鮭とごぼう、まいたけの炊き込みごはんおにぎりのブランチ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

鮭とごぼう、まいたけの炊き込みごはんおにぎりのブランチ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

きのうのブランチに、またルクエを使って炊き込みごはんを作りました。
鮭とごぼう、まいたけの炊き込みごはんです。


この炊き込みごはんは、私の好きなグルメマンガ「きのう何食べた?」に出て来たメニューです。
マンガでは炊飯器を使って炊いていました。
冷蔵庫に余っていたまいたけを加えて、1人分用にルクエ&電子レンジで炊きました。
ルクエの炊飯は、少量のごはんを炊くのにぴったりで、最近よく作っています。


1時間水に浸した米をルクエに入れて、昆布、ささがきにしたごぼう、まいたけを乗せます。
鮭は、生で乗せてもいいのですが、香ばしい鮭が好きなので両面をさっと焼きました。
脂も落ちてちょうどいいかな(^^)
だしを入れて、電子レンジで6分加熱します。
一度取り出して混ぜて、さらに7分加熱してできあがり♪
鮭をほぐして、全体を混ぜてそのまま10分ほど蒸らします。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


あさつきを散らすと、彩りがきれいですね。
おにぎりにして、ブランチに
○わかめと大根サラダ
○かにかま入りだし巻き卵
○新玉ねぎのお味噌汁
○いちご
といただきました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


普段マンガはほとんど読まないのですが、グルメマンガだけは好きで、この炊き込みごはんが載っていた「きのう何食べた?」や、「深夜食堂」をよく読んでいます。
「きのう何食べた?」は、週刊誌の書評をきっかけに買いました。
ゲイカップルのお料理マンガと紹介されていて、「ゲイカップル」という響きにどうも抵抗があったものの、読んでみたら完全なお料理マンガでした。
ボーイズラブみたいな内容は全くなくて、純粋にお料理本として楽しめる内容でした。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ゲイカップルといえば、アメブロに引越してきて、一番最初に読者登録したブログがあります。
有名ブログ、うたぐわさんの「【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です」です。
このブログも、週刊朝日で紹介されていたのをきっかけに知りました。

ゲイのうたぐわさんと、彼氏のツレちゃんの生活を描いたマンガブログです。
最初は「ゲイカップル」という言葉に抵抗があったのですが、読んでみたらすごく面白いし、心温まる内容もあったりですっかりハマってしまいました。
最近、ブログの内容をまとめた「じりラブ」という本も出版されて、さっそく購入しました。


うたぐわさんは、「【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です」の他に「ツレちゃんのブランチおもにノンオイル」というノンオイル料理のブログもやっていらっしゃいます。
「きのう何食べた?」といい、ゲイの方はお料理が上手なんでしょうか。


お料理マンガや「ツレちゃんのブランチ」を見て、GWはゆっくりお料理を楽しもうかなと思います。



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






きのう何食べた?(1) (モーニング KC)/よしなが ふみ

¥590
Amazon.co.jp


じりラブ/うたぐわ

¥1,000
Amazon.co.jp



※炊き込みごはんに使ったルクエはこれです↓ピンクの他、赤、黒、白があります。
【すぐにお届け!レビューお約束で200円お値引!】大人気スチームケース!電子レンジで簡単料理が...

¥5,250
楽天
※モバイル非対応


◆◆◆ ルクエで・鮭とごぼう、まいたけの炊き込みごはん ◆◆◆

【材料】1~2人分

 米       1合
 生鮭      1切れ
 ごぼう     1/3本
 まいたけ    20g

 昆布      5cm
 水       200cc
 薄口しょうゆ  小さじ2
 みりん     小さじ1
 酒       大さじ1/2

 あさつき小口切り  適宜

【作り方】
1、米は研いで1時間水に浸しておく。
ごぼうは皮をむいてささがきにする。
まいたけは細かくほぐす。

2、鮭は塩を振って、両面を軽く焼く。
(焼かなくてもOK。その場合は、酒と塩を振ってしばらくおく)

3、ボウルに水、薄口しょうゆ、みりん、酒を合わせておく。
昆布は水でさっと洗い、表面の水気を拭き取る。

4、ルクエに米を入れ、昆布、ごぼう、まいたけ、鮭を乗せる。
(2)のだし汁を入れ、電子レンジ(500W)で6分加熱する。
(※ひたひたにだし汁が入っているため、ルクエを電子レンジに移すときに水がこぼれやすいので注意してください。)

5、6分加熱したら一度取り出し、しゃもじで全体を混ぜる。
もう一度電子レンジ(500W)で7分加熱する。
(開けてみて水分が残っているようだったら、さらに1分加熱してください)
そのまま蓋をして10分蒸らす。

※電子レンジは500Wの時間です。