揚げない「ミルフィーユとんかつ」定食 | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

揚げない「ミルフィーユとんかつ」定食

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/4/23(木)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。

「ミルフィーユとんかつ」ってご存知ですか?
別名「重ねとんかつ」。薄切りの豚ロース肉を何枚も重ねて、衣をつけて揚げたとんかつです。
東京の「ゲンカツ(旧:キムカツ)」というお店が発祥だとか。
見た目は普通のとんかつと変わらないのに、中がすごくジューシーで柔らかいそうです。
私はまだ、そのお店のミルフィーユカツは食べたことがありません(^^;


テレビや雑誌でもよくこの「ミルフィーユとんかつ」の作り方を紹介しているので、一度作ってみたいなと思っていたものの、ずっと躊躇していました。
だって、カロリーがすごく高そうです。
普通のとんかつに比べて、お肉が重なって隙間がある分、その隙間に揚げ油が染み込んで吸油率(=カロリー)がアップしそう。
うーん、でもおいしそう・・・
と悩んでいた時、そうだ!この間の「揚げないコロッケ」の方法でやってみたらいいのでは?
と思いつきました。私も、あきれるほど食いしん坊ですね(^^;


パン粉50g(とんかつ2枚分)は、大さじ1の油を良く混ぜて耐熱ボウルに入れて、ラップをしないで電子レンジで1分30秒(500W)加熱し、一度取り出して全体をかき混ぜたらまた1分30秒加熱します。
前回は1分ずつでしたが、ボウルを大きめに変えたら焦げ目が付かなかったので、今回は計3分加熱しました。
レンジにかけるとパン粉の底の部分にのみ、焦げ目が付きます。最後に全体にかき混ぜると全体がうっすら茶色の香ばしいパン粉になります。


しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉の薄切りをていねいに広げて、脂身が両側に来るよう交互に10枚重ねました。
両面に塩、こしょうを振って、小麦粉→卵→このパン粉をつけます。
250℃に予熱したオーブンの中段で、まず表面を5分焼いて、裏返してまた5分焼きます。
(とんかつの枚数が多いときは、中まで火が通っているか確認して、時間を調整してください)
これで、まるで揚げたみたいな香ばしいとんかつができました。


まな板に移して、包丁で切ったら、中からじゅわ~と肉汁が。
すごい!お肉がふわふわです。
柔らかくてボリュームがあって、とってもおいしいミルフィーユとんかつでした。
この日はさっぱりおろしポン酢でいただきました。


以前に普通のロース肉で、このオーブン焼きとんかつを試したことがあります。
そちらもおいしかったけど、こっちのしゃぶしゃぶ肉重ねバージョンの方がうんと柔らかくて気に入りました。
何より、ロース肉で作るより大きくできて安上がりなのがいいですね(^^;
お財布にもカロリーにも優しい、オーブン焼きミルフィーユとんかつ、なかなか良いかもです(^^)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





※パン粉は2人分で50gです。
4人分の時は、100g、サラダ油大さじ2、電子レンジで2分、一度取り出してかき混ぜてまた2分加熱。
パン粉は、フライパンでから煎りしてもできます。