おにぎりレシピ☆花火大会にも☆ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪



今日はこれから近所のお祭りに行った後

我が家に戻って花火大会鑑賞です


食卓のあるリビングの目の前に花火があがるんです



ここ数年は、近所に住む両親と姉家族と、私の祖母と、

4世代で我が家で花火観賞しています


いつも私も母も張り切ってお食事メニューを考えていたのですが、

花火大会中は、

たとえ我が家であっても

食べやすいメニューじゃないと

花火を楽しめないことに気づきました


なので今年は、

ご近所の方がお祭りで一生懸命焼いてくれる焼き鳥をメインに、

蒸したとうもろこしなど食べ易さ重視でいこう

という話になりました。



食べ易いメニューということで、

今までご紹介したおにぎりレシピをご紹介しますね





ご飯一番最近ご紹介したのは、ピリッと七味(一味)をきかせた

大人のおにぎり☆


七味(一味)とスモークチーズと青のりのおにぎり




香りの良いものばかりを混ぜ込んでいるので

冷凍ごはんでも美味しくできますよ。

ピりりと辛いのが癖になる☆七味と青のりチーズの大人おにぎり

ピりりと辛いのが癖になる☆七味と青のりチーズの大人おにぎり

by 玉田 悦子

調理時間:5分
Comment

おにぎりを食べる時、大人でもなぜかわくわくしませんか?たまには大人のためだけのおにぎりを作るのも楽しいです(^^)

このレシピを詳しく見る



ご飯お米に刻んだカシューナッツを加えて炊いた

『カシューナッツご飯』を使ったおにぎりもかなりお勧め


カシューナッツごはんと鮭フレークおにぎり


かわいらしい見た目も魅力です。

桜色のおにぎり(カシューナッツごはんと鮭とガリ)☆お花見にも

桜色のおにぎり(カシューナッツごはんと鮭とガリ)☆お花見にも

by 玉田 悦子

調理時間:30分
Comment

カシューナッツの甘みと歯ごたえが魅力の『カシューナッツごはん』はそのまま食べても、おにぎりや丼にアレンジしても美味しい☆沢山たいて冷凍しておくのもお勧めです!

このレシピを詳しく見る





ご飯『浸し豆』を作り置きしていれば、

豆ごはんおにぎりがすぐ出来ますよ☆






浸し豆は冷凍もできるので一度に沢山作ると良いですよ。

ひたし豆2種(ポン酢と麺つゆ)≪作り置き≫

ひたし豆2種(ポン酢と麺つゆ)≪作り置き≫

by 玉田 悦子

調理時間:40分
Comment

煮豆初心者でも簡単に絶対美味しく仕上がりますよ☆冷たくても温かくても美味しいです。

このレシピを詳しく見る




ご飯オレンジジュースでご飯を炊いた

さわやかなオレンジ酢飯のおにぎりも作ったこともあります

1年くらい前の写真です。

image




皆さま良い週末をお過ごしくださいね


ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)





頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。


レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン