サンタとトナカイのデコ★ロール | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

サンタとトナカイのデコ★ロール

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

いよいよクリスマスまであと3日ですね。
クリスマスにぴったりな、サンタとトナカイ柄のデコ★ロールを作りました。
1本のデコロールに2つの模様を描いて半分に切ると、1本でサンタとトナカイができるお得(?)なデコ★ロールです(^^)


サンタとトナカイの下絵に沿って、ブラックココアを混ぜた生地で輪郭と色が重なる部分(トナカイの鼻)を描きます。
1分下焼きして、赤の生地でサンタの洋服と帽子を、茶色の生地でトナカイの顔を塗りつぶしてさらに1分焼きます。
その後プレーン生地を流して焼いたらできあがり♪
くっきりとサンタとトナカイの模様が出ました(^^)


シロップ、生クリームを塗って、白桃と黄桃の缶詰を巻きました。
クリームがなじむまで1時間~1晩置いておきます。
この時、オーブンシートのまま冷蔵庫に1晩入れると生地が乾燥してしまうので、ラップに包み直すか、オーブンシートの上からラップで包んだり、ジップロックなどの大きな保存袋に入れるのがおすすめです。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


生地の乾燥と言えば、デコ★ロールには乾燥が大敵です。
この冬、いつものデコ★ロール作りが急にひび割れるようになってびっくりしました。
どうも部屋が乾燥しすぎているのが原因だったようです。
加湿器をかけて作るようにしたら、いつも通り割れずに巻けるようになりました。


もしかなり乾燥したお部屋で作る際は、加湿器で加湿するか、お鍋にお湯をわかすなどして湿度を高くして作っていただくと良いと思います。
また、焼き上がった生地にオーブンシートをかぶせて乾燥を防ぎながら冷まして、少し熱が残っているうちに巻くのもポイントです。
完全に冷めて乾燥してしまうと、生地が割れやすくなります。


さて、できあがったデコロールを2つに切り分けると、短いサンタとトナカイのデコ★ロールができました♪
ほのぼのとしたかわいらしいケーキができて、なんだか嬉しくなりました(^^)


このデコ★ロールは、その後こんなふうにラッピングしました。
透明フィルムで包んだ後、ラッピングシールで柊の飾りを留めました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

クリスマスプレゼントにちょうど良さそうなケーキですね。


私のデコ★ロール作りも、繰り返し作って熟練(?)したのか、かなりいろんな模様が表現できるようになりました。
最初はハートやストライプのシンプルな模様から作り始めて、名前も「模様入りロールケーキ」と呼んでいました。
今年本を作るにあたって、出版社の編集者さんと名前を考えて「デコ★ロール」と名付けました。
最近では、デコ★ロール作っちゃお!の本をお買い上げいただいて、デコ★ロールにハマっている「デコ★ローラー」なんて方も増えているそうで、とっても光栄です。
デコ★ロールという名前、定着するといいなと思います。



クリスマス本番も、また違う模様のデコ★ロールを作ろうと計画中です。
またご紹介しますね(^^)




※サンタとトナカイのデコ★ロールのレシピは、「シマウマ模様のチョコバナナケーキ」のココアをブラックココア、ココア、食用色素に変えて作りました。






ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村







9月24日に初のレシピ本を出版しました!
おかげさまで重版しました。


デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】