豚の蒸ししゃぶ定食 | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

豚の蒸ししゃぶ定食

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


冬にハマってよく作っていた蒸籠(せいろ)料理、この頃蒸し料理と言えばルクエを使うことが多くて、せいろの出番がなくなっていました。
そんなせいろを久しぶりに使って、先日の夕食に豚の蒸ししゃぶを作りました。


好みの野菜とお肉をせいろに入れて3分蒸すだけなので、とっても簡単です。
この日は、せいろの底にもやしを敷いて、ピーラーでリボン状に薄切りにしたごぼう、まいたけ、しめじ、セリと一緒に蒸しました。
しゃぶしゃぶ用の豚肉は、蒸しすぎると固くなってしまいます。
なので、固いごぼうはひらひらの薄切りにしました。


秋にはよくさつまいもやじゃがいもを一緒に入れて蒸していました。
(以前に作った蒸ししゃぶは→こちら
さつまいもやにんじんなど、蒸すのに時間がかかる野菜は先に入れて蒸しておいて、その後葉もの野菜やお肉を追加して蒸すとちょうど良い蒸し加減になります。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


この時は、せいろの底に直接もやしを敷いたら、隙間からいくつかこぼれ落ちてしまいました。
笹の葉やキャベツを敷くべきだったと反省・・・
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉はほどよく脂が抜けて、ほかほかヘルシーな蒸ししゃぶができました♪
おろしポン酢でいただきます。


この日は
しいたけとししとうの焼き浸し
○かぼちゃサラダ
○麩のお味噌汁
○ごはん
○いちご
といただきました。


せいろ蒸しは、野菜がたくさん食べられて気に入っています。
他にも、下味を付けた「骨付き鶏肉のせいろ蒸し」やモッツァレラチーズを蒸した「豚肉とモッツァレラ、なすとズッキーニのせいろ蒸し」なんてのも気に入っています。(下に過去記事を転載しました)
ポン酢で食べるさっぱりした蒸し料理は、これからの暑い季節にも良さそうです。
夏のせいろ料理も、またいろいろ考えてみたいです。



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




※蒸ししゃぶに使った直径18cmのせいろです。このお値段は安い!!!
中華セイロ18cm【蒸篭、蒸籠】3点セット

¥1,785
楽天
※モバイル非対応

※炊飯器の蒸気を利用する蒸籠なんてのもあるんですね!
炊飯蒸籠(蒸籠1段)

¥2,070
楽天
※モバイル非対応


※この本を読んで勉強しました。
せいろで蒸す/岩崎 啓子

¥1,260
Amazon.co.jp

スチームフード/長尾 智子

¥1,995
Amazon.co.jp