揚げないビーフカツ定食・ドリーミアクラブ更新しました | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

揚げないビーフカツ定食・ドリーミアクラブ更新しました

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

以前に、しゃぶしゃぶ用の豚肉を重ねてオーブンで焼いた「揚げないミルフィーユとんかつ」を作りました。
同じ方法で、牛肉のビーフカツもできないかな?と、先日の昼食に試してみました。


ビーフカツって、国産の分厚い牛ロースで作ったらかなり材料費がお高くなりそう。
薄切り肉を重ねれば、ずいぶんリーズナブルにできそうです。
スーパーで特売だった、国産牛しゃぶしゃぶ用のお肉を10枚重ねて作りました。


ラップの上にしゃぶしゃぶ用牛肉を脂の向きが交互になるように重ねます。
ラップで挟んで肉たたきで軽く叩いてなじませ、形を整えました。
塩、こしょうをします。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


パン粉1カップ弱(1人用)は、耐熱ボウルに入れてサラダ油大さじ1を回しかけます。
電子レンジ(500W)でラップをかけずに1分加熱して、一度取り出して泡立て器でぐるぐるとかき混ぜます。
さらに電子レンジで1分30秒加熱。
取り出してかき混ぜると、底の方のパン粉に焦げ目が付いていて、全体にこんがりしたパン粉になりました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


小麦粉、卵を付けた牛肉にパン粉を付けて、250℃に予熱したオーブンで焼きます。
8分ほど焼いたら裏返して、さらに8分焼きました。(焼き時間は、オーブンによって調整してください)
こんがりサクサクの、揚げないビーフカツができました。


味噌デミグラスソースをかけていただきました。
味噌デミグラスソースは、市販のデミグラスソースにだし汁で溶いた八丁味噌を混ぜて、しょうゆ少々を加えたものです。
デミグラスソースにお味噌のほろ苦さが加わっておいしいです。
八丁味噌で名古屋風なソースでしょうか?(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



オーブン焼きビーフカツは、薄切り肉がとっても柔らかくて食べやすいです。
メンチカツとビーフカツの中間のような味わいです。
おいしいけど、女性の昼食にはかなりボリュームがありすぎました(^^; 半分ほど残してしまいました。
薄切り肉を重ねるとすごくボリュームが出ますね!
若い男性に受けそうなおかずです。


揚げないカツは、揚げ油の片付けがいらないのがいいですね。
一人分の揚げ物作りは大変なので、私は最近揚げ物(風)はいつもこのオーブン焼きばかりです。


さて、連載させていただいているドリーミアクラブさんに、ハロウィンケーキをUPしました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



以前にひなまつりケーキやクリスマスリースケーキにも使った、市販の菓子パンを作った簡単なデコレーションケーキです。
よかったらこちらもご覧ください(^^)





ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村







9月24日に初のレシピ本を出版しました!
おかげさまで重版しました。


デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】