかなあと探していたら、クックパッドで「ビールみたいなゼリー」のレシピを見つけました。このレシピはリンゴジュースで作ってあったので、なるほどリンゴジュース良さそう!と、さっそく真似してみました。
これなら、ペットボトルのリンゴジュースとゼラチンさえあれば簡単にできるし、子供さんにも受けそうな味です(^^)
リンゴジュースは、透明である程度濃い色のものがオススメです。
(写真のゼリーは、トロピカーナの500mlペットボトルのリンゴジュースを使いました)


きのう夕方にこのゼリーを作って、冷蔵庫で冷やしておきました。
夜、お風呂上がりに冷蔵庫を開けてこのゼリーを見て、「あれ、ビール冷やしてたっけ?」と思ってしまいました。(^^;
作った私が間違えるくらいなので、きっとパーティで出したら、みんな飲もうとするんじゃないかな?
大人も子供も楽しめるちょっと面白いデザートで、パーティが盛り上がるかもしれませんね♪


※レシピはこちらから作りました→「クックパッド ビールのようなゼリー♪ by ままぽんぽん」




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村