「餡かけ焼きそば」レッスン&子供が料理する際のポイント♪ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

子供のための食育スクール

「青空キッチン」の

 

5月初めのレッスンは

「餡かけ焼きそば」でした焼きそば

 

 

包丁を沢山使ったので

 

子供達も張り切っていました腕。

 

 

幼児クラス♪

以前はお野菜が食べられなかった生徒さんも

ぺろりと食べてくれます!

 

 

 

薄切り、半月切り、ざく切り、、、

 

幼児さんも、しばらく通って下さると

 

野菜の切り方の名前が

 

だいぶ頭にはいってきますニコニコ

 

 

 

 

 

さらに小学生になると

 

〇mm厚さ、〇㎝角

と伝えていくので

 

「算数みたい」と言ってくれた生徒さんもいましたベル

 

 

トレーナーとしては、しめしめですにひひ

 

料理を通して算数に親しむこと、

 

まさにそれが狙いなので^^

 

 

高学年クラス♪

お皿の周りについてしまった餡をふきとる気遣いも!

 

 

 

小学生は餡かけ焼きそばに加え

 

ワンタンスープも作りましたエプロン


 

 

 

子供でもこんなものが作れるんだぁ目

(子供にこんなものまで作らせちゃうの?!)

 

とよく驚かれるのですが、

 

大人の適切なアシスト(援助)があれば

 

かなりの物が作れると思いますok

 

 

例えば、作り易い動線を整えてあげるとか。

 

 

ワンタンを包む場合は

 

フライパン肉餡の場所

フライパン皮にぬる水の場所

フライパン包み終わった物を置く場所など

 

はっきりさせてあげると良いと思います。

 

 

適当にあいている場所に置いといて~♪

 

だと子供は難しいようですべーっだ!

 

 

1度それを経験すると

すぐにその動線を自分で考えて

配置できるようになるから素晴らしい!!

 

 

 

かわゆい~リボン

 

 

幼児さんのワークは

絵を描いてもらうことが多いですが、

今回も、個性豊かな作品が完成ですっクラッカー

 

 

 

お友達と進めるレッスンはとても楽しいご飯

 

でも最近、おうちでは味わえない

 

適度な緊張も成長につながることを感じています。

 

 

楽しいと緊張のバランスを

うまくとれるように、

今まで以上に意識してみようと思っています。

 

 

 

 

*現在日曜幼児クラス満席です。

(ウェイティング4名様)

体験レッスンご希望の方はお問合せ下さいきらきら

 

 

食育スクール開講

 

体験レッスン受付中!

 


赤リンゴ体験レッスンについて

赤リンゴ場所、時間等通常レッスンについて

 

赤リンゴ青空キッチンカリキュラムについて

 

体験お申込みはこちらをクリックして下さい☆

 

 

お問い合わせはお気軽に!

 

etsukotamada@aozora-kitchen.com


 

 

ブログにのせてない写真載せてます!

 

  Instagram

 

インスタ掲載して頂いてますハート

 

 

レシピ掲載

 

 

 


 



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子

 

 

 

 

頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントいたします